チェ・ジウ出演でした。束縛されてカゴの中の鳥、彫刻の鳥・・と、自由に羽ばたいていく・・そんな萌奈美になってほしいです。草なぎ剛くん演じる裕は優しいです。
出演
草磲剛、今井美樹、佐藤健、加藤ローサ、吉田日出子、江波杏子、高嶋政伸〜
主題歌
「愛してるって言えなくたって」山下達郎
2話 視聴率 14.3%
石川萌奈美(今井美樹)の検査結果、脳に腫瘍があるので危険と、医師の言葉で驚く稲葉祐(草磲剛)。
「命にかかわるってことですか?」と、裕。
「最悪の場合は・・すぐに再検査が必要です。」と、医師。
萌奈美の家
「ウソ付いてたことは・・ごめんなさい。ちょっと、息抜きのつもりだったの。」と、あやまる萌奈美。テーブルにあたる航一(高嶋政伸)は、優しい笑みを浮かべる。
「卵、ちょっと・・焼きすぎだね・・」と、食べない。その卵はぐちゃぐちゃにされていた。
マザコン、自分は愛人作り、独占欲が強い。苛立ちを隠さない。最低かも(>_<;)
萌奈美を心配する裕。
友人から電話、「料理教室、今日は来れるの?」と、言葉に安堵する萌奈美。
「自分がいるべき場所はここなのだと・・その奥にある深くて暗い闇に・・まだ、気づかずにいたから・・そして・・私に残された時間がわずかな事も・・」と、手のしびれに気がつく萌奈美。
料理教室
手のしびれで鍋を落としてしまう萌奈美。
友人・リエとお茶を飲みながら「ちょっと、息がつまったから・・」と、家をウソをついて出たことを話す萌奈美。
「あの人、何を考えてるかわからない所があって・・」と、萌奈美を笑う友人リエ。
「辛い時はなんでも言ってよ。」と、リエ。
患者には優しく優秀な医師の夫・航一(高嶋政伸)は、「今日は肉が食べたい・・」と、電話で楽しそうに話す。
航一の病院で働く裕・弟の肇(佐藤健)。
娘を買い物に誘う萌奈美。祖母に頼んだと娘。家に早く戻る航一はそっと、萌奈美を避ける・・
肩に触れる妻の手から、逃げる夫って。
駐在の中里(山崎樹範)に、「会って伝えたい」と、裕は電話番号を調べてもらい、萌奈美と話す。
「稲葉です・・すみません。急に電話をして・・どうしても会って話したいことが・・」と、裕。
「・・お世話になりました。」と、電話を切ってしまう萌奈美は事故の時、世話になった山形からだと、航一に答える。
家族といる時間、話してる余裕もなかったけれど、裕の言葉を誤解してしまう。
再検査のことを伝えたい・・と、萌奈美を思い出す裕は住所を教えてもらう。高速バスで東京に向かう。
中里に「相手は旦那も娘もいる。結婚してる女性!」と、言われる祐だが、萌奈美の検査結果を知らせたいと、会いにいく決意。
「どうしても・・話したいことがあるんだ・・」
航一に「もう、会うことはないだろ・・」と、お礼だけすれば良いといわれる萌奈美。
東京
弟の肇(佐藤健)の家に来る。
「家に置いていったモノがある。会って伝えたいことも・・」と、肇に言う裕。
結婚してる萌奈美に伝えたい事があると、事情を説明するが、相手には迷惑かもしれないと、心配する肇。
肇の恋人・安奈(加藤ローサ)に案内され、萌奈美の家近くまで来る。
「会わないと・・いけないんです・・」と、裕に協力してくれる安奈。
公園で待つ裕はベンチに座る。隣に座る女性(チェ・ジウ)が「あの鳥・・気持ち良さそう・・」と、空を見上げる。
義母を車で送る途中、頭痛で運転ミスをする萌奈美。
安奈に、電話では・・萌奈美にいうことは出来ないと裕。会って直接、伝えたい検査結果。
携帯で空の写真を撮る女性(チェ・ジウ)は
「冬の空・・きれいですね・・空気がすんでいて・・」
「そうですね・・」と、裕は萌奈美のデジカメも空の写真が多く「鳥になりたかったのかな〜なんて笑ってたけど・・どんな気持ちで空、撮ってたのかな・・」と、言う。
チェ・ジウのシーンはこれだけなのかも^^;
病院
義母は、リエと打ち合わせがあると来る。
航一に話をしようと・・萌奈美を避けるような態度の航一。
洗車する萌奈美は、「座席の下に落ちていた・・」と、ネックレスを受け取る。
これは愛人のモノでしょうね。
