ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「美しい隣人」5話あらすじと感想

慎二を誘い、浮気を隠さない沙希が怖いです。その目的は完璧な家族の妻になりたいのかも。絵里子の幸せを奪いたい・・と、気持ちなのかもしれません。

 

出演 フジ、22時〜、1/11〜

仲間由紀恵檀れい三浦理恵子森山栄治草笛光子渡部篤郎

主題歌

Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)

 

 

5話 「絶体絶命」視聴率 12.2%

 

知らないアドレスから、駿(青山和也)の写真付きメールが届き、慌てる絵里子は部屋を探すが・・いない。

家の外へ走り出し、動揺する絵里子をみる沙希。

 

回想

お祭りの日、息子がいなくなり必死に探す沙希は、池のそばで子供の遺体を発見する。

---------

 

駿を探す絵里子に、過去の自分を思い浮かべた沙希でしょうね。池で亡くなったのはあの様子から、「はやと」と、いう息子だと思います。顔は映っていなかったです。

 

うーん。離婚したいと雅彦(高知東生)が、子供をちゃんと見てなかった・・それで行方不明になったのかな。

だから、あれだけ夫を責めてる沙希と予想です。

 

探す絵里子に声をかけ、「ほら、携帯に送ったでしょ。」と、眠る駿の画像をみせる沙希。

「家で寝ている」と、駿は沙希の家にいると、言葉に驚く絵里子。

 

安堵する絵里子は「携帯のメールアドレス、教えたっけ・・?」と、聞くと、

「うん、電話聞いた時に・・」と、沙希。

「・・そうだっけ・・」と、納得出来ないようすの絵里子。

 

自分がアドレスを教えた?と、そのくらいは覚えてるはず。やはり、ノンキな奧さん・・という印象^^;

 

駿に「ねえ、沙希さんの家で何をしてたの?」と、聞く絵里子。

「何も・・」と、何もしていなかったと駿。

 

慎二(渡部篤郎)から電話、駿は

「スイミング、行けるようになったの・・」と、理由は沙希との約束「2人だけの秘密にしよう」と、思いだし、行く気になった理由をいわない。

駿が、スイミングに行くのなら問題ないと慎二。

 

夜、バーへ行く慎二は、会社のOLが待っているので驚く。

「課長を待ってたんです。追いかけるのが好きだから・・」と、誘うOLの真下亜美(藤井美菜)。

 

「興味ないんですね?・・わたしのこと?」と、亜美に

「そう、そういうこと!」と、ハッキリ断る慎二。

「課長って・・一生、奧さんだけですか?」と、亜美に送ると言うが、拒否される。

1人で帰る亜美。

 

笑顔で帰る亜美は明らかに気分を害してる。「こんな拒絶されたの初めて」と、言ってたので遊びに誘ってる感じ。

それを断られたから、プライドが許さないのかもしれません。

 

慎二は、沙希に電話をするが無視する沙希。

 

大阪

沙希と再会する慎二を、目撃する元・隣人の加奈(鈴木砂羽)・彰宏(小林正寛)夫婦は、相手の女性が絵里子ではないと、感じる。

 

タクシーの中、慎二に甘え部屋を見たいと沙希は、絵里子にもらった服を着ている。

「どう、これ?」と、服が絵里子のものとは気がつかない慎二だが、沙希が香水を変えたことはわかる。

 

慎二のマンション。

部屋を見てまわる沙希、

「可愛い。奥様もおきれいだし、幸せな家族ね・・何ひとつ欠けていない・・・完璧な・・」と、沙希は慎二の家族写真を見つめる。

 

ここで絵里子、駿といる慎二の家族写真を見るのだからやはり、計画的でしょうね。完璧な家族だからこそ、沙希のターゲットになったのかも。

 

電話に出る慎二・・洗面所に絵里子のポーチの裏、自分の櫛を隠す沙希。

 

わざわざ、長い髪の毛をといて・・櫛を入れるのできっと、長い髪の毛も付いているのだと思います。それを見つけるのを、楽しみにしてる沙希でしょうね。

 

翌日、絵里子の家に「死ね!」と、電話がかかってくる。驚く絵里子は電話に怯える。

 

声が違うのでこれはきっと、OLの亜美だと思います。

 

公園に来る沙希に

「どこ?」と、聞く理生(南圭介)。

「大阪。・・なんでそんなことを聞くの?」と、沙希。

「良くないことをしてるだろう・・楽しそうだから。」

 

「教えてあげようか・・私、大阪に好きな人がいるの。会ってきたの。」

「駿・・?・・絵里子?・・真由美・・?駿かと思ったけど・・絵里子さんか?」と、理生。

「別に・・絵里子さんにいってみれば?私が何か、企んでるって。言ってごらん・・」と、余裕の沙希。

 

理生には、ヒントらしきことを教えるのは・・楽しいからかな。隠すつもりはないですね。

「あんたに何が出来るの?」と、感じの沙希に見えます^^;

 

大阪から、加奈が夫と来る。

「本当に真由美さんと、うまくいってないの?」と、加奈に心当たりがないと絵里子。

加奈がいたから、「真由美さんとも、仲良くできたのかも・・」と、絵里子は本当は「嫌いなのかも・・ある人にいわれたの・・そんな気もしてきて・・」と、沙希にいわれたことを思い出す。

 

