ドラマレビューです。
シェフから「明日から厨房だ」と言われる伴。やる気満々である。
気合いを入れて厨房の服に着替えて「一番乗り!」と、思ったら皆が待っていた。
(配置換えの日は早く集まる日だった)
担当が発表される.....あすかはパスタ担当となる。まさしはアンティパスタ。
「ドルチェだ!冗談だ!」と言われ、焦る伴はパスタアシスタントだった。
伴はあすかの下で働く事になる。与那嶺、美幸たちも新しい配置に嬉しそう。
こずえも慣れずに失敗、伴も必死だが、あすかに怒鳴られる。
客から「パスタが遅い」と言われる。あすかに蹴られて焦る伴。
与那嶺、美幸、桑原たちは若手の厨房話をする。
「居酒屋に「バンビ〜ノ!」大集合」である。香取に伴やこずえたちは、
「仲良く頑張ろう」と言われ、話し合う。
(呆れる伴、まさしもこずえに遠慮していた)あすかに聞かれる伴は
「まだリズムが取れない」「自分も八つ当たりだった」と謝られる伴。
(皆、言いたい事をいって話し合う)
香取は、あすかに「伴にひとつ任せてみては?」と言われ、あすかもその気になる。
(伴も作れる事になる、二人でパスタ担当!香取に信頼されてる様子の伴)
「パスタ作れる!」と大喜びの伴は、博多のシェフに電話報告する。
(本当に嬉しそうな伴、恵理も頑張ってる様子を聞き安心した様子)
与那嶺たちは、シェフの様子がおかしいと話す。
伴の作るべきパスタの注文が来る!喜ぶ伴は真剣に料理を楽しみながら作る。
あすかにチェックをしてもらいOKをもらう。
(わぁ〜美味しそう)
伴は与那嶺に、自分の作ったパスタを、客が美味しそうに食べてたかを聞く。
偶然、先輩と遭遇する伴は二人で飲むが...
休みの日は寝てるし、余り遊びに行かない伴。先輩に
「お前、それで良いの?つまらなくないか?休みの日に寝てるほど疲れる仕事」と。
仕事だけの人生はつまらないのでは?と言われ考える伴。
「何が悪い」と伴は考えるが...(モヤモヤしてる)
休みの日、まさしに誘われるが先輩の言葉を思い出す伴...ぼんやり考える。
歩きながらも考えるのは仕事の事ばかりだった。
レンタルビデオを借りてみるが〜(楽しそうじゃない)
いつの間にか寝てしまい、1日の休みが終わる。
仕事中も先輩の「お前、それでいいの?」の言葉でもたもたする。
与那嶺に伴は今「そういう時期なのかも」と言われる。
やりたかった厨房でのパスタ!仕事がイヤではないが「ふと、自分は?」と悩む時期を理解していた。
伴はドルチェの織田に相談...「先輩の事を100%否定出来ない自分...」と。
(織田とカラオケで何かを感じたかな?)
「何かを成し遂げるには、何かを犠牲にしないとダメだ!」と織田に言われる。
バッカナーレに入る恵理を覚えていた美幸...
メニューに悩む恵理に、与那嶺は伴の作るパスタを勧める。
(与那嶺のイキな気持ちが嬉しい)
伴の作った「桜エビとトマトのスパゲッティ」を食べる恵理...(幸せそう)
閉店後、恵理は美幸、与那嶺に何かを話す...
「パスタを作った人に、頑張ろう」と伝えて欲しいと頼む。その言葉に気がついた伴は夜の街を走り、恵理を見つけ話す。
研修で東京に来た恵理....仕事がきつい恵理も不安を抱えていた。
(伴と同じような状態)
博多の先輩と会い、言われた言葉を恵理に話す。
(仕事は一生の問題)自分で選んで、自分の意思でやることは大変と話す。
「長い戦い」だが「絶対、負けない!」と伴の言葉に恵理も元気になる。
お互い頑張ろうと話すも、実は恵理に励まされていた。
博多のシェフ遠藤に電話するシェフ...「もう一度、二人でバンバーノをやりませんか?」と誘う。(嬉しそうな2人シェフの笑顔)
感想
伴の夢である厨房行き!そして配置換えとなり、あすかも念願のパスタ担当になるが、正直きつそう。それを与那嶺は香取に「伴にも料理を作らせては?」とあすかに聞かせる。
驚く彼女も素直に従い、伴も作れる事になる。
料理を作れる楽しさを実感してた伴...けれど、先輩の「お前、それでいいのか?」と仕事だらけの人生を問われて悩んでしまう。
確かに、先輩の言葉も間違ってはいない..
偶然、会った恵理も悩んでいたが〜やはり二人は気持ちが通じるので、伴の悩みを理解していた恵理に逆に励まされる伴。
料理を作りたい!という夢は叶ったものの...いまいちハッキリ出来ない伴に消化不良気味。
(来週の予告で驚いた)