読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルッカのあらすじ園

ドラマと映画のネタバレレビュー♪たまに猫も

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」ネタバレ感想

映画

巨人の謎も解明した実写映画の後編です。

2015年 日本

キャスト
エレン (三浦春馬
ミカサ (水原希子
シキシマ(長谷川博己
ハンジ (石原さとみ

アルミン(本郷奏多
ジャン (三浦貴大
サシャ (桜庭ななみ
ソウダ (ピエール瀧
クバル (國村隼
サンナギ(松尾諭
フクシ (渡辺秀)
ヒアナ (水崎綾菜)

監督 樋口真嗣
主題歌 「ANTI-HERO」SEKAI NO OWARI

前編と同じく、1回観ただけで間違いもあると思います。あくまで私の解釈です。

あらすじ

クバル(國村隼)に拘束されたエレン(三浦春馬)は、子供の頃を思い出す。

(回想)
実験室で、父/グリシャ・イェーガー(草なぎ剛)に拘束され、エレンは注射を打たれる。

驚き、止めるエレン母/カルラ。
「長男で実験済みだ。大丈夫だ」と、答えるグリシャ。

人の気配で、エレンを隠れているソウダに頼むグリシャ。
隠れて様子を見ているソウダ(ピエール瀧)。

クバルと部下が来て、「100年かけて一掃した本がこんなにある・・」と呆れる。

カルラ、グリシャを連れ去るクバル。

連れ去られる母を見つめるエレン・・。
(回想・終)

これで、エレンの両親はクバルに殺された・・って事でしょうね。
そして、グリシャの言葉で「長男」がいた事が判明。
これがシキシマだと思います。

エレンに質問するクバル。
「お前は人間なのか?巨人なのか?」
「俺は・・人間だ!」と、答えるエレン。
「人間なら、失った手足は戻らない」
その言葉で、自分の手足を見て、巨人に食べられた事を思い出すエレン。

エレンを殺そうとするクバルを止めるソウダ。
真実を話そうとするも、クバルに殺害されてしまう。

エレンがクバル軍に殺害されそうな瞬間、巨人が現れ、エレンを連れ去る。

肌の違う巨人に興奮、叫ぶハンジ(石原さとみ)。
「こんなの初めて!がまた、出てきたーー」

クバルは瓦礫の下敷きとなってしまう。

目覚めるエレンは白い部屋にいた。
巨人に捕まったエレンを助けたが、巨人は逃がしてしまった・・と話すシキシマ(長谷川博己)。

シキシマは権力者たちが使用する部屋で、シャンパンを飲みながら巨人の説明をする。

巨人は元々、人間だった。
兵器として開発され、巨人になったが・・何かが暴走。普通の人々も巨人になり、戦争となってしまう。

生き延びた権力者が壁を3重に作り、残った人類であの世界を作る。
シキシマの説明に愕然とするエレン・・。

クバルが死んだと思い、リーダーとなり、指示するハンジ。
エレンが言ってた不発弾を捜し、壁の穴を塞ぐ事に。

エレンを連れて、部下と共に不発弾を捜しに行くシキシマ。
途中、不発弾を見つけたハンジたちと再会する。

不発弾を奪い、壁の内側に穴を開ける・・と、言いだすシキシマに驚くエレンたち。

「そんな話は聞いていない。もう、俺は誰も捨てない!」と叫ぶエレン。

シキシマの目的は、不発弾を利用して内側の壁を壊す事。
つまり、政府(権力者)に逆らいたい、クーデター。

この考えにエレンも賛成したと思っていた。しかし、エレンが賛成するはずもない。

シキシマとエレンの考えは対立・・激しく争う。
剣で心臓を一刺し、巨人になるシキシマ。
何型?エレンとは違うタイプ。

エレンはシキシマにボコボコにされ、巨人になってもやられ続ける。
なぜか、止めないミカサ(水原希子)。

最後はシキシマ巨人を倒し、不発弾を持って穴を塞ぐために壁を登るエレン巨人。

体力を消耗したのか、壁の穴の上のヒビに不発弾を入れるも・・落ちかけてしまうエレン巨人。

意識のないエレン巨人を励ますため、背中に飛び乗り、剣で刺しながら
「エレン、約束したでしょう?」と、話しかけるミカサ。

目を覚まして再び、壁を登るエレン巨人。

そこへクバルが登場、この世界の知識を語る。
怒り心頭のサシャ(桜庭ななみ)が、クバルの首に矢を射る。

数本の矢が首に刺さり、落ちるクバルは・・・壁に穴を開けた超大型巨人に変身。
驚くミカサ、ハンジたち。

エレン巨人は必死で、壁に不発弾を入れるも、邪魔をするクバル巨人。

その後、人間に戻るエレンはクバル巨人に捕まるが・・。

シキシマが登場、「これは俺の獲物だ」と、クバルに不発弾を投げ込む。
爆発するクバル巨人、シキシマ巨人・・。

壁の穴は爆発により、無事にふさがる。

エレンと一緒に、壁の外を見つめるミカサ。壁の外には広大な土地、海が見えていた。

エンドロールで、
「2個の個体が脱走。予想通りにいかないから面白い・・」と声が聞こえる。

感想

後半のバトル、記憶曖昧で違う部分もあると思います(^_^;)

