ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2008-01-01から1年間の記事一覧

「篤姫」総集編 あらすじと感想

総集編もついに放送が終わってしまいましたね。とても寂しいです。改めて見ると見えなかった伏線もわかりました。本当に最後まで大河ドラマに胸キュンにございます。

「篤姫」最終回あらすじと感想

終わってしまいました、最後まで泣けてきます。勝の「この世とはむなしい事、つまらぬ事など1つとしてないのだと。」に、天璋院の「それはそうじゃ・・誰もが天命」の言葉が印象的です。最後まで女性の芯の強さに感動したドラマです。己の役割を果たすこと…

「篤姫」49回あらすじと感想

滝山の『あなた様は大奥が選ばれし方』とても強く残る言葉です。まさに「篤姫」らしい台詞で驚きました。運命を予感させたお幸が見た仙人、あれはその役割を意味してたのでしょうね。滝山、最後までかっこいい。

「篤姫」宮崎あおいインタビュー

NHK「お元気ですか 日本列島」より〜大河ドラマ「篤姫」に主演していた宮崎あおいさんが、”大河ドラマ“篤姫”に込めた思い”を語ってくれた放送のレポです。 天璋院とは別人!可愛い女の子の普通の彼女、やはり演技がうまいと実感します。

「篤姫」48回あらすじと感想

「そちに落ち度はない。ひたむきに生きよ」と、家定が登場するシーンは想像以上に驚きで良かったです。自分のした方法が間違っていたのでは?と、不安を感じていた天璋院もあれで救われると想います。勝の「心は・・通じました」にもハラハラと嬉しい。 追記…

「憑神」感想

浅田次郎さんの原作を読んでいないので原作は知りません。コメディではないけれど楽しめる1本ですが、あまりオススメしません^^; 原作ファン、俳優さんのファン限定でしょうか。 2007年 / 日本 妻夫木聡 、夏木マリ、佐々木蔵之介、笛木優子(ユミン) 、佐藤…

「篤姫」47回あらすじと感想

「どうかお元気で・・」江戸に攻めこむ西郷が天璋院にこの言葉!天璋院の文を抱きしめ去っていく姿。その後の西郷の言葉「江戸城総攻めは・・3月15日とする!」でした。自分が悪者になってまで日本を変えようとする西郷だったのですね。

「女帝 (エンペラー)」感想

シェイクスピアの「ハムレット」をもとに、夫を殺し皇帝になった男(弟)を、暗殺しようとする妻・王妃の姿をチャン・ツィイーが演じてます。 とにかく、映像がキレイでセットも豪華、ロケ地も壮大だったのですが、ロケ地はもうちょっと沢山写して欲しかった…

「篤姫」46回あらすじと感想

慶喜を見ていると悪く?描かれているので実際はどうなんだろう?と、思ってしまいます。最初からずっとイメージは悪いまま、今回で少しよくなりました。最後は勝海舟に頼るしかなかった徳川だったのですね。

「篤姫」45回あらすじと感想

天璋院が薩摩の母からの手紙で「薩摩に戻ってくるように・・」と、知っていたけれど、それが今回だったのですね。それでも徳川に嫁いだ・・と、徳川に残る決意の天璋院は凛としています。大奥の仲間たちをおいて自分だけ逃げることもしないのも、女性なのに…

「篤姫」44回あらすじと感想

ついに坂本龍馬が暗殺されてしまいました。篤姫からの視点のせいかあっさりな印象でしたが、日本国のために大事な命がまた・・大奥の女性たちに決意を告げる天璋院は人を引きつける強さ、逞しさがあると思いました。 追記あり 44回「龍馬死すとも」視聴率 23…

「篤姫」43回あらすじと感想

髪をおろすことが出来なかった和宮、その意味は「死を受け止めることができない」だったのですね。江戸も京もどうでもいい、家茂のことしか考えられない若い和宮の悲しみが丁寧に描かれていると思いました。そして天璋院と和宮の想いも。 「嫁の決心」視聴率…

「僕の彼女はサイボーグ」あらすじ

2008年5月に公開された映画です。Wikipediaによると、韓国映画『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』に続く"彼女シリーズ"第3弾(最終作という報道もある)らしい・・です。SFラブストーリーであり、夢も将来も魅せてくれて想像以上に良かったです。 北…

「篤姫」42回あらすじと感想

タイトルで家茂の死はわかっていたけど、やはり悲しくて泣けてきました。21才という若さで本当に無念な家茂だったでしょう。お近とお龍の会話も良かった。そしてお龍の「生きてさえいてくれればいい」これも印象深かったです。 「息子の死」視聴率 26.3% あ…

