シオンには母親のように優しく厳しいユンソ。
キャスト
チュウォン、ムン・チェウォン、チュ・サンウク、キム・ミンソ、キム・ヨングァン、チョン・ホジン
ネタバレあらすじ
間違えて、シオンの部屋に来てしまったユンソだった。先週まで、あの部屋にいたのだとシオンに説明する。
病院
周囲のスタッフから、シオンの説明を聞くユンソ。
担当患者ウンジの手術を準備するドハン、ユンソたち。
容態が悪化したソンホを診て、対応するシオン。
手術を担当したコ科長はゴルフ中、すぐには戻れない。だが、患者は緊急再手術が必要と言うシオン。
チョ看護師と一緒に、ソンホを手術室に運ぶシオン。
隣の部屋で、手術中だったドハンが驚き、同時手術をする事に。シオンは発作が起きて混乱している。
追い出されたシオンは、上からチェ院長と一緒に見学する。
出血が止まらない患者を見て、投薬が問題だと助言するシオン。アメリカで禁止されている薬が原因・・とシオンの言葉で気が付くドハン。
手術は無事、終わる。
ユンソが、小児ガンの子供を転科させて、と騒いでいた・・と、知るドハン。
ユンソと話すドハン。
「サヴァン症候群は天才じゃない。彼の知識は君たちより上だろう。だがロボットのようだ。治療をプログラムされている。緊張時に発作が起きれば事故を起こす。」と言うドハン。
「自己表現が苦手なだけかもしれません・・」と庇うユンソ。
メンタルが問題だと指摘するドハン。
帰らせたシオンを心配して、一緒にスーパーに行くユンソ。コンビニは高いから、スーパーで買い物するようにとアドバイスする。
シオンの家で、料理を作るユンソはゴミだと思い、古いメスを捨ててしまう。ゴミ箱から、メスを探して「もう、来ないで下さい。」と言うシオン。
グリーンの古いメスは、兄との思い出があるシオンだった。
翌日
メスの事をシオンに謝るユンソは、初恋の子がくれたものだと考える。
腸の大部分が壊死してる子供を、手術は不可能と両親に告げる医師。
副院長から、ゴルフに行ってたコ科長の件は水に流してと言われるチェ院長。
シオンのことで反対していたコ科長だから、仕返しのように思われてしまう。小児外科とシオンのため・・と言われて、委員会中止を決意するチェ院長。
コ科長は、厳重注意で済ませる事に反対するドハン。
「パク・シオンの残留と引き換えですか?」
これ以上、見過ごせない。シオンの処分は任せて欲しいと言いだすドハン。
しかし、シオンの前で、「力になってほしい」と、チェ院長の言葉を思い出し言えないドハン。
肝胆膵外科の医師が来る。
患者を勝手に転科させた!と、ドハンを怒る。
感想
登場人物が多く、名前がまだわからない人がいます。
シオンの実力は認めているドハンですね。メモも取らず、患者の状況、薬まですべてを暗記しています。
でも、治療はチームでするものだし、コミュニケーションが必要と言いたいドハンでしょうね。