ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「エール」家族愛で感動します!

「コーダ あいのうた」はこの作品をリメイクしたもの。どちらも基本内容は同じでしょう。

2015年製作・フランス・105分

ネタバレ度50%くらい

f:id:luccax:20220412093124j:plain

ストーリー

フランスの田舎町

農家を営んでいるべリエ家は長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外は父、母、弟も聴覚障害者。

明るく優しい家族と暮らしていたポーラはある日、音楽教師から歌の才能があると言われて驚く。

 

こんな感じです。

ポーラに歌の才能があると知り、パリの音楽学校のオーデションを勧める教師。

驚くポーラは悩みます。オーデションを受けて自分の可能性を信じたい。

けれど、家業を手伝っているポーラは自分がパリに行ったら・・と、考えます。

家族に相談すると・・反対され、失望しつつ夢を諦めるポーラ。

 

ポーラは家族の通訳でもあるのでいなくなると困るのです。

家族は彼女の歌声を聴くこともできず、その才能も知らないまま・・。

見ていてとても歯がゆい。

家族に彼女の声を聞かせてあげたいと思いました。

今時の若い子なら・・自分の夢を諦めるのかなあ・・とも。優しいポーラだからこそ、夢を諦めてしまう決断を。

それを知り、彼女の家族に事情を説明する音楽教師、友人たち。

 

オーデションに向かうまでの緊張、ハラハラ感も良い。

特にラストシーン、ポーラが家族とハグするシーンは最高。

彼女の母の思いも知り、涙、涙でした。

弟が面白くてポーラ友人が家に来た時、色々と質問するのですが、彼は手話を理解出来ないし、弟は必死で言いたいことを伝える。

このシーン、爆笑。

本当に仲良しのポーラ家族たち。

 

基本内容は「コーダ あいのうた」と、同じだと思います。

アメリカ版の方は明るく、家族愛をもっと強く?描いているようす。いつか見たい。

でも、私はこのフランス版が好きですね。

ポーラを演じたルアンヌ・エメラの歌が素晴らしいと思うし、初恋も可愛い。

後半はとにかく泣けました。

すごく素敵な映画なのでおすすめ。

アマゾンプライムビデオ、ネットフリックスでも見放題です。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★5個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^