安奈は、萌奈美を呼び出し話を聞いて欲しいと頼む。驚く萌奈美は帰ろうとする。
引き止め、あやまる裕。
「困るんです・・こういうのは・・忘れてください。」と、萌奈美。
伝えたいと裕は、検査結果を伝える。
「あなたに伝えなきゃならないことがあって・・・その・・あなたの脳に・・影があるらしいんです。一時的な記憶喪失じゃなくて・・腫瘍のようなものと・・出来るだけ早く検査を・・ 」と、裕に驚き、感謝する萌奈美。
茫然とする萌奈美。荷物を渡す裕。足早に帰る萌奈美に
「萌奈美さん。きっと・・きっと大丈夫ですから・・」と、裕。
家に戻り、「腫瘍・・」と、言葉で不安な萌奈美。
男から「奧さんは1人旅です。」と、言葉に「あいつは浮気なんて出来るやつじゃない。」と、航一。
「女のウソは根が深い・・」と、言われて男?と、考える航一。
夫に腫瘍のことを伝えようと、病院に行くが忙しい夫に、会えない。
「本日はこのあと、大事なオペが重なってます・・」と、看護師の言葉。だが、車で去っていく航一を追いかける萌奈美。
オペはウソ!と、わかったでしょうね。
家に戻り、娘に会おうとするが・・友人の家に行くと留守電だった。
友人に電話・・留守が続き、誰にも話すことが出来ない萌奈美は、航一のウソを感じて悔し涙を流す。
激しい頭痛、苦しむ萌奈美はデジカメを取りだし、写真を見て裕の家にあったガラスの彫刻を見つめる。
「もしもあなたが万が一・・幸せじゃなかったら・・俺はいつでも・・ここにいますから・・」と、裕の言葉を思い出す。
2人を会わせた・・と、知る弟の肇。裕は伝えることだけをいって・・夜行バスで帰ったことを知る。
兄の裕を追いかけ、話をする兄弟。
「兄ちゃん、本当はなんだったんだよ?」と、肇。
萌奈美から電話が来る。
「萌奈美さん。・・・どうしました?」と、裕。
「ごめんなさい・・」
「何か、あったんですか?俺、今・・」と、電話を切ってしまう萌奈美。
結婚してる女性に・・と、肇は裕に萌奈美と会うことを、恋だと感じて止める。「良い家の奧さんなんだろう?」
「わかってる・・俺なんていなくても大丈夫だと・・彼女が来なければ・・大丈夫なのだと思う。」と、裕は頼ってくれるのを待ってるもよう。
「結婚してるんだろう。兄ちゃんが苦しむのを見たくない・・兄ちゃんが出る幕はない。背負い込んで苦しむのは見たくない。」と、肇。
「彼女が大丈夫なら・・」と、裕。
裕の言葉を思い出し、考える萌奈美は・・・バッグを持って新宿バス停に向かう。
死ぬかもしれない・・と、不安の中、誰も話を聞いてくれず。ここは裕に優しさに頼りたかったのだと思います。
裕を見送る肇。バスに乗り込む裕は・・後ろを振り向く。バスを追いかけるが・・行ってしまう。すれ違う萌奈美と裕。
「私は信じようとしてたのです。私が・・いるべき所はここなのだと・・」と、萌奈美の語り。
サクラの写真を見つめる裕は破いてしまう。
女・リエと会う航一は・・「ねえ、萌奈美さん。山形で良いことがあったのかも・・女の直感よ。」と、言葉にワイングラスを、壁に投げつける航一は怒りで震える。
萌奈美の家
家に帰る萌奈美。
「どこ、言ってたんだ?」と、玄関で航一が待っていた。
続く・・・
夫の航一は、妻の萌奈美を調査させてるのです。その報告で「男と・・」と、聞いて激怒でした。その時、女性といた航一ですね。
不倫相手、愛人はなんと、萌奈美の友達だったので驚きでした。
完璧なマザコン・航一です。高嶋さんの怪しい笑みが怖いです^^;
でも、萌奈美の病気、優しい裕の言葉に癒される切ないドラマだと思います。
あんなに束縛する義母、夫じゃ息苦しい萌奈美は、病気のこともいえず・・きっと、裕に相談する展開になると思います。
そして予告から想像すると、裕に相談を誤解、嫉妬で激怒、豹変する航一でしょうか。
入院ではなくて、裕の家にいた・・と、知り怒る夫でしょう。
肇が、お母さんが編んでくれたマフラーをしてたのがほっこりでした(^^)
チェジウの登場、短いシーンだったけど・・次回はどうなるのか〜気になります。まさか、友情出演とか〜アレだけなのかも?1話には登場してません。