ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ノマドランド」感想

車上生活者ロードムービー。原作はノンフィクション「ノマド 漂流する高齢労働者たち」

2020年9月11日にヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞。

ネタバレ度50%くらい

f:id:luccax:20211103194956j:plain

ストーリー

リーマンショックにより会社が倒産。

家を失い、キャンピングカーで「現代のノマド遊牧民)」として、仕事を求めながら移動するファーン(フランシス・マクドーマンド)は60代。

 

こんな感じで始まります。

大きな事件も起きず、出会いと別れの中、自分らしく生きています。

それだけ、と言っても良いかも😅

 

親しくなった仲間との別れもあり、寂しそうなファーン。

時に、仲間から真剣に誘われることも。

 

ただ、プライドがあるのか・・素直になれないのか。そういう性格なのか・・わかりませんが。

痩せ我慢のような気もしました。

色々な生き方があっても良いと思うけれど。

 

周囲から、家に来るように誘われたり、声をかけてもらったりしますが・・。

甘えず、1人で淡々と生きるファーンです。

 

教員の資格もあった彼女が、他に働く場所はないのだろうか・・と、考えてしまうことも。

年齢的にダメなのかもしれないけれど。

 

車上生活はとても厳しく、寒さだけでなく、駐車出来る場所をまず、確保しなければならない。

車のメンテも必要なのに、スペアタイアを持っていなかったのにはびっくり。

まあ、金銭的な事情もあるでしょうが・・。

 

驚く事も多かったけれど、寂しくて私には耐えられない、と思ってしまいました。

せめてTVの音だけもで欲しいって😅

 

驚いたことは企業倒産後、町が消えると郵便番号も消えてしまうんですね。

彼女は、「私はホームレスではない。ハウスレス」と、言ってました。

これは正しいですね、ホームレスだと「家族」が無いと思うから。

 

アマゾンで働いてるシーンがあるのですが、過剰包装がわかる気がしました。

あの流れだとそうなってしまうのかと。

 

自由な生活で、彼女の生き方は自立している、凛としている、とも言えるのでしょうね。

 

さよならは言わない、「じゃあ、またどこかで会いましょう」と、言葉が彼らの別れる時の挨拶。

ノマドには高齢者が多く、辛いこと、悲しみを抱えて生きている人が多い。

だからこそ、この挨拶になるのでしょうね。

体調次第では、暗い気持ちになってしまう人もいるかもしれません。

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★2個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^