シキシマは両親を殺されたから、権力者(壁の内側の支配者)を憎んでいた、その復讐だったのだと思います。

弟がエレン・・と、知ってたと予想。
前編で、巨人の事を何も知らないエレンに呆れてたシキシマ。
「ソウダから聞いてないのか?」と、台詞があった気がします。

2人が兄弟というシーンはありません。たぶん、エレンはシキシマが兄とは気づいてないでしょう。

なぜ、父親が息子に注射したのか・・謎だったんです。
テレビアニメ版で、そのシーンがあったので知ってたけど。

ネットで見た情報によると、グリシャがエレンたちに注射したのは巨人にするため。
理由は生き残るためでしょうか。

巨人が増える未来・・と、学者のグリシャは分かってたはず。
人間なら殺害され、生きる事も困難。
だけど、巨人になれば生き残れる可能性は大きい。
この理由なら納得ですね。

アニメ版を見ていたので、「巨人は人類が作った人間だった」事は予想通り。
映像では、実験で人間が巨人になったシーンがありました。

その巨人化が暴走して、巨人が増えた。
「誰が巨人になるかわからない。その恐怖から、殺し合った人類」
そして、あの世界が出来たのでした。

アニメ版では、巨人になるため、エレンは自分で手を噛んでました。
でも、シキシマが巨人になるには、剣で心臓を刺してました。
ある意味、死ぬ覚悟じゃないと巨人化出来ない?のでしょうか。

この後編でミカサはずっと、葛藤してました。
何故なのか・・シキシマが巨人になると知り、離れたのか。

エレンからもらったマフラーを「ずっと持っていた・・」と、教えたくらいだから。
「エレンが好き」と、自分の気持ちに気が付いたのかも。

オリコンの記事で、監督のインタビューを読んでビックリ。
エレンが巨人に立ち向かう動機は、「母親を食べられたから」では男として動機が弱い。

「ミカサを奪われたエレン」にした方が、「動機」として強い。
そういう設定だそうです。

「巨人に母親を食べられたから」
この方が動機として大きいと思うのだけど^^;
そんなに2人は愛しあってたのかしら・・恋愛中には見えなかったです。

驚いた事!

シキシマが巨人になった。

クバルが超大型巨人で、壁を壊していた。

シキシマとエレンが兄弟だった。

スマップの草薙剛がエレン父親役で登場。

シキシマが巨人になる事をミカサも知っていた。

シキシマが壁の内側を壊そうとした。(クーデター)

高橋みなみが出演してた。(前編?)

ソウダがクバルに殺された。(部下の銃を使い)

話がそれますけど・・
シキシマを演じた長谷川博己は、樋口真嗣が監督する映画「シン・ゴジラ」にも出演ですね。
他に石原さとみ竹野内豊も。

長谷川博己は、フジテレビ「デート〜恋とはどんなものかしら」に出演。
このキャラでは、ぶっ飛んだニート役が似合ってました。
シキシマ役はやはり、設定的に無理があった気もします(^_^;)

クバルは、壁の修復は本気で考えていない感じでしたね。
人々に巨人の恐怖を植え付け、「外に出たい」という考えを潰す。

何代にもわたり、巨人の恐怖を感じれば権力者(政府?)の指示に逆らわない。
これがクバルの目的だと思います。
支配したいって事かなあ。

クバルより上の幹部らしき人物は登場しません。

クバルとシキシマは、「犠牲があっても構わない」
エレンは「これ以上、犠牲を出したくない」という考え。
エレンは地獄でも良いから自由になりたい。意見は対立しています。

この後編、正直・・物足りないと思ってしまいました。
理由は「グロいシーンが少ない。ほぼ、ない」からです(^_^;)
あんなに、前編で「巨人が気持ち悪い」と、書いたのですけど(笑)

人間が巨人に捕食されるシーン、これが前編の回想だったりします。

前編の印象のまま見ると、
「アレ?これで終わり?」って思うかと。
そしてその分、クバルとシキシマの語りシーンが多かったですね。

でも、実写映画として完結・・これで良かったのだと思いましょう。

拙い文を最後まで、読んで下さった方ありがとうございます(*^^*)

好きレベル☆☆☆☆☆(5個満点)
やっぱり好き♪

 

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
応援ありがとうございます^^