イタズラで「死ね」と、言われたことを打ち明ける絵里子。夫にも、言っていないイタズラ電話のこと・・と、話す。

 

「駿くんママが、私の離婚したことぺらぺら話した!」と、怒る真由美。

沙希が離婚のことを知っている・・と、沙希のことはとても「良い人」と、真由美。

 

絵里子は今、大変な時期・・と、夫の慎二に「女がいるよ」と、言葉に驚く真由美たち。会話を聞いている理生。

 

夜、沙希に「蛍を見る会」には参加しないと、絵里子は気分が落ち込んでいると話す。

イタズラ電話のことを話すと沙希は

「・・・女・・?私も・・そんな電話を受けたことがあったなって。・・主人の女に決まってるじゃない。何もしてないのに・・そんな憎まれるなんて・・」と、沙希。

 

駿が来て「明日、行くでしょう?」と、蛍を見る会に誘う沙希。

「わたし、絶対に手を放さないから。そうよね・・わたし、子供いないし・・心配よね?」と、沙希。

 

沙希が駿を預かる・・と、流れだけど、絵里子がどうかしてると思う。義母の退院があっても、それは昼間で済むこと。

夜は、真由美がいるからと、参加したくない蛍を見る会。

でも、子供が行きたがってる・・と、隣人の沙希に預ける神経が信じられない。

 

きっと、「手を離さないから」と、前にも言ってた沙希なので、夫が息子の手を離し・・事故になったのだと予想です。

 

翌日、真由美のお店で沙希を、加奈夫婦に紹介する。

沙希を見て何か、気がつく加奈たち。

 

慎二から電話、「駿だけ蛍を見る会に?・・なぜ、お前は行かない?他人によく、預けられるな!」と、驚く慎二。

「よく知ってる人よ。他の人も大勢いるし・・」と、帰って来ないと、夫に愚痴をこぼす絵里子。

怒る慎二は電話を切ってしまう。

 

そんなに子供が心配なら、預けなければいいと思います。そしてすぐにでも、様子を見に行けばいいのに・・何もせず、家で待ってる絵里子です。

 

慎二のいうことが普通だと思いますね。他人に預けるっていう神経。

それでいて心配するっていう絵里子(´Д`) =3 ハゥー

まあ、突っ込みないとドラマ的には面白くないですね^^;

 

絵里子を心配する加奈は、

「本当に沙希さんて人、信用できるの?」と、聞く。

 

うなずく絵里子に

「カンでなんとなく・・沙希さんが来てから色々と、妙なことになってる」と、指摘。

「思い過ごしよ・・だって私・・沙希さんがいるから・・ここまでやってこれたんだもん・・」と、絵里子は不安を感じる。

大阪へ帰る加奈たち。

 

加奈は、慎二と一緒にいたのが沙希!と、ハッキリわかったように見えたけど、確信はないのでしょう。

ただ、沙希に会って何か直感で感じたのかも。

 

数日後、真由美から蛍を見る会に誘われる絵里子。

2人でお茶をする。

「パパ、帰って来ないの?・・ダメだよ。男は1人にしちゃ。安心してるんでしょ?」と、真由美に聞く絵里子は

「何か、知ってるの?・・知ってるんだったら・・お願い・・」と。

「聞いたの・・加奈さんたちから・・」と、真由美。

 

この真由美ってほんと、悪い人じゃないのだろうけど、ただの噂好きの野次馬にしか思えない。

夫が不倫してる絵里子?と、半分は面白がっているから、蛍の会にくるよう、声をかけてあげた・・と、みえます。

 

このドラマ、「女は苦しむ女をみるのが好き」とは、沙希だけじゃなくて、真由美のような女性のことも言ってるのかも。

絵里子のこと、怒ってたのに急に態度を変えた真由美です。

 

ショックを受ける絵里子。

夜、眠れずに蛍のいる池に1人見に行く・・後ろから声をかける沙希。

 

「沙希さん、友達だよね?・・裏切ったりしないよね?」と、絵里子。

「急にどうしたの?・・絵里子さん・・何か・・私を疑ってるの・・?」と、沙希。

「誰も・・・信じられないの・・」

「・・もし、私が絵里子さんを裏切ったらね・・殺しちゃってもいいから・・本気よ・・」と、絵里子の手を握る沙希。

「・・ごめんね・・信じてるから・・」と、絵里子。

 

続く・・・

 

やはり、絵里子を苦しめてる沙希ですね。

加奈たち、大阪で沙希を見たはずだけど・・驚いてたようだけど、何も言ってなかったので、沙希とはわからなかったもよう。

 

イタズラ電話は、OLの亜美だと思います。相談された時、咄嗟にいったのは沙希のウソかなあ。

 

なぜ、「裏切ったら、殺しちゃっても〜」なんて言葉なのか。それだけ、絵里子に信じさせる沙希なのだと思います。

予告を見ると、思い切り男性に蹴りを入れてる沙希にびっくり。あれは夫?かな?

 

そして、義母の快気祝いで隣人の沙希を招待する絵里子はやっと、慎二に「隣人・沙希」と、会わせるようです。

でもその沙希が、珍しく髪の毛をカールさせてるのが気になる。

 

大阪の慎二の部屋、沙希がとかした櫛を発見する絵里子です。

「血が繋がってるだけの母親なんて・・」と、沙希の言葉も気になります。

駿はすっかり、沙希に懐いてますね。