ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

「バンビ〜ノ!」7話あらすじ

料理の手順で説明する伴に給仕長は「押し付けるのは愛じゃない」という。

 

 

自信ありげな伴(松本潤)は、ホールで給仕長の与那嶺(北村一樹)の言葉を考えるが理解出来ない。

与那嶺にお客が急いでる場合は、早めに料理を出すように言われるが..早めに料理を出そうとするも厨房に言えない。

与那嶺に聞くも「答えは自分で見つけてね」と言われる。

 

例の常連客、野上京子(戸田恵子)が来て「若い子が仕事で悩んでる顔はいい」と美幸に話す。

必死にサービスする伴に、常連客は「つまらない」と言い出す。

「笑いを覚えたロボット」と言われ焦る伴。

 

閉店後、美幸、与那嶺、桑原(佐々木蔵之介)たちを見つめる伴。

与那嶺は、「気持ちは人に教えられない」難しいと話す。(感じることが大切)

美幸(内田有紀)は「先輩はかっこよくいる義務がある」と。

 

悩む伴を励ます仲間たちに「他の客を覚えていない」と指摘される。

余裕がなく他の客まで見る事が出来ない。お客を見ることが出来ない。

(自己中な伴は周りが見えない)

「お客さんを見てない」と悩む伴。

 

ある日、あすか(香里奈)にお金たかる男を見てしまう伴に焦るあすか.....

(あすかの男?お金を要求している)

「元バッカナーレの料理人だったんだよ、あいつ」とあすかは話す...天才とも言われ、引き抜かれたが客に悪態を付きクビになり、現在は何もしていない...と知る伴。

あすかにお金をたかる男だ!と文句を言う伴にあすかは怒る。

(ムカつく男だけどあすかに言う権利はない)

 

あすかの男?羽山(池内博之)に「おごれ」と突然言われる伴は、一緒に飲み仕事をやめろ!と言われてしまう。

「料理は趣味が一番!」という男に、女に金をたかる男に言われたくない!と反論する伴。

客に悪態を付いた羽山はクビになった。(元バッカナーレの料理人)

伴の部屋で料理をする羽山は、伴に自分の作った料理を自信たっぷりで出す。

(美味いと認めるが男としては認めない!という伴はバカだ!と言われる)

 

あすかに謝られる伴に、(自分の彼氏だから?)羽山が来て部屋の鍵を返す。

桑原に見つかり、

「料理は趣味でやる!毎日メニュー通りに作ってる人より美味く作れる!」という羽山に桑原は「勝負してみるか?」と言い出す。「受けてたつ!」と閉店後に料理対決を突然する事になった。羽山に熱くなる桑原に美幸たちは驚く。

料理対決に提案がある〜という与那嶺。

(おぁ!勝負するのね!わくわくする)

 

伴は必死で客を見ようとパンを運ぶも仕事が遅い。

閉店後、バッカナーレの店で皆の集まる中、羽山と料理対決をすることになる。

メニューも決定してた。

 

羽山とのパスタ対決は伴を指名する桑原に驚く羽山。

焦る伴だが、給仕長は「上司の命令」という。

ワインを飲みながら待機する羽山。パスタ対決が始まる...

(仲間が見守る中、香取(佐藤隆太)は見ないで帰る)

真剣に料理する伴と羽山。(見守る桑原)

(料理対決シーンは緊張する〜どっちが勝つ?伴は上手くいく?)

 

パスタを出す2人。皆で味わう。羽山のパスタはインパクトがあり、最高と言われるが...

伴のパスタは皆に「優しい感じ...いつまでも食べていたい味」と言われる。

香取は飲み屋で「伴は必死で俺の料理を見ていた」といい、伴を想像していた。

 

桑原に

「勝ち負を付けるなら〜味では伴、お前の負けだ!」しかし、ホールの皆が食べるのでは、仕事後なので塩を加減した〜との伴に美幸も給仕長も同意する。

給仕長に「作る時は何を考えてた?」に

「勝てるとは思えなかったし、食べる人が少しでも美味しいと思えるような...あすかさんや、羽山さんの事を思ってた」という。

その言葉を聞いた給仕長は「それが愛だよ」と嬉しそうに話す。

(やったね!伴)

羽山は「こんなに嬉しくない勝ちは初めてです」と去る。俺の料理は相手が見えていないとも。

 

「女は男のかっこわるいとこも含めて惚れるんだ」とあすかは羽山に言うと、羽山は

「どこかでバンビーノからやり直す」と二人抱き合う。

(あすかはやはり羽山が好き)

 

シェフ(市村正親)は「料理は恐い」作る人間の中身が見えてしまう。手探りで客が見えないのを作る。それはホールの人間が料理人に伝えるのだ〜と話す。

ホールも厨房も同じ、人が結果を出すとシェフ。

「死ぬまで勉強出来る」仕事だとシェフに伴はお礼をいう。

 

やっと納得出来た様子の伴、常連客の野上に「いい顔してるじゃん!」と言われる。

早く次の壁にぶつかりなさいね!と嬉しそうに言う常連客。

「愛」が少し理解出来たと伴は給仕長にいう。

客の美味しそうな顔、笑顔が想像出来るようになった伴。

 

ある朝、美幸に突然呼び出され厨房に行く伴...何故、厨房に呼ばれたのか理解出来ない伴....

(ん?厨房に変更?)

厨房に行くと皆、真剣に料理をしていたが、美幸に呼ばれたのは!腕をケガした織田の(ほっしゃん)ドルチェだった。

 

感想

あすかの彼氏と伴が料理対決で勝つ?と、思ったけどやはり負けだった。味では負けたものの、食べる人の事を考えて作った伴が気持ちの上で勝利。

羽山はそこまで考えていなかった。うーん、そういう意味ではバンビの勝ちですね。羽山があすかの彼氏とは驚き。

 

そして香取も伴を認めていた事がわかる。来週はドルチェ(デザート)を手伝う事になるので面白そう(笑)