ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「冬のサクラ」2話あらすじと感想

チェ・ジウ出演でした。束縛されてカゴの中の鳥、彫刻の鳥・・と、自由に羽ばたいていく・・そんな萌奈美になってほしいです。草なぎ剛くん演じる裕は優しいです。

 

出演

草磲剛今井美樹佐藤健加藤ローサ吉田日出子江波杏子高嶋政伸

主題歌

「愛してるって言えなくたって」山下達郎

 

 

2話 視聴率 14.3%

 

石川萌奈美(今井美樹)の検査結果、脳に腫瘍があるので危険と、医師の言葉で驚く稲葉祐(草磲剛)。

「命にかかわるってことですか?」と、裕。

「最悪の場合は・・すぐに再検査が必要です。」と、医師。

 

萌奈美の家

「ウソ付いてたことは・・ごめんなさい。ちょっと、息抜きのつもりだったの。」と、あやまる萌奈美。テーブルにあたる航一(高嶋政伸)は、優しい笑みを浮かべる。

「卵、ちょっと・・焼きすぎだね・・」と、食べない。その卵はぐちゃぐちゃにされていた。

 

ザコン、自分は愛人作り、独占欲が強い。苛立ちを隠さない。最低かも(>_<;)

 

萌奈美を心配する裕。

 

友人から電話、「料理教室、今日は来れるの?」と、言葉に安堵する萌奈美。

 

「自分がいるべき場所はここなのだと・・その奥にある深くて暗い闇に・・まだ、気づかずにいたから・・そして・・私に残された時間がわずかな事も・・」と、手のしびれに気がつく萌奈美。

 

料理教室

手のしびれで鍋を落としてしまう萌奈美。

友人・リエとお茶を飲みながら「ちょっと、息がつまったから・・」と、家をウソをついて出たことを話す萌奈美。

 

「あの人、何を考えてるかわからない所があって・・」と、萌奈美を笑う友人リエ。

「辛い時はなんでも言ってよ。」と、リエ。

 

患者には優しく優秀な医師の夫・航一(高嶋政伸)は、「今日は肉が食べたい・・」と、電話で楽しそうに話す。

航一の病院で働く裕・弟の肇(佐藤健)。

 

娘を買い物に誘う萌奈美。祖母に頼んだと娘。家に早く戻る航一はそっと、萌奈美を避ける・・

 

肩に触れる妻の手から、逃げる夫って。

 

駐在の中里(山崎樹範)に、「会って伝えたい」と、裕は電話番号を調べてもらい、萌奈美と話す。

「稲葉です・・すみません。急に電話をして・・どうしても会って話したいことが・・」と、裕。

「・・お世話になりました。」と、電話を切ってしまう萌奈美は事故の時、世話になった山形からだと、航一に答える。

家族といる時間、話してる余裕もなかったけれど、裕の言葉を誤解してしまう。

 

再検査のことを伝えたい・・と、萌奈美を思い出す裕は住所を教えてもらう。高速バスで東京に向かう。

 

中里に「相手は旦那も娘もいる。結婚してる女性!」と、言われる祐だが、萌奈美の検査結果を知らせたいと、会いにいく決意。

「どうしても・・話したいことがあるんだ・・」

航一に「もう、会うことはないだろ・・」と、お礼だけすれば良いといわれる萌奈美。

 

東京

弟の肇(佐藤健)の家に来る。

「家に置いていったモノがある。会って伝えたいことも・・」と、肇に言う裕。

結婚してる萌奈美に伝えたい事があると、事情を説明するが、相手には迷惑かもしれないと、心配する肇。

 

肇の恋人・安奈(加藤ローサ)に案内され、萌奈美の家近くまで来る。

「会わないと・・いけないんです・・」と、裕に協力してくれる安奈。

 

公園で待つ裕はベンチに座る。隣に座る女性(チェ・ジウ)が「あの鳥・・気持ち良さそう・・」と、空を見上げる。

 

義母を車で送る途中、頭痛で運転ミスをする萌奈美。

 

安奈に、電話では・・萌奈美にいうことは出来ないと裕。会って直接、伝えたい検査結果。

 

携帯で空の写真を撮る女性(チェ・ジウ)は

「冬の空・・きれいですね・・空気がすんでいて・・」

「そうですね・・」と、裕は萌奈美のデジカメも空の写真が多く「鳥になりたかったのかな〜なんて笑ってたけど・・どんな気持ちで空、撮ってたのかな・・」と、言う。

チェ・ジウのシーンはこれだけなのかも^^;

 

病院

義母は、リエと打ち合わせがあると来る。

航一に話をしようと・・萌奈美を避けるような態度の航一。

 

洗車する萌奈美は、「座席の下に落ちていた・・」と、ネックレスを受け取る。

これは愛人のモノでしょうね。

 

