ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「美しい隣人」10話(最終回)あらすじと感想

最強だと思ったナカマイヤー。微妙なラストでやや、消化不良かもしれません。でも、絵里子の演技も迫力あり、2人の女優対決なドラマでもありました。面白かったです。

お知らせ

最終話、一部地域で再放送が決定です。詳しくは各地区・各放送局の番組表をご確認ください。

 

出演 フジ、22時〜、1/11〜

仲間由紀恵檀れい三浦理恵子森山栄治草笛光子渡部篤郎

主題歌

Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)

 

 

10話(最終回)

 

沙希の夫、筧雅彦の事務所に行き、沙希の行方を聞く絵里子。

だが、雅彦も居場所を知らないという。

 

「些細なことですぐに怒り・・別人のようになる」と、沙希のことを知る。

「あなたに何を・・?」と、雅彦に

「私のすべてを奪ったんです・・夫、家・・息子の駿、周りの人まで・・駿の心の中にはまだ、あの人がいるんです・・」と、絵里子。

 

雅彦も以前、前の妻の「爪の形が良かった」と、言葉で激怒した沙希をいう。出会った時は明るく、すぐに惹かれたと雅彦。

結婚生活は6年という。

 

沙希を探し「このままじゃ、終われない」と、絵里子は探偵に行方を捜してもらう。

 

真由美たちにも、沙希の情報を聞く絵里子。

 

夫の慎二に、「駿は・・あの人のことを本当の母親だと、半分は信じてる・・」と、沙希にウソを吹き込まれた事実を話す。

「私は母親失格よ・・・こんなに人を憎んだのは初めて・・」と、倒れてしまう絵里子。

 

ストレスと不安で入院。駿は真由美や、理生が見てくれると知るが・・気になり公園に行く。

 

理生が駿に、自転車を教えてるのを発見、安堵の絵里子・・だが、そばにいたのは沙希。

「頑張ったね、駿!」と、呼び捨ての沙希を見て驚き、追いかける絵里子。

走る沙希はタクシーで逃げ切る。

 

「沙希と話がしたい!」と、絵里子をとめる慎二。

 

情報を得て、沙希の職場で待ち合わせを決める絵里子。夜中の12時、場所は「マイヤー沙希が住んでいた所」と、沙希。

 

慎二、駿も眠り、夜中に隣の家に1人入る絵里子。

待っていた沙希と話す。

「ふたつ、聞きたいわ。なぜ、私なの・・?・・あなたは些細なことで別人のように怒ると聞いたわ。なぜ、攻撃の相手が私なの・・?」と、絵里子。

「・・・教えない。一生、”なぜ、私なの?”と、考え続ければいいわ・・」と、笑う沙希。

 

「一生、あなたに付き合っていられないわ。約束して!駿、うちの家族にもう、つきまとわないで!駿に近づかないで!約束して!駿を諦めて。」と、絵里子。

 

「約束は出来ないわ。あなただけの子じゃないわ・・」と、沙希にナイフを取りだし

「こんなことはしたくなかったけど・・あなたがいると幸せになれないの・・・いったわよね?裏切ったら殺してもいいと・・」

「あなたに私を殺せるかな・・?」と、余裕の沙希。

 

「隼人が死んだ時に駿が助かった・・だから駿は特別な子なの・・隼人が駿を助けたの・・・。」

「あなたは・・自分の子供を持てばいいのよ・・」

「無神経ね。幸せな人ってほんと、無神経ね。」と、沙希。

「・・あんまり不幸ぶらないで欲しいわ・・」と、絵里子。

「あ、言ったね?・・初めて本音じゃない?」

 

沙希に傷つけられ、変わったと絵里子は、本気で刺そうと思ったが、「それをしたら、駿はあなたのものになってしまう。」と、ナイフを捨てる。

絵里子を挑発する沙希に「あなたと同じとこに堕ちたくない・・」と、絵里子。

 

「あなたが愛してるのは・・あなた自身でしょ?」と、絵里子にナイフを持ち、窓際に座り

「おかしいな・・なんで幸せになれないんだろう・・」と、窓から落ちる沙希。

 

落ちる前、止める絵里子は沙希を本当に理解したようでした。沙希も、友達のような顔でした。

 

数ヶ月後

引っ越しをする絵里子の家族。

 

探偵事務所で沙希の報告を聞くと、自分と同じような経歴に驚く絵里子。

「居場所は特定出来ませんでした。」

 

死亡ならわからない?

 

新居

郵便物の中、DVDがあるので見て見ると・・隼人が亡くなった日の自分のTV映像だった。

警察署の前、マスコミに囲まれ「誘拐かも?」と、心配してた沙希は駿が見つかり、「良かった・・」と、泣いていた絵里子を見ていた。

その映像をみて固まる絵里子。

 

沙希は当時、警察でこの映像をみてしまった。その瞬間、激怒で別人となったのでしょうね。自分の子は亡くなり、駿が生きてても「良かった」と、言葉で傷ついた沙希かな。

 

庭でDVDを燃やす絵里子。

学校に行き始めた駿に話しかける絵里子。素っ気ない態度の駿が気になります。

 

沙希から、電話で起きる絵里子。

「沙希はあの世から、電話をかけてきました・・」

 

--------完-----------

この最終回、ラストシーンの沙希、これを見たら誰もが「えっ?」と、思うはずです。

あまりに曖昧、含みのある演出というか・・意味ありげのシーン。

横になってる沙希が「・・・」と、何か、いいかけるのです。

言葉にならない言葉を発した瞬間、映像は終わります。

 

ラストを視聴者に投げかける、どのようにも取れる〜と、雰囲気もありました。

このドラマで言いたいことは、「知らぬ間に、人を傷つけてる事もある」じゃないでしょうか。

 

絵里子はもちろん、悪気があったわけじゃないだろうけど、自分の息子が無事でつい、「良かった」と、言ったはずです。

これで激怒、別人となる沙希の気性は激しいけれど、人をうっかり発言で傷つけてしまう・・と、いうことなのかもしれません。

 

もちろん、絵里子の語りから沙希は落ちて亡くなった・・と思えます。それでも、あんな事があれば、忘れることが出来ない絵里子でしょうね。

だから、ある意味「勝った女」は記憶に残る沙希なのかも。

 

謎が多くて本当に、どうにでも解釈可能な感じです。「あの世」だろうけど「あの夜」とも思えそうだし・・

幸せで純粋、輝いていた絵里子も沙希によって、人を憎む気持ちを知った。

うーん、書いてる今も微妙な気持ちです。

あの窓から、落ちたとしても死ぬほどでもなさそう。何より、絵里子の新居に、誰がDVDを送ったか?これはもう、沙希でしょうね。

 

理生が駿の件で、絵里子に何も話さなかったのはなんと、沙希を好きだった・・という、それだけのことでした。

出番少なすぎます(T_T)

 

絵里子を攻撃する理由を教えない・・と、沙希だったけど、落ちる瞬間にわかり合えたから、あの映像を見せたのかもしれません。

すると、沙希は生きてる?ってことなのかも?^^;

とにかく変わった演出、面白かったです。たまにはサスペンスも良いですね。

春クールのドラマは「仁」を書くかもしれません。以前、大好きで書いてました。