ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ふくろう」感想

生きるためなら何でもする!強く生きてみせる!そんな声が聞こえてきそうな物語。

2003年、監督は新藤兼人

女って逞しいというか・・男ならこんな時、どうするのでしょうか。

ネタバレ度40%くらい

f:id:luccax:20211009195335j:plain

ストーリー

希望ヶ丘開拓村に残った母ユミエ(大竹しのぶ)と、娘エミコ(伊藤歩)。

家はボロボロ、食べるものもお金もない生活。

餓死寸前となり、決意するユミエはダム工事現場で働く男を誘い・・。

 

こんな内容です。

誰でも予想出来るような展開。

強い母ユミエの生き様がすごいのです。

娘のエミコも母を見習い、真似して生きるのも可笑しい。

 

早くこんな場所を出て行けば・・他に方法は?と、考えてしまうのだけど。

男たちを次々と騙していく母娘の生活を描いてます。

 

次第にこの2人に関わる人物も登場、色々な理由もわかってきます。

内容はともかく、この作品の出演者たちの演技が舞台のようなのです。

映画なのだけど、住んでる家の風景は最初に1度、静止画で出るだけ。

その後は家の中だけ映ります。

きっと、舞台で見たらこんな風なのかな、と思える映像。

 

大竹しのぶの声、演技もさすが!と感じますね。

その他の出演者は、柄本明原田大二郎田口トモロヲなど。

 

本人たちは生活も苦しく、様々な状況もあるのですが・・コミカルに描いてあるので笑ってしまうのです。

コメディではないと思うのだけど。

ちょっぴりサスペンスですね。

 

ものすごく面白くてオススメ!と、いう訳でもないけれど、妙にハマってしまう作品なのでした。

いつかこんな舞台を観に行きたいな、と思います。

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^