安奈は、萌奈美を呼び出し話を聞いて欲しいと頼む。驚く萌奈美は帰ろうとする。

引き止め、あやまる裕。

「困るんです・・こういうのは・・忘れてください。」と、萌奈美。

伝えたいと裕は、検査結果を伝える。

 

「あなたに伝えなきゃならないことがあって・・・その・・あなたの脳に・・影があるらしいんです。一時的な記憶喪失じゃなくて・・腫瘍のようなものと・・出来るだけ早く検査を・・ 」と、裕に驚き、感謝する萌奈美。

 

茫然とする萌奈美。荷物を渡す裕。足早に帰る萌奈美に

「萌奈美さん。きっと・・きっと大丈夫ですから・・」と、裕。

 

家に戻り、「腫瘍・・」と、言葉で不安な萌奈美。

 

男から「奧さんは1人旅です。」と、言葉に「あいつは浮気なんて出来るやつじゃない。」と、航一。

「女のウソは根が深い・・」と、言われて男?と、考える航一。

 

夫に腫瘍のことを伝えようと、病院に行くが忙しい夫に、会えない。

「本日はこのあと、大事なオペが重なってます・・」と、看護師の言葉。だが、車で去っていく航一を追いかける萌奈美。

 

オペはウソ!と、わかったでしょうね。

 

家に戻り、娘に会おうとするが・・友人の家に行くと留守電だった。

友人に電話・・留守が続き、誰にも話すことが出来ない萌奈美は、航一のウソを感じて悔し涙を流す。

 

激しい頭痛、苦しむ萌奈美はデジカメを取りだし、写真を見て裕の家にあったガラスの彫刻を見つめる。

「もしもあなたが万が一・・幸せじゃなかったら・・俺はいつでも・・ここにいますから・・」と、裕の言葉を思い出す。

 

2人を会わせた・・と、知る弟の肇。裕は伝えることだけをいって・・夜行バスで帰ったことを知る。

 

兄の裕を追いかけ、話をする兄弟。

「兄ちゃん、本当はなんだったんだよ?」と、肇。

 

萌奈美から電話が来る。

「萌奈美さん。・・・どうしました?」と、裕。

「ごめんなさい・・」

「何か、あったんですか?俺、今・・」と、電話を切ってしまう萌奈美。

 

結婚してる女性に・・と、肇は裕に萌奈美と会うことを、恋だと感じて止める。「良い家の奧さんなんだろう?」

「わかってる・・俺なんていなくても大丈夫だと・・彼女が来なければ・・大丈夫なのだと思う。」と、裕は頼ってくれるのを待ってるもよう。

 

「結婚してるんだろう。兄ちゃんが苦しむのを見たくない・・兄ちゃんが出る幕はない。背負い込んで苦しむのは見たくない。」と、肇。

「彼女が大丈夫なら・・」と、裕。

 

裕の言葉を思い出し、考える萌奈美は・・・バッグを持って新宿バス停に向かう。

 

死ぬかもしれない・・と、不安の中、誰も話を聞いてくれず。ここは裕に優しさに頼りたかったのだと思います。

 

裕を見送る肇。バスに乗り込む裕は・・後ろを振り向く。バスを追いかけるが・・行ってしまう。すれ違う萌奈美と裕。

 

「私は信じようとしてたのです。私が・・いるべき所はここなのだと・・」と、萌奈美の語り。

 

サクラの写真を見つめる裕は破いてしまう。

 

女・リエと会う航一は・・「ねえ、萌奈美さん。山形で良いことがあったのかも・・女の直感よ。」と、言葉にワイングラスを、壁に投げつける航一は怒りで震える。

 

萌奈美の家

家に帰る萌奈美。

「どこ、言ってたんだ?」と、玄関で航一が待っていた。

 

続く・・・

 

夫の航一は、妻の萌奈美を調査させてるのです。その報告で「男と・・」と、聞いて激怒でした。その時、女性といた航一ですね。

不倫相手、愛人はなんと、萌奈美の友達だったので驚きでした。

 

完璧なマザコン・航一です。高嶋さんの怪しい笑みが怖いです^^;

でも、萌奈美の病気、優しい裕の言葉に癒される切ないドラマだと思います。

あんなに束縛する義母、夫じゃ息苦しい萌奈美は、病気のこともいえず・・きっと、裕に相談する展開になると思います。

 

そして予告から想像すると、裕に相談を誤解、嫉妬で激怒、豹変する航一でしょうか。

入院ではなくて、裕の家にいた・・と、知り怒る夫でしょう。

 

肇が、お母さんが編んでくれたマフラーをしてたのがほっこりでした(^^)

チェジウの登場、短いシーンだったけど・・次回はどうなるのか〜気になります。まさか、友情出演とか〜アレだけなのかも?1話には登場してません。