ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「滑走路」トラウマで苦しむ理由

原作は歌人/詩人の萩原慎一郎のベストセラー。2019年には紀伊國屋書店の書店員が選ぶ「キノベス」8位に選出されています。

2020年製作・日本・120分・PG12

ネタバレ度50%くらい

f:id:luccax:20220220163440j:plain

ストーリー

厚生労働省で働く若手官僚の鷹野(浅香航大)は無力を感じ悩んでいた。

ある日、NPO団体から非正規雇用が原因で自殺した人たちのリストを見て、自分と同じ25歳の男性に興味を抱く。

 

こんな感じの内容です。

地味で暗いイメージのまま流れる物語。

 

中学2年、学級委員長(寄川歌太)は虐められていた幼馴染の裕翔を助けますが、今度は自分が狙われてしまいます。

シングルマザーの母にも相談出来ずに苦しみます。

唯一、話し相手になって支えてくれたのが、天野という絵を描くのが好きな女子。

 

切り絵作家の翠(水川あさみ)は、夫との関係に不安を感じています。

 

成長した3人が大人になっても過去を忘れられず、悩みながら前を進もうとする、そんな作品だと思います。

いじめは本当に許せませんよね。

こんなに苦しんでいるのに・・きっと虐めた方は覚えていないと思います。

前に進む気持ちすら奪うトラウマ、感情、痛みを静かに流れる水のように描いています。

 

原作者の萩原慎一郎氏は、32歳の若さで命を絶ってしまったので遺作になった作品です。

ワンシーンですが染谷将太くんの出演も。

 

とても現実的であり、誰にでも当てはまりそうな問題を丁寧に描いてると感じます。

特に翠の不安、選択はよくわかります。

好みはあるでしょうけれど、良い作品だと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^