ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「親しい隣人」

2011年ドイツの作品です。ジャンルはサスペンス。隣に住んでいたロバートは友達が欲しかっただけなのか・・それとも親しくする方法が間違っていたのか・・。

f:id:luccax:20210817205005j:plain

新聞記者のデイビッドは、隣人ロバート(看護師)と知り合いある夜、女性を車で轢いて逃げてしまう。

病院へ連れて行こうとするデイビッドに、手遅れと逃げることを提案するロバート。

 

怯えているデイビッドは良い人だと思ったんですけど・・。

隣人って大体、怪しい人が多いから当然、ロバートは危ない奴だと思いましたね。

 

車を運転していたのはデイビッド。

その車を湖に捨て、当日は終電で帰った、と嘘を提案をするロバート。

車を盗難届に出して、事件を忘れてるかのような2人に呆れるわ。

ロバートにとって、デイビッドは初めての友達?って雰囲気にびっくり。

 

罪悪感を感じるデイビッドだが、被害者ジャニーの姉ヴァネッサと知り合い、親しくなる。

ヴァネッサも妹の死で寂しいのはわかるけれど、よく知らない男とすぐに寝ちゃうのもねえ。

 

カヤックで遊ぶデイビッドとヴァネッサは、空気の読めないロバートに苛立つ。

転覆したヴァネッサを見殺しにしようとするロバート。

でも、デイビッドの手前、一緒に助けます。

 

やはり、ロバートって危ない系というか、人とうまく接するのが苦手なのかも。嫉妬でヴァネッサを殺そうと?

 

ある日、盗難届に出していた車の件で、警察はデイビッドの事件当日のアリバイを聞く

ロバートの提案通り、終電で帰った、と嘘をつくデイビッド。

しかし、電話の履歴から被害者女性ジャニーと話してたことがばれてしまう。

驚くヴァネッサは、妹が被害者と知りながらも隠してたデイビッドに激怒し、別れる2人。

 

その後、帰りが遅くなったヴァネッサは、バスの運転手から終電は10時と知り、デイビッドとロバートの嘘に気が付く。

 

ロバートに直接、終電の嘘を追及するヴァネッサ。

 

デイビッドは、自分がヴァネッサと会ってる日、新しい車を傷つけたのは嫉妬したロバートと確信する。

 

ロバートが湖に捨てた車が発見され、追い詰められるデイビッド。

これはロバートの通報でしょうね。

 

小屋に閉じ込めたヴァネッサを殴るロバート。

そこへ来たデイビッドと揉みあい中、警察が来てデイビッドを逮捕する。

 

すべての事実を知ったヴァネッサを殺し、安堵するロバートだが・・。生きていると知り、自殺する。

 

ヴァネッサ殺しをデイビッドのせいにしたロバートだったけれど、生きていたので誤魔化せない、と死を選んだのでしょう。

 

ロバートって、人との付き合いは下手だけど、思ったよりも悪人じゃなかった気も。

そもそも、主人公の割りに良い人じゃなかったデイビッドでした。

 

好き度は★2個(満点5個)

 

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^

応援ありがとうございます^^