ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「フォルトゥナの瞳」感想

神木隆之介有村架純、2人の演技がとても良かったです。内容も不思議な能力と切ないロマンス。

f:id:luccax:20210910213835j:plain

フォルトゥナとは運命の女神であり、この瞳を持った者は死ぬ人が透けて見える特殊な能力がある。

ネタバレ度は80%くらい。

 

ストーリー

子供の頃、飛行事故で両親を失った慎一郎(神木隆之介)は、真面目に仕事をして生きてきた。

周囲から友人、恋人もいないのを心配されるが気にしない慎一郎。

ある日、携帯ショップで出会った葵(有村架純)と話をするように・・。

 

葵の手が透けて消えかかっているのを目撃、動揺を隠せない慎一郎には特別な力があった。

透けて見える人はいずれ、死んでしまうというもの。

親しくなりかけていた葵が死んでしまう・・と、慌てて彼女を守ろうとする慎一郎。

こんな内容です。

 

慎一郎はある日、胸の痛みに不安を感じ、検査をすると狭心症とわかる。

そもそも、彼は何故、こんな力を持っているのか・・

それは、慎一郎が病院で担当医から教えてもらった事。

「それは・・生死を彷徨うと人の死が見えるようになる。透けて見えた人間がまもなく死んでしまう・・」と。

 

大切なことは・・

「人の運命に関わってはいけない・・神の領域だから。勝手に他人の運命をいじれば、その代償を支払うことになる」

「運命を変えた人間の・・その後の人生すべてを背負うことが出来るのか?出来ないならやめておけ」と、担当医は言うのです。

 

この先生も実は同じ力を持ってます。

だから、慎一郎の苦しみも理解できるのです。

預言者でもない、神の弟子でもないものね。

ただ、未来が見えるだけ、その能力があるだけなのです。

だから、人の未来が見えても・・何もしない方が良いのでしょう。

 

人の命を救うと、代償として自分の命が削られてしまう。

葵に出会う前から色々、人を助けてるので狭心症はそのためだと思います。

ちなみに自分が透けた場合は見えない。

 

たとえ、人を助けても誰にも知られることはない。

無駄死にだ、という担当医。

今度、誰かを助けたら死んでしまう、と慎一郎に告げる。

「それでも・・自分の大切な人を守れたら・・意味あるんじゃないですか・・?」と、答える慎一郎。

「葵がいたから・・この力の意味を・・生きる意味を・・知ることができたんだ。

だからきっと何度、運命が繰り返されたとしても、僕は同じ選択をするのだと思います」

 

自分が死んでも、それを周囲がわかってくれなくても構わない。

愛する人を守れるのなら・・と、思いでしょうね。

この辺り、原作と少し違うようです。

原作は百田尚樹の小説。

 

周りにいる人が透けて見え、もうすぐ死んじゃう?と、知ったら・・怖いですよね。

本人には教えるわけにもいかないし、教えたとしても信じてくれないでしょう。

慎一郎は、この力のせいで悩みが多いです。

憎たらしく思う相手も、透けて見えたら・・「ああ、こいつももう、死んじゃう?」なんて思うわけです。

すごく不思議な力。

霊感とかと同じように、自分ではどうしようもないのです。

 

慎一郎は、子供の頃の飛行機事故で大きなトラウマを持ってます。

あの時、まわりは沢山の人が死んでいく中、幼い少女を助けたのです。

それが葵だった・・とは、観ている人は予想出来るでしょうね。

 

あの映像から、事故で生き残ったのは慎一郎と葵だけのような気がします。

病院の先生も同じ力を持っていて、慎一郎の思いを聞いてくれました。

きっと、自分も悩んだのでしょうね、医師として。

 

ラストで、葵を守るために慎一郎は電車を止めるために走ります。

クレーンが倒れ、電車と衝突するから。

彼が頑張ったおかげで、多くの命が助かりました。

でも、これで彼の心臓は止まってしまったのでした。

理由は心筋症なのかも。

 

その後の葵のシーンには驚きました。

まさかね・・って感じでとても良かったです。

 

そして、映像と共に流れるONE OK ROCK の「In the Stars (feat. Kiiara)」がすごく素敵です。ぜひ、聴いてくださいね。

Takaの声は本当に素晴らしい。

 

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^