「篤姫」41回

タイトルの割には薩摩と長州の流れ、もう少し丁寧に描いて欲しかったかも。後半、展開が早いです、家茂の死は次回なのですね・・はやーい!とにかく早いわ!もうちょっと家茂を描いて欲しい。龍馬役で玉木宏、やっぱりステキです^^♪

「篤姫」40回

出陣!と、聞いただけで辛いものです。しかも今回は長引きそうな予感。せっかく家茂の子を?と、思ったら間違いでした。この2人の間に子は・・wikipediaによるといないようです。

「篤姫」39回

印象的なのは、薩摩が燃えていくようすでした。やはり戦争ですよね。避けることが出来なかったのか・・あんなに燃えてしまい、当時の薩摩を想像してしまいました。

「篤姫」38回

和宮があそこまで家茂を思ってるのには驚きでした。京へいくのを天璋院が後押し!と、知り怒る和宮はもう、完璧に嫁と姑で対立してしまいそうです。家茂、まだ大丈夫ですよね? 甘党でもあった家茂、虫歯が沢山あったようです^^;

「篤姫」37回

武力で人を脅す薩摩・久光のやり方に納得出来ないのは天璋院だけでなく帯刀も同じ考えでした。結局、薩摩のいいなりになった形だったけど、生麦事件で次回は大変なことになりそうです。

「篤姫」36回

薩摩の動きにより天璋院を疑う人物も・・まさかの家茂にまで信じてもらえなかった天璋院の行動は徳川の人間でした。短気な有馬だと思ったら、久光や幕政改革の事を先読みしての行動で泣けました。薩摩と徳川、板挟みの天璋院の回でもありました。

「篤姫」35回

今回のツボは和宮が家茂に会う前、鏡で自分をチェックしてるシーンでした。可愛い女心ですね。それと幾嶋にかわり、滝山が天璋院の良い相談相手・・というか、話相手になっているようで印象的でした。西郷、久光に「地ごろ」もびっくり!

「篤姫」34回

天璋院からの視点で描かれてるので和宮の本当の気持ちはどうなのか、ちょっと気になりました。あまり表情を出さない和宮ですね。フジTV「大奥」での和宮を想い出します。家茂との仲はとても良かったそうです。安藤を叱りつける天璋院も迫力ありました。

「レミーのおいしいレストラン」あらすじ

ディズニーの映画は大好きなので期待してみました。期待を裏切らない内容、映像で大満足!オススメの1本ですね。大人でも楽しめる作品だと想います。1回しか見てないのでもう一度みたいくらい。 ただ、レミーというネズミが主役であり、仲間のネズミたちもた…

『HERO』あらすじ

この映画、連続ドラマで有名な「HERO」の劇場版です。木村拓哉と松たか子ってフジ月9の「ラブジェネレーション」以来の共演だったんですね。かなり印象に残るドラマ、音楽であり最近まで放送してたかのような感覚も。再放送のせいかな。 あの音楽はほんと耳…

「篤姫」33回

桜田門外の変により亡くなった井伊直弼が残した公武合体!これで帝の妹・和宮がついに江戸に来るのですね。このあたりの流れは日本史サスペンス劇場の篤姫で見たのでよくわかります。姑となる天璋院を追い出そうとする輩もいて天璋院は大変です。視聴率も最…

「篤姫」32回

視聴率、過去最高を更新です!前回のダウンした数字よりも高い。有名な事件だったからかな?ついに暗殺された井伊直弼。出る杭は打たれる!ってことでしょうか。誰かがやらなければ・・ならない事だったように思えます。

「篤姫」31回

タイトル通り、悲しいお別れになってしまったけれど、幾嶋の気持ちを知り感激でした。天璋院はこの幾嶋に育てられたからこそ、これだけの人になった・・そうも言えるような気もします。薩摩では斉輿が亡くなり、忠教が動き出すようです!

「篤姫」30回

タイトル通り、家茂が天璋院のことを「母上さま」と呼んでくれましたね。家族という言葉に家定を感じる天璋院なのでした。それにしても、同じ島津でも父の斉輿のやり方は納得できません!父には逆らえない忠教なんでしょうか。 西郷と月照を永送りにしようと…

「篤姫」あらすじ2

NHK大河ドラマの「篤姫」ではありまんせんが、日テレで放送された「日本史サスペンス劇場」〜「篤姫」あらすじ2です。内容は最終回と思われる・・江戸城無血開城までです。NHK版とほぼ、内容は変わらないと思います。

「篤姫」あらすじ1

NHK大河ドラマの「篤姫」と少し違うかもしれませんが、日テレで放送された「日本史サスペンス劇場」での「篤姫」のあらすじです。これは江戸城を引き渡すまであるので・・たぶん、大河ドラマ版のネタバレのような感じだと思います。