ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デスノート 4話あらすじ

突然、ミサミサがやってきて動揺する夜神月ですね。

キャスト

夜神月 (窪田正孝
L   (山崎賢人
ニア  (優希美青

弥海砂  (佐野ひなこ
夜神粧裕 (藤原令子
夜神総一郎松重豊
魅上照  (忍成修吾
ワタリ  (半海一晃

原作「Death Note大場つぐみ
漫画 小畑健 

 

4話

FBI捜査官全員が、キラによって殺害された・・と、考える総一郎たち。
マーク(レイ)が、FBI捜査官の顔と名前のファイルをキラに渡したから。


「1週間先の殺しまで書いておく。これでもし、俺の身に何かあっても・・キラの裁きは続く・・」と、つぶやく月。
デスノートに1週間分、殺しを書く。

Lは証拠を握っていないはず・・。
警戒する月は留守中、誰かが部屋に入ってもわかるようドアに罠をかける。

「第2のキラが俺の味方なら・・知ってる友人?有名人?」と、考える月。

キラの正体を見つけた弥海砂は、死神の目はもう、必要ない、と考えていた。
デスノートは自分のために使いな」と、言うレム。
死神の目をもらうため、自分の寿命半分をレムに差し出していた弥海砂

会議
キラを見つけるため、マーク(レイ)に無線を持たせた・・と、総一郎たちに説明をするL。
しかし、夜神月がキラ・・と、証拠は掴めなかった。

マークが殺される寸前まで、尾行してた人間がキラ・・と考える。
郷田部長と夜神月・・が怪しい、と総一郎たちに告げるL。

郷田刑事部長、総一郎の家に盗聴器、監視カメラを置いた・・と、言うL。
「キラの最大の謎・・殺しの瞬間を押さえる。見る・・聞く・・暴く」と。

「家族と・・部長家族の無実を信じる・・」と言う総一郎。
監視カメラを置く事を許可する。


「盗聴器、監視カメラを置かれている?」と、考える月。
ドアが開けられ、部屋には誰かが入っていた。

カメラに映らないリュークを利用、部屋の監視カメラを捜させる月。
リンゴが欲しいリュークは月の指示に従う。

カメラを監視するL、総一郎たちだが・・キラの証拠は見つけられない。
「自分の知らない犯罪者は・・キラでも殺せない」
キラは手を出さず殺せる、と考えるL。

部屋に64個のカメラを発見するリュークは、りんごを月に要求する。

FBIがキラの事件から手を引き、捜査本部も縮小される。

監視されてるのを意識して、TV、携帯も見ずに勉強する月。
その間に殺人が行われ、月、郷田家族は無罪・・と、言う模木(佐藤二朗)。
しかし、「キラは死の時間を操れます・・」と、言うLだった。

「キラは犯罪のない社会を作るんだ・・こんな事で捕まるもんか・・」と、つぶやく月。

キラの考えを推理するL。
「キラは人を守るため、人を殺す方法しかなかったんじゃないですか・・」
総一郎が人質になった時、犯人が心臓麻痺で死んだ・・と指摘するL。
最初の事件は、立てこもり事件と考える。


帰宅する総一郎は月に言う。
「一部の人間はキラを救世主と崇めている。・・キラは悪だ。だが、悪いのは人を殺せる能力だ・・不幸だ。」
どう思う?・・と、言う総一郎に戸惑う月。

監視カメラを見て、何かに気が付くLは月に会う決意。

大学
留学生として、月と会うL。
声を聞いて、L・・・と、驚く月はテニスに誘われる。

「君が勝ったら・・僕の名前を教えてあげる・・その代わり・・僕が勝ったら、お願い事を聞いてください。」と、言うL。

Lとテニスで勝負する月。
「もし、あいつがLなら・・何か企んでいる。本物だろうが・・偽物だろうが好きにさせない」と考える。

月の勝利で、
「僕の名前は・・りゅうがひでき・・偶然、アイドルと同姓同名・・」と、言いだすL。

シャワー室
「アイドルの顔は知っている。デスノートに書けば・・アイドルは死ぬかもしれない・・」と思う月。

「僕はあなたをキラだと疑っています。」と、言うL。
「僕はキラじゃない」と、否定する月。
「・・友だちになってください。僕のお願いです・・」と、帰るL。

屋上
「新しい世界を作るんだ。この能力を持った僕は不幸じゃない・・」
父の言葉を思いだしながら、リュークに告げる月。

キラ事件を調査する魅上照忍成修吾)。

キラが何故か、犯罪のレベルを下げて痴漢、万引き犯を殺してる・・と知るL。

ニュースを知り、「こんな名前、書いていない」と、驚く月。


「信用してもらうの。キラを安心させるためにも・・同じ事をするの」と、レムに言う弥海砂

「おかしい・・彼らは報道されていない・・世間に名前を知られていない・・」と、考えるL。
何故、痴漢、万引き犯が?と。

警察本部、マスコミにキラの脅迫状が届く。

ニュース番組で、キラのメッセージを放送するアナウンサー。
キラは予告通り、2人を心臓麻痺で殺した・・と。

「私の願いは悪のない世界・・私を殺そうとしなければ・・罪のない人間は死にません。」と、キラのメッセージを読むアナウンサー。

「協力するのなら、警察の偉い人とLがTVに出演し、"キラに協力する" と、誓ってください。」
期日は4日・・と脅迫文。

TVを見て、「俺じゃない・・誰かがキラを語っている。余計な事をするな。」と、怒る月。

捜査本部の会見
「警察はキラと協力しません」と、会見を開く郷澤と小久田。(偽名)

「嘘の名前を書いてもダメよ・・」と、死神の目で管理官の名前を書く弥海砂
弥海砂の手により、殺害されてしまう管理官。

突然、月の家に来る弥海砂
ミサミサ・・?」と、監視カメラで驚くL。

「あなたの色は何色?私のは赤なの・・」と、月に聞く弥海砂の後ろにはレムがいた。

レムを見て驚愕する月。

カメラで月を監視するL・・。

続く・・

ラストで月がレムを見てる間、監視してるLは気が付いたでしょうね。
どこを見てる?って。

2人でLを消そう・・と、予告で言う弥海砂でした。

Lの作戦を利用し、反撃する月が興味深いですね。
今後、弥海砂との絡みがあるので楽しみ。

総一郎の言葉に心揺れる月でした・・。
映画版を忘れてるので、もう一度見ようと思ってます。

弥海砂が言った、「私のは赤なの・・」とはデスノートの事ですね。月は黒だから。
それを聞いて、黒?と考えるLでした。

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^