ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「篤姫」21〜22話あらすじと感想

やっと面白くなってきました!大河ドラマ篤姫」いつもは挫折してしまうんです。

でも今度こそは続けて見れるかな〜なんて。最初は退屈だったけど、篤姫が家定との婚礼が決まったあたりから〜楽しみになりました。

21〜22話あらすじ

家定は、「うつけではないか?」という噂があったけど、私が違う!と、思ったのは

せいべいを焼いてる時の家定をみてから。

老中首座の阿部正弘が、必死に家定に婚礼の話をしてるとき、家定はせんべいを焼いて聞いていた・・

あのとき、家定は

「せんべいがうまく焼けたら!そなたの言う通りにして良いぞ」っと、言ったのです。

それ、聞いて〜あ、家定は本当は「うつけ」じゃない!と、ピンと来たのです。

だって本当にうつけなら〜そんなことも言えないと思うし。

 

そしたら、やっぱり!家定は「私はうつけではないぞ!」ってハッキリと篤姫に言いましたものね。

聞く篤姫もすごい正直というか、ハッキリしてるなぁ・・と思ったけど。

この2人、今は未だ会話もないまま、理解することがないけれど、きっといい夫婦になるような感じがします。

でも、家定は寿命短いようだし・・ムリかな。

篤姫、自分の両親のように、お互いを尊重しあう夫婦になりたいのでしょうね。

なんか可哀想でした。

arasuji.hateblo.jp

家定も、自分の兄弟26人みな早死、毒殺されてしまい残ったのは自分だけ。

しかも、自分も毒殺されたこともあり身体はボロボロ・・

怖い時代ですよね、王位、将軍などのために簡単に兄弟でも毒殺されてしまう時代だから。

基本的に大奥の話が好きなので(笑)

歴史は別として〜ストーリーに期待してます(^^ゞ

まぁ、NHKさんなのですごい女の戦争みたいのはないと思うけど^^;

 

阿部正弘もね、身体弱そうな気がしたけどまさか!あんな簡単に亡くなってしまうとは驚きでした。

でも、阿部正弘の死により、家定も「うつけ」のふりもしていられない・・と。

あのシーンには驚きでした。

あんなにしっかりしてるとは!

 

お志賀、いつもニコニコして本当になにを考えてるのか、わからなかったけど。

篤姫にこれまた、はっきりと

「わたしはただ、あの方が好きなのです・・」って。

気がついていないようだったけど、篤姫はあの時、微妙に焼きもちを焼いたのかも。

家定が心許した女性のようだし。

今後も気になります。

 

篤姫阿部正弘の死を幾島と話してるシーンも印象深い。

ただ、悲しむだけの状況ではないことを感じる。

緊迫感がありました。

翌朝、

「上様、阿部殿が亡くなりました。上様と阿部殿の思い出話をしとうございます。

お渡り願いませんでしょうか?」と、篤姫の言葉に、家定は

「阿部の話などしてみろ、化けてでるぞ〜!」って逃げてしまう。

 

家定、篤姫に父からの秘密の命令話、それを冷静に聞いてたので驚き。

篤姫が家定に

「己が秘密を持ったままでは卑怯」と、正直に養父・島津斉彬からうけた密命、次の将軍を一橋慶喜にしてほしい・・と、話す。

 

家定の

「いつまでも、うつけのままではいられない・・」すごい衝撃の言葉です!

お飾りの将軍で良いと思ってた・・とか、密命も阿部をみてわかってた・・って。

「一橋にこの困難を乗り来れるとは思えん!」

家定は、本気で最後の将軍になるつもりだったのか・・篤姫同様、驚きでした。

「最後であれば、世継ぎもいらぬ」と、家定。

悲しいさだめです。

 

篤姫

「上様はあまりに身勝手です」に、反論する家定。

将軍なら、国のため、民のためにそれなりの事をするべき!との篤姫

「そなたに何がわかる・・うつけのマネでも何でもして、己の運命を笑ってやりたかった・・」

兄弟26人早死、毒殺され、自分も毒を飲まされてる家定の小さな抵抗というか、反抗のような気がしました。

心の叫びのように、篤姫

「ワシ1人をこの国に残し、将軍にしたところでどうにもならぬ!

それを天にわからせてやりたかったのじゃ!」と、叫ぶ家定・・

天井をみつめる家定の演技に思わず泣いてしまいました。

 

篤姫

「私がお助けいたします。私はあなた様の妻にございます。上様を支えます」

「わしは誰も信じない」と、家定・・

この世の誰も信じない・・

何度も毒を飲まされた家定には、篤姫を信用することなんて出来ないと思う。

信頼するまでには、相当時間もかかるだろうし・・

それまでに家定の命が持つのか?もあるし。

将軍家に生まれる・・ってことは、本当に命を引き替えにする大変なことなのだと思いました。

arasuji.hateblo.jp

どこの国も、どの時代も同じような毒殺や暗殺などあったのでしょうね。

一橋慶喜もクセありそうで〜今後も楽しみです。

予告では〜今夜の放送で、松田翔太演じる徳川第14代将軍、徳川家茂が登場ですね。

松田翔太、割と好きなので期待です。

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^