ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログの改行が気になる

タイトル通りの悩みです。

記事を書くとき直接、書いてしまえば良いのだろうけど・・

メモに下書きを書いて、この管理画面ではコピペしています。

今回、試しに直接書いてるのですが・・

 

検索したらありました。

はてなブログって改行の幅が大きい、と感じてるのは私だけじゃないとわかりました。

良かった^^;

で、私は「見たまま」編集なんですけど。HTML編集で見ると</p>タグが多い事に気が付いた。

普通、改行は<BR>じゃない?って思ったんですけど。

詳しくないので捜しました。

 

「pタグを殺せ」という方の意見がわかりやすい。

今、時間がないのでこのままですけど。

少し、CSSとかをいじる必要があるのでじっくり、研究したいと思います。

 

それまで、改行の幅がすごく広いのは気にしないでくださいね^^;

 

7/20 追記

↓私が参考にさせてもらった記事です。

 

web-ken.hatenablog.com

 

 

ここを読んでまだ、CSSをいじってないのですけど(^_^;)
なんせ知識がないので怖い・・。

すだちさんが書いてる内容「普通の改行はどうすれば入力できるかというと、shift+enterで可能だ。それだけでいい。」

これを試した所、解決しました。
私はMacなのですが、Jeditに記事を書いてブログの編集画面にコピペ。
この時、最後にshift+enterで終了したのです。
そしたらビックリ!
改行は普通になってました。

最初に書いた「はてなブログの改行が気になる」この記事は広めの改行(^_^;)

でも昨日、投稿した「デスノート2話あらすじ」の記事は改行、普通ですよね?
私がコピペする前のJeditと同じ状態です。

コピペしてから、shift+enterすればOKかも?
この追記記事で試してみます。
この「追記」部分はshift+enterを押す方法で終えますね。 

 

成功です!
この↑「追記」記事も普通の改行ですね。
shift+enterを押せばOK!と解決しました。

改行のたびにshift+enterを押すのではなくて、別に記事をメモなどで書いておきます。
その後、新しい記事として管理画面で「コピペ」する。
そして「shift+enterを押す」

これで何度も改行せず、コピペ後に「1度だけ、shift+enterを押す」
これで、改行の問題はクリア出来ると思います。
すだちさん、ありがとうこざいます(*^^*)

いずれ、この方法が面倒になったら・・pタグを殺す方法をトライしてみます。