ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「Around 40」3〜4話

恵太郎をめぐって瑞恵と聡子が?そこへ現れた聡子の元カレ・・ちょっと訳ありな雰囲気を感じない聡子はあぶないと思う。まわりの意見も受け入れないと・・

聡子らしくない焦りと心の葛藤かな。

 

緒方聡子(39)・・・天海祐希

森村奈央(35)・・・大塚寧々

竹内瑞恵(39)・・・松下由樹

大橋貞夫(39)・・・筒井道隆

岡村恵太朗(33)・・・藤木直人

金杉和哉・・・・・・加藤雅也

 

 

恵太郎から「箸」のプレゼントをもらう聡子。

最初は「使うたびに岡村先生を思い出すから・・」って使わない。

マイ箸を使うのは確かに「エコ、節約」なんだけどなぁ。

俊君の件で恵太郎を認めて〜やっとこの箸を使うようになるの。

 

病院に、心に傷をもつ少年がやってくる・・俊。

基本的に、親が一緒でないと診察は受けられないのだそう。

小学生くらいの男の子・・恵太郎はなにか感じて支えになってあげる。

 

主婦の瑞恵、心の悩み相談〜みたいなところで恵太郎に偶然あい、この出会いを勘違いするんだわ^^;

確かに、心理士の恵太郎の言葉は、瑞恵のぽっかり空いた心に響いてきたのかも。

何でも話を聞いてくれるし。

単純にも元気になる瑞恵が可愛い。

 

奈央は、仕事のために結婚したような印象があるかなぁ・・

仕事、子供、女・・すべてやってみせる!自分でね。

そんな簡単に子供もできるわけでもなく・・診察で「子供を産むのは難しい」と言われてしまう。

 

それを貞夫だけには愚痴る・・本当は奈央が好きな貞夫だと思うのに・・

奈央の結婚相手、セレブだけど〜奈央から子供の話を聞き

「ライフスタイル」に新しい材料!って考えてるみたい。

この2人はいつか離婚しそうな気配が・・

 

声が出なくなった小学生の男の子、俊。

彼は、ビンの音に非常に反応する・・なにかあって、原因があって〜声が出なくなったと思うけど・・

 

聡子は病院の方針により、親がいないと診察できない!と。

患者との距離をおくことも必要であり、そこには個人情報も関わるし。

病院の責任!というのもわかるけど・・

恵太郎が患者と距離が近すぎると〜やはり聡子の責任でもあるし。

それでも、俊のことで庇う。

 

恵太郎のカンは当たってた。

俊の母親は、アルコール依存であり治療が必要だった。

恵太郎のお節介ともいえる行動で、この俊の母親、そしてこの子も助けるわけ。

それを最初は否定してた(病院の方針で)聡子だったけど〜認める。

この辺りから、聡子は恵太郎の心理士としての信頼も芽生えてきたのかも。

俊が、ビンの音に反応するのは、母親が飲んでたお酒の瓶からだった。

 

瑞恵、恵太郎にあいに相談にいってるみたいで笑えた(笑)

キレイにオシャレもしちゃって・・^^♪

 

心理士の恵太郎にときめきと感じる瑞恵・・

「運命の人」とまで思いこむのもドラマらしい。

奈央のダンナに軽い嫉妬を感じる貞夫も・・

カモ料理をムキになって作る感じが。

確かに貞夫の店の雰囲気はイケてないかも。

それでも「味」が大事だものね!

 

病院で偶然、出会う瑞恵と恵太郎をみて感じる聡子・・

「ときめいた心理士」とは、岡村恵太郎!と理解する。

「心理士に対する愛情は陽性転移・・」という聡子。

それを「聡子は焼きもち焼いてる!」っていう瑞恵に焦る聡子も(^_^;

まだ、聡子は恵太郎になにも感じていないはず。

 

そして・・

聡子に逢い来た謎の男・・それが「昔の彼」だった。

どうなのよ!「ただいま」って言葉・・

こんな男がいいのかなぁ、聡子は。

 

戦場カメラマンで、アフガニスタンへ行っていた金杉和哉。

聡子がすごく動揺してるのが不思議だった。

「終わったこと・・」の聡子に突然、

5年ぶりで〜「やり直そう」って難しいと思う。

年とともにすべての状況、考え方、価値観なども変わってると思うし・・

でも、年取って大事なものはなにか?と感じ始めた様子・・

でも、久しぶりにみた加藤雅也さん!

しぶーい!何歳なのかしら?

 

瑞恵のショック、大きいと思う。

主婦がなにもいわずに夜、でかける、ご飯も作らない。

それなのに・・夫、息子ともにピザなんか取って楽しそう。

妻が、母がいなくてもなんとも思わない。

瑞恵、せっかく恵太郎との出会い?で元気になれたのに・・

夫も子供も、母を妻をいたわらない。

瑞恵がキレるのもムリないと思うわ。

 

さりげな〜く、聡子の元カレの話をする・・わざとらしい瑞恵だわ。

恵太郎に「あなたが変われば、まわりも変わる・・」と言われる。

この瑞恵の重大発表って

「6年後に離婚します!」って!ビックリ!

突然、夫にいうため自立するために〜仕事するつもりみたい。

世の中、そんなに甘くないと思う。

まず、仕事を探さないと!

 

奈央、やっぱり仕事で逆転を狙ってる!

もしや、不妊治療を始めるのかな。

貞夫もみんなを心配してる。

瑞恵は「離婚」を聡子に指摘されるも・・逆に金杉の事を聞かれて迷う。

ここ、恵太郎が話を聞いていて〜気になるみたい、聡子のこと。

 

聡子、恵太郎といく予定のお笑いを断ってしまう。

でも、恵太郎は元カレとのデートでしょ?みたいに知っててビックリするのだわ。

結婚詐欺に気をつけろ〜なんて言われたら気分悪いし。

なんか落ち込みの恵太郎だった。

 

幸せそうな聡子だけど、へんな夢で飛び起きる金杉が気になる。

「結婚しよう」という言葉も唐突すぎる感じ・・

奈央の忠告を聞かない聡子・・

心配する恵太郎は、雑誌をみる金杉の様子がおかしいのにも気がつく。

「心の傷がある」と。

それを否定する聡子、自分のまわりには気がつかないのかなぁ・・

 

このドラマの主題歌、竹内まりやさんの「幸せのものさし」

歌詞がとてもいい、まさにアラフォーな感じ^^♪

天海祐希さんも、コーラスでコラボしてるようです。