ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「美しい隣人」8話あらすじと感想

病んでいる・・と、感じる慎二はアメリカに逃げようと考えですね。予告では鏡が割れて怪我をする沙希のようです。ナカマイヤー怖いです^^;

 

出演 フジ、22時〜、1/11〜

仲間由紀恵檀れい三浦理恵子森山栄治草笛光子渡部篤郎

主題歌

Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)

 

 

8話 視聴率 12.0%

 

「まだ、気づかないの・・?・・・ご主人の浮気相手・・わたしなのよ・・櫛があったでしょう?わたしのなの・・」と、沙希(仲間由紀恵)に驚く絵里子(檀れい)。

 

黙ってるのも辛いと、話す沙希に愕然の絵里子。

「うそ・・」

「うそじゃないの・・残酷な現実もあるのよ・・」と、沙希。

 

「なぜ、それを・・それを言うの?酷いじゃない!なぜ、わざわざ言うの・・・?」

「なぜ・・?そう・・何故かしら・・」と、笑う沙希。

 

動揺する絵里子を見て

「わざわざ言った理由・・わかったわ・・その顔が見たかったの・・」と、笑う沙希は家に戻る。

 

絶望と夫の裏切り・・ショックで泣き崩れる絵里子・・翌日、駿を迎えに行き実家に帰る。

 

大阪にいる慎二(渡部篤郎)に電話するが、社員の亜美(藤井美菜)は、「課長は会議中です。」と、ウソをつく。

 

この亜美は、慎二を誘い〜ハッキリ拒否されたので、その腹いせに意地悪だと思います。

 

絵里子の携帯にかける慎二。

「沙希さんだったのね・・」と、言葉に状況を理解する慎二。

 

夫の裏切りを知り、駿に「どこ、行こうか?」と、実家に戻る決意の絵里子。

何も言い返せない慎二です。なぜ、沙希が自分で言った?と、感じたでしょう。

 

沙希は家に戻らない絵里子、駿・・と、様子を見て真由美に行きそうな場所を聞く。

「実家かも・・」と、真由美。

 

沙希に確認の電話を入れる慎二「なんで?」と、問いに

「だって・・邪魔なんだもん♪」と沙希に驚く。その異様な様子に不安を感じる慎二。

 

絵里子になぜ、バレた?と、思う慎二が聞いたらこう、答えた沙希。

妻の絵里子が邪魔だったから、計画的に追いだした。最後には早く離婚してほしい・・って想い、自分で「慎二さんの相手はわたし・・」と、沙希だったのかも。

 

大阪にいる慎二は、早く絵里子と話そうと想い、戻ろうとするが常務から誘われ付き合う。

その後、常務からアメリカに新設する子会社に誘われ、家族も連れていって良いと言葉に即答する。

 

アメリカで絵里子、駿とやり直そうとここで決意の慎二。沙希の異様な態度に、おかしいと感じてるのでしょう。

 

翌朝、戻らなかった絵里子と駿が心配・・と、真由美(三浦理恵子)や美津子(草笛光子)に、居場所をさりげなく聞く沙希。

絵里子が駿を怒鳴っていると、「駿の泣き声がよく聞こえるから・・」と、沙希に騙される真由美、美津子。

 

絵里子が駿を精神的に虐待をしてる?と、思わせることをいってる沙希です。でも、自分からは「虐待」なんて言葉は出しません。

相手に「そうなの?」と、思わせるのが上手い沙希です。

「わたし・・駿くんが心配なの・・」と、沙希。

 

美津子から、実家は長野・・と、情報を聞き出す沙希。

 

実家に戻る絵里子は、兄に「浮気か?」と、軽く聞かれ戸惑う。

 

東京に戻る慎二は、家のドアにチェーンをかけてる絵里子・・と、想い玄関で「やり直そう。悪かった・・入れてくれ・・」と、いう。

家に入ると・・沙希がいた。驚く慎二。

 

「絵里子さんは自分で出ていったのよ・・それは放棄したのと同じよ。どれほど価値があるか・・わからないのよ。・・いいよね?・・だから、私がもらっても・・?」と、沙希。

「・・えっ・・?」と、驚く慎二。

 

「・・この家も、あなたも・・駿くんだって私のものよ。バカよね・・わたしたち・・やり直せるわ。幸せになれると思う・・」と、沙希は笑顔を見せる。

 

駿のために用意した子供部屋を慎二に見せる。

 

言葉を失う慎二です。唖然・・というか、本当に病んでる。勝手に合い鍵で家に侵入、絵里子たちの家族写真などを処分していた。

 

慎二は絵里子の実家、長野へ行き話をする。

「やり直そう。すべてを忘れて・・アメリカの仕事の話がある。一緒に行こう。病んでいる・・あの人は・・」と、慎二に簡単に浮気を片付けることを指摘する絵里子。

「わたしはとても、傷ついたわ・・」

 

「あの人には皆が騙されたけど、あなただけは・・そうならないで欲しかった・・あなたが選んだのよね・・あの人を・・」と、悲しむ絵里子。

 

何も言い返せず、帰る慎二。絵里子の怒りはまだ、時間がかかると思う。兄、慎二の言葉から、理解してもらえないと感じる絵里子。

兄にも軽く「よくあること」と、言われたから。

 

翌日、駿がいなくなってしまう。慌てて探す絵里子。

 

駿はふと、植え込みに大好きなオモチャがあるのを発見、手にすると・・そこには沙希がいた。

沙希を見て笑顔になる駿。

 

歩いてて転ぶ駿は泣かない。

「えらいね・・お母さん、びっくりしちゃった・・。」と、笑顔の沙希に戸惑う駿。

「あの人はね・・本当のお母さんじゃないの・・」と、沙希。

「そうなの・・・?」

「うん・・ほんとのお母さんは・・私なの・・」と、沙希。

 

続く・・・

 

うわーーって感じの展開でした。子供にあんな事をいったらダメでしょう。自分が、お母さんとウソです。沙希には懐いてるので信じてしまう駿でしょうね。

緻密な計画と、病的な沙希の行動、考え、言葉には驚きです。

 

絵里子が家を出たからと、自分がもらっていい?と、考えもびっくり。これは怖くて変なことを言えない・・と、感じてる慎二です。

 

病んでいる・・と、感じる慎二はアメリカに逃げようと考えですね。予告では鏡が割れて怪我をする沙希のようです。こういう人、いそうな感じもします。

音楽と映像、ホラーのようです^^;