ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ!」あらすじ

先週、観てきた映画です。やっぱり、笑えてハラハラ・・お約束もあり〜音楽が流れるとテンションあがる作品ですね。いきなり緊張した最初のシーン、これも笑いで始まった楽しくおすすめな1本です。

ウィキペディアを参考にしてます。私なりの解釈で間違いもあると思います。ネタばれです。

 

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ」

出演

織田裕二柳葉敏郎深津絵里伊藤淳史小泉孝太郎小泉今日子小栗旬岡村隆史森廉ユースケ・サンタマリア

 

 

湾岸署の引っ越しを担当する青島(織田裕二)は強行犯係係長。

でも、引っ越しをするにあたり「引っ越し対策本部部長」となり、敏速に引っ越しを完了せねばならない。

 

その大騒ぎの忙しい引っ越し中、青島は健康診断にひっかかり「レントゲンに影が・・・腫瘍かもしれない・・」と、告げられ大ショックを受ける。

落ち込み、元気がなくなる青島。

 

これを一緒に聞いていた仲間は「ここだけの話・・・もう、青島くんは長く生きられない。」と、スミレ(深津絵里)たちに情報を伝える。

 

これが途中、

「ミスだった。青島は健康・・」と、知るスリーアミーゴス(署長)は

「これを黙っていよう。青島くんは自分が病気と知り、元気がない。静かでおとなしい青島くんの方が、問題を起こさないはず。」と、考え事実を伝えない^^;

 

「俺が死ぬ・・?」と、考えて元気のない青島だったが、和久平八郎(いかりや長介)の言葉

「死ぬ気でやれば、その瞬間だけ生きられる」と、言葉で元気を回復。

いつも以上に暴れて・・問題を起こしながら捜査を進める。これに呆れる署長たち。

 

 

スミレも、「余命わずか・・」と、思いこんでる青島を励まし

「あと少ししか・・生きられなくても・・こんなの青島くんらしくないわ。」と、涙を流し・・励ます。

これに感動する青島。

 

ここも笑、青島が病気で死亡になるはずないので・・(設定的に)皆が信じてるから。「死なないで・・」と、スミレと、青島はやや・・恋愛モードかな♪

 

新湾岸署では、内部の人間が情報を瞬時に交換出来るような「携帯」のようなもの?を各自、渡されこれですべての情報を知る。

 

同じ頃、金庫破りの事件が発生・・スミレは引っ越し作業を中断、現場へ急ぐ。しかし、金庫は破られても何も盗られていない。

「どうせ開けたなら、なんか盗んでよ。」と、スミレは呆れる。

 

同じ時間、バスジャック事件が発生・・これを追う青島たち。

バスの乗客たちはみな、無事であり被害もない。逃げた犯人。

 

金庫破り、バスジャックと、実際の被害もけが人もいない。

「同一犯かもしれない?」と、考えながらもまた、引っ越し作業に追われる青島たち。

 

湾岸署は、高度なセキュリティシステムがある新湾岸署へ引っ越しするため、引っ越し業者が大勢出入り・・荷物の運搬作業を行っている。

 

青島、スミレたちがいない間、引っ越し業者に変装した若者たちが、新湾岸署の高度なセキュリティシステムの部屋に侵入。

いざとなれば、要塞にもなるセキュリティシステムのマニュアル本を入れ替え、毒ガスが出る装置を設置、拳銃3丁をも持ち出す。

(青島、スミレたちの拳銃)

重要なデータもコピーして盗み出す。

 

この盗まれた拳銃で、殺された1人の男が船で見つかる。

死体の顔の上には拳銃が・・驚くスミレたち。被害者はオンラインゲームに夢中の男。

「わたしたちの銃で人が殺される・・」と、不安を感じ犯人逮捕に全力を注ぐスミレたち。

 

この殺された男は犯人・若者たちの仲間のもよう・・引っ越し業者の服が自宅にあった。

その後・・二人目の男も盗まれた拳銃で殺される、同じく引っ越し業者の服が。

 

 

 

仲間だった和久平八郎の甥、和久伸次郎(伊藤淳史)が、室井慎次柳葉敏郎)の推薦で湾岸署に配属され、これに感動する青島たち。

伸次郎は「和久ノート」を持ち歩き、和久の言葉を信じて行動する。

 

「もしかすると・・腫瘍かも?」と、話を「余命わずか・・」と、大きな噂でスミレたちは悲しみ、青島に気を使い「死」という言葉を使わないよう、捜査に励む。 

 

鳥飼誠一(小栗旬)は、警視庁刑事部捜査一課管理補佐官警視。

本署と所轄の間をとりもつ役、「凶悪な犯人は殺すべき」と、考えであり所轄と本署がもめた時、うまく間をとりもつマネージャーのような存在。常に冷静。

 

