ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大河ドラマ「龍馬伝」14話

面白くなってます!2部がスタートなんですね。武市は悪賢いです。あんな風に自分の部下を囮にするとは。

自分の野心のためなら邪魔者は消していく!これを止めようとする龍馬ですね。

 

龍馬伝NHK

坂本龍馬   福山雅治

岩崎弥太郎  香川照之

武市半平太  大森南朋

坂本乙女   寺島しのぶ

吉田東洋   田中泯

岡田以蔵   佐藤 

勝海舟    武田鉄矢

 

 

14話 感想 視聴率 18.5%

 

武市・・・龍馬の幼なじみでも、こんなに考えかたも違って、進む方向も変わってしまうとは。

邪魔者は消す!と、考えの武市が命令して藩の重鎮・吉田東洋を暗殺したのに。自分は手を汚していないけど、命令したのに!

 

追われる身の武市、まさかの人の良い以蔵に吉田東洋を、暗殺したことを暗に指示する考えにはびっくりでした。

素直で純粋な以蔵、「お前には昔のままでいてほしかった。話を聞いて欲しかった。」と、あえて役目をつけなかったというのよ。

これを素直に信じる以蔵は・・・吉田東洋の暗殺で追われてる武市を守るため、自ら「自分が勝手にやったことにしてください。」と、人を初めて殺す。

あの殺した人、あれは龍馬を追ってた人だっけ^^;

顔と名前が一致しない〜

 

予告で武市が「以蔵は使えるぜよ。」と、言ってたので。

もう、半分は「武市の作戦」と、以蔵を利用したと思ってたけど少しだけ、本音かな?と、思ってたのは間違いでした。

少しは武市でも、本音を話せる友が欲しかった?と、ちょっとだけ信じたのになあ。

 

以蔵に殺された人物をみて龍馬は、「武市だ。」と、思ったでしょうね。

もう、大阪で話した武市の大きな変化に気がついてたから。

 

最初、この14話はいきなり明治時代だったのでびっくりでした。もう、こんなに話が進んでる?と、そしたら弥太郎の回想だったんですね。

あの吉田東洋が唯一、認めてくれた弥太郎の成功した姿も驚きでした。弥太郎の妻、意外にしっかりしてるのも面白かった。

 

龍馬の家、これは借金の名簿?で上士たちを抑えた。黙らせたんでね〜そしてこれに武市も、龍馬の家を守ってたのが良かったです。そこでは、龍馬の友だった武市だったから。

 

それにしても龍馬、いつ、暗殺されてもおかしくない。生きた心地しなかった人生だったんじゃないかな〜って14話でした。

脱藩も決意、それでも武市に会いに止める!と、精神もすごいです。殺されても文句いえないはずなのに。

 

福山龍馬、最初はかなり弱々しいイメージだったけど、この14話ではすごく貫禄ある雰囲気、抑えて今まで演技してた福山さんだったんだ〜って感じました。

次回は、広末涼子演じる加尾と、再会する龍馬のようですね。

これも楽しみです。

龍馬も、武市も別人のように変わってしまったことを驚く加尾でしょうね。

 

なんか〜ネットで見た噂によると、沖田総司役に山下智久って本当でしょうか^^;

イケメンだけど、はまりすぎな感じも〜ファンの噂かしら(笑)

次回からはもうちょっと、まめに感想書きたいです(^^ゞ