ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「社会から虐げられた女たち」感想

霊が見えたり聞こえることを信じてもらえず、病気のせいだと決めつけられ精神病院に入れられた女性の物語。

フランス映画です。

監督は「ガルヴェストン」のメラニー・ロラン

f:id:luccax:20211007162228j:plain

19世紀末、女性たちには厳しい時代だったようですね。

家族にも信じてもらえない、見下されてる感じが辛いと思いました。

ネタバレ度40%くらい

 

ストーリー

ウジェニー(ルー・ドゥ・ラージュ)は霊の声が聞こえたり、見える力があった。

けれど、弟に話したことにより、サルペトリエール精神病院に入院させられてしまう。

家族にとって、ウジェニーが妙なことを言ったりするのは、家の恥であり、許されないことだった。

 

こんな内容です。

弟だけは仲良しだったのに・・父親に話したことで彼女は病院送りでした。

でも、弟は姉を思い、良くなると信じていたのです。

両親は世間体しか考えていない。

娘がどうなろうと関係ない。ただ、体裁だけを守ってる人たち。

 

入院したウジェニーには、お節介の友人が出来て色々な事を教えてもらいます。

ジャンヌという厳しい看護師が担当になった場合、患者は別人のように変わってしまう・・と、噂を知るウジェニー。

 

言いたい事はハッキリ言うタイプなので・・苦労する事も多い。

医者に意見を言ったら最後、現在ではあり得ない「治療」をされるハメに。

水治療という氷漬けにされたシーンは本当に可哀想。

 

あの時代の医者って、患者で色々な実験をしてたんじゃ・・と、思いました。

でも、それがあって今の治療があるのかも・・。

 

本当に精神を病んでる人もいたでしょうけれど、彼女のように誤解されたケースも多いと思いました。

途中、イタコのように霊と話すシーンもあり興味深かったです。

少し、スピリチュアルな作品。

原作は、小説「狂女たちの舞踏会」らしいです。

 

霊は登場しないので、苦手な方も大丈夫。

サクサクと視聴出来ました。

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^