拳銃が3丁が盗まれたことを知り、署長は焦り引っ越し後、これを発表しようと言い出す。今、発表すれば自分の責任となってしまう。

新しい署長が決まったと知り、自分は引退と考える署長。しかし、インターネットの匿名掲示板にて、拳銃が3丁盗まれたことが流れてしまい、TVでも大騒ぎ。

 

 

マスコミ対策として・・スリーアミーゴスは記者会見で「すみませんでした。」と、あやまるも・・顔には疲労メイク、演技で誤魔化す^_^;

ここ、爆笑でした。

 

「なぜ、拳銃が盗まれたことが、こんなに早くバレたのか?」と、思うが・・これは盗んだ若者たちがネットカフェで流していた。

 

小池茂(小泉孝太郎)は、警視庁刑事部交渉課課長警視。

犯人とオンラインゲームで話すために、会議室で犯人・須川圭一・ノライヌ(ハンドルネーム・森廉)に近づくがすぐに「警察」と、ばれてしまうので「目的はなんだ?」と、聞き出そうと試みる。

 

犯人・圭一の目的は

「青島が逮捕した犯罪者を釈放せよ」

 

リストをダウンロード、顔写真をみると・・・犯罪者たちは

野口達夫(伊集院光)、鏡恭一(稲垣吾郎)、柏田郁夫(宮藤官九郎)、増田喜一(岡村隆史)、日向真奈美(小泉今日子)たち・・

 

湾岸署の完璧なセキュリティを、逆に利用する圭一たちは、マニュアルを入れ替えたので・・・鉄の扉がおりてしまい・・スミレたちは閉じ込められてしまう。

どこにも逃げ場がなく、外からも「要塞」化している湾岸署を、開けることは不可能。

 

圭一は時間を指定・・

「深夜0時までに犯罪者たちを解放しないと、湾岸署内に毒ガスを出す」と、脅す。

 

この犯罪者たちのうち、すでに釈放されているものもいる。

鏡恭一は自ら、刑務所に残ると言いだし、野口達夫は病んでいた。

 

慌てる本部は会議・・人命を尊重・・「受刑者たちを解放しよう」と、いいだす警視たち。

これに反対する室井慎次は、「現場の青島たちに託そう」と、いうが・・

 

最終的には、鳥飼誠一(小栗旬)の冷静な判断。

「受刑者たちを解放後、射殺すればいい。理由はなんとでもなる。ポケットにナイフがあったとか・・・」と、これに意見がまとまる。

納得出来ない室井は、青島に真奈美の説得を頼む。

 

青島は、閉じ込められたスミレたちが毒ガスの危険もあり、助けたい想いで必死に、開かない扉に向かって木の杭で抵抗を続ける。

 

これをモニターで見るスミレは、外に聞こえるスピーカーで青島に告げる。

「みんな聞いて!青島くんはもう・・・長く生きられないの。それでも・・・彼は必死で戦ってるわ。」と、涙のスミレの応援に感激する青島。

 

これを聞いて・・スリーアミーゴスは考える。

「やはり、真実を言おう。」と、青島に

「君は病気なんかじゃない。健康なんだ。レントゲンの影はミスだった。」と。

これに安堵の青島。

 

係長になり忙しい青島は、和久の甥っ子にセキュリティシステムのマニュアルを、読むように指示。

これでシステムに入り、閉じ込められた伸次郎は、外からの爆弾処理班の指示、毒ガスの回路を切断することをトライ。

 

真奈美を「真奈美様」と、呼んで崇める実行犯の須川圭一。

 

実行犯の須川圭一は、仲間がネットカフェで、警察の挑発書き込みにキレ、

「もうすぐショーが始まる。」と、書いてしまい〜呆気なく居場所もわかり、捕まってしまう。

 

ただこの須川圭一が妙にカッコイイイ^^♪

 

もちろん、金庫破り、バスジャックも圭一たちの犯行(だと思う)。ただ、新湾岸署のシステム、拳銃狙いで青島たちをおびき寄せただけ。

 

5年前、ソーシャルワーカーとして来た圭一に微笑みかけ、愛の手紙を書き続け、洗脳した真奈美は、外出許可をねつ造させ1度、圭一と会い、オムライスを作ってあげる。これを半分だけ食べ、残りを冷凍保存してた圭一。

 

湾岸署の新しい仲間、川野直輝くんが演じる栗山孝治かな?

