ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「Around 40」5話

やっぱり!聡子の昔のカレ、金杉との再会のときから思ってた。結婚はしない2人・・ってこと。心に傷がある金杉も恵太郎のカウンセリングで良くなりまた、カメラを手にしてアフガンへ行ってしまった。

 

緒方聡子(39)・・・天海祐希

森村奈央(35)・・・大塚寧々

竹内瑞恵(39)・・・松下由樹

大橋貞夫(39)・・・筒井道隆

岡村恵太朗(33)・・・藤木直人

金杉和哉・・・・・・加藤雅也

 

 

5話

 

「アフガンで何かあった?」と金杉に聞く聡子・・

どんな優秀な精神科医でも、自分のこと、大切な人のことだと、まわりが見えなくなり冷静な判断ができない・・恵太郎にいわれ気がつく。

「聡子のためにカメラをやめた・・」っていった金杉だけど、本当は違うと思ってた。

 

金杉の心の傷・・

恵太郎とのカウンセリングで判明。

アフガンで信頼してる通訳の若者がいて、多少のムリも聞いてくれた。

その若者に危険な地雷地域への案内を頼み、結果的にこの若者を目の前、

地雷で死なせてしまった金杉・・

 

写真を撮りながら〜あっ!という間・・の出来事だったのでしょう。

地雷で信頼してた若者を殺してしまった・・

しかも目の前で。

「どうして俺が生き残った?」

金杉は、この自分をせめる気持ちから、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまっていた。

 

PTSDの原因となるトラウマは、死に直面したり、自分や他人の命に関わるような危険な出来事により、トラウマが起きてしまう。

金杉は、カメラを持っているとき、この通訳の若者を死なせてしまった・・

このトラウマから心の傷を持っていた。

 

すぐに、この心の傷に気がついた恵太郎は、心理士として優秀だと思う。

聡子的には、やはり嬉しい再会で舞い上がってしまったのでしょうね。

だから、精神科医なのにわからなかった・・認めたくなかったと思う。

 

金杉のカウンセリング、これは聡子を思う恵太郎の言葉により・・

受ける気持ちになれたと思う金杉なのだわ。

「大切な緒方先生のためにも・・」カウンセリングを受けてほしい・・って。

 

ドラマの展開的には、早くておもしろかったけど〜

実際、あんなに早くに心の傷は癒えるものでもない。

カメラを持つことも出来なかった人が、また、アフガンにいく!っていう結果にはちょっとムリあるかも(^_^;

パニック障害の経験がある私はそう思う。

あんなすぐには治らないって。

 

聡子、金杉には

「甘えられるし、頼れるし、カメラを持つ背中を見るだけで・・」わくわくの気持ちになれた・・のは

「5年前のわたし」であり、今はもう違う・・と、結婚も断る。

つまり、5年前の自分とケリをつけるってこと。

金杉も、心の傷を認め、前向きに病気と向き合い、またカメラを持つことができて〜

アフガンに行ってしまう。

2人の再会、結局は「スッキリ」と別れることが出来たの。

そして、金杉の撮ってくれた写真もしまう聡子。

 

主婦の瑞恵、仕事を探すも〜当然、見つからない。

スキルもないし、古いスキルだったり。

必死でPCを勉強する瑞恵・・

PCで悩んでると〜子供が教えてくれる。

瑞恵は離婚なんてしないと思う。

必死に自分探しをしてるうちに・・きっと夫も子供も瑞恵を見直してくれると思う。

 

奈央、新しい雑誌の編集を任せられる。

でも、本当は子供が出来にくい身体であり、不妊治療を始める。

そして奈央の夫にも相談するが・・

 

「なんで俺が婦人科へ?」って態度。

「ベビー用品」の仕事も進んでいて結局、協力はしてくれるみたいだけど、

他人事のように思ってる夫。

「奈央、がんばれ」っていう夫。

「一緒にがんばろう」でしょう、ここは。

これは、ぜーったい!別れる2人だと思う^^;

 

奈央が、泣き言や愚痴をなんでもいえるのは〜幼なじみの貞夫。

新しい雑誌には、「不妊治療」を連載することをいう奈央に意見する。

不妊で悩む人は多く、それを仕事として連載する方法が気に入らない貞夫なのだと思う。

もっと、前向きに仕事と切り離して治療するべきだと思う。

瑞恵、奈央に意見する貞夫に

「奈央のこと、本気で好きなのね?」

「好きだ」と認める貞夫・・

男らしいわー正直に認めてる。

奈央、貞夫の方が幸せになれると思うのに・・

 

聡子、大切な人でもある金杉の心の傷に気がついて・・

そしてカウンセリングにより、結果的には良い方向になったことを認める。

素直に恵太郎に感謝するのよ。

でも、そのかわり〜

「また、アフガンにいってしまった・・」って(笑)

カメラを持てるくらいに病気の症状が良くなり・・結果的に離れた!

そういうジョークをいう聡子。

でも、恵太郎も理解してる・・

 

そしてまた、恵太郎とお笑いを見にいく聡子なの。

すでに恵太郎、自分の聡子への気持ちに気がついてる。

でも、聡子はまだ?

認めたくないのでしょうね〜年下の男性を好きになってる自分を。

来週は、なんと!

早くも恵太郎と聡子がつきあう?そーんな話がありました。

続きが気になります^^♪