ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ムクドリ」子供を失った夫婦の想い

夫婦の喪失感を描いた作品。男性と女性、失ったものは同じでも考え方、受け止め方はかなり違うものですね。

2021年製作・アメリカ・102分

ネタバレ度60%くらい

f:id:luccax:20220311150938j:plain

ストーリー

子供を突然、失った夫婦は悲しみのために言い争うことが増えてしまう。

ショックからうつ病になり、精神病院に入る夫ジャック(クリス・オダウド)を気遣う妻リリー(メリッサ・マッカーシー)。

 

こんな感じです。

悲しみは同じはず。

夫婦にとって大切な子供を失ったのだから。

でも、夫は自分だけ悲しい、立ち直れない、という感じで甘えてるのが苛つきます😅

妻リリーだって辛い、悲しみは癒えない。

けれど、生きていかなきゃならない・・。それを理解しようともしない夫にムカつきましたね😅

だって本当に辛くて苦しいのは同じ、リリーはお腹の中で子供を育て産んだのですから。

男ってこんな時、甘えすぎてる!と感じるのは私だけ?😓

 

リリーは辛い中、家庭菜園をしながら縄張り意識の強いムクドリを追い払います。

次第にムクドリとリリーの静かな争いが・・。

ムクドリは自分のテリトリーを守るためにリリーを攻撃します。

それは自分の世界を守るジャックの苛立ちのよう。

悲しみが大きい時、怒りから周囲に攻撃することもありますよね。やりきれない思いを吐き出してしまう感じ。

 

リリーは毎週、遠いジャックの病院に通います、悲しみを我慢して。

一方、ジャックはうつ病で治療を受けながらも、悲しみを医師に吐き出しています。

でも、リリーは生活もあるので辛さ、悲しさを我慢して夫の世話を。

不公平じゃない!って思うのだけど。

そんなリリーはムクドリとのバトルに気が紛れていき・・という流れ。

 

リリーがベビーベッドの跡を見て・・のシーンはすごく泣けました。

もういなくなってしまった子供の物を片付ける、そんな作業すらも悲しい、リリーの辛さが伝わります。

私も猫が20歳で亡くなった時、彼のトイレ砂、ベッド類を片付けられなかった・・。

 

夫婦の間にできた悲しみはやはり、夫婦で話し合うべきですよね。

同じ痛み、苦しみなのだからこそ。

もちろん、性格によって立ち直り方、向き合い方は違うけれど。

子供を失った夫婦・・と、重い内容ですがコミカルに描かれています。

 

ムクドリとの関わりで、リリーは少しずつ元気を取り戻すのでした。

この描写が癒しであり、心地よい作品。

泣いてほっこり、癒し系の映画です。

書いていたらかなり、ネタバレになってしまいました💦

あまり重くなりすぎない点もおすすめします。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^