彼が警察官なのに〜仕事に興味なくてパソコンばかり・・ゲームに夢中なキャラ。

 

圭一たちがわざと、自分たちの犯行を書き込んでいる匿名掲示板、ここで挑発され・・・怒って「もうすぐショーが始まる。」と、書き込んでしまう〜。

結果、すぐにネットカフェにて逮捕される須川圭一と仲間たち。

 

毒ガス対策、真奈美を釈放・・射殺する予定の警察。

何も知らない青島だが、真奈美は自分が釈放されたら、射殺される運命を知っていた。

 

だから、旧湾岸署の爆弾とともに死ぬつもりの真奈美だった。

これをギリギリ、爆発するが・・助ける青島は真奈美を再び逮捕、警察に預ける。

 

すべて犯行は、真奈美が計画・・圭一に準備をさせ、ネットで仲間を集めて

「真奈美様の死は覚醒・・真奈美様が死ねば多くの真奈美様(犯罪者)が増える」と、これが目的だった真奈美のもよう。

そして、旧館の湾岸署で以前、掴まった時に「死にたかった」と、真奈美。

 

噛み付き魔(岡村隆史)は、釈放される所を「渋滞してるから、やめよう」と、釈放されずに引き返す。怒る噛み付き魔(笑)

 

真下正義ユースケ・サンタマリア・警視庁警視)は、交渉課だったがTVに出演・・これで「交渉のノウハウ」を広めてしまい追い出され、湾岸署の新署長となる。

 

スピード感、ハラハラする緊張、ワクワクと楽しめる作品です。ほんと、面白かったですね。この映画はお約束もあり、それが楽しい。

今回は、小栗旬演じる鳥飼誠一が妙に気になりました。

 

まるで犯罪者のような冷酷な判断、これが今は警察サイドだけど、「いずれ、犯人にもなり得るかも?」と、思えるくらいの怪しい雰囲気でした。

次回があれば、重要なキャラになるかもしれません。途中、パソコンを見て・・爆弾でやられるシーンは驚きでした。

 

内田有紀の篠原夏美も登場〜それほど大きなキャラではなかったかも。

でも犯人の圭一が、引っ越し業者の格好の時、何かを感じる役でした。

 

小池茂(小泉孝太郎)が、会議室で犯人とオンラインゲーム、チャットで会話するあたり、ここは緊張もあり、ネットというリアルなモノを感じました。

 

犯人の圭一は、ネットカフェでPCを2台使用、1台は警察とのチャット。1台は匿名掲示板で、自分たちが起こした事件の流れ、実況を見てるのも印象的。

真奈美もずっと、携帯でこの掲示板を見てるようでした。

 

真奈美を「真奈美様」と、呼び崇める白い服を着たファン(信者)が、湾岸署の前に集まり、真奈美の釈放を待ってる様子も怪しい雰囲気。

 

真奈美は羽田へ行き、そこから海外にいくことを指示するけれど、結果は行かず。

湾岸署で「パソコンを取りに来たとき、死にたかった。」と、青島にいうのだけど、青島は

「君を逮捕する。」と、静かに話しかけ、小泉今日子の妙な自信、怪しい教祖のような態度も印象に残ります。

 

 

 

この旧湾岸署に爆弾を仕掛け、死ぬと真奈美。

まわりには多くの真奈美の信者、警察関係・・そこで爆発が起こり・・・飛び散るガラス。この中・・青島は真奈美を背負い、出てくる。

うーん、あの爆発で無傷だったのか?と、ちょっと思う(笑)

突っ込みももちろん、あるけれど単純に楽しめる作品ですね〜。

 

警察の忙しさ、これは係長に昇進した青島でよくわかります。

あれだけ忙しいと、食事もろくに取れない・・休むヒマもないと思います。

 

要塞化してしまった新湾岸署はもう、鉄壁の扉で覆われてしまい・・警備会社もお手あげ状態。これを拘留中のハッカーに解除させるのも笑えました^_^;

 

やる気ないハッカー

「これを解除すれば、一流企業の就職を約束する。」と、交渉する鳥飼誠一は、賢く要領も良い。

出世するタイプでしょうか。そして・・解除は複雑のようで〜

「これ、電源を切ればいいんじゃ?」と。

 

スリーアミーゴスのシーン、ここはもうお約束で笑いですね。例の音楽がスローで流れ、ドジな署長たちを描いてます。

やはり、この作品は楽しくもカッコイイ青島刑事、そしてスミレたちと捜査するテンポが楽しいです。

後半、真下が「子供が生まれました。」と、言ってたけど柏木雪乃(水野美紀)が出演してませんでした。ぜひ、登場させてほしかったですね。

 

室井と青島のシーン、これは記憶によると(曖昧)たぶん、事件が解決したあと!車に乗る室井に挨拶にいく青島・・・これだけだった気がします。

室井は広島から、この事件で呼び戻された感じかな。もう、「捜査はしない。政治をする」と、言葉だったような・・

10日に、観たんですけど台詞までは覚えてません^_^;

以上、勘違いもあるかも〜1度観ただけです。

 

名台詞としては青島の

「俺には部下はいない。仲間がいるだけだ。」です。

エンディングに流れる「ららら〜」と、歌も懐かしく最後まで楽しめました。

見終わるとスッキリ気分になれる映画ですね(^^ゞ