ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「サンド・ストーム」家父長制の恐怖

一夫多妻制が嫌ですね。それが普通・・というのが信じられない。文化の違いだけじゃ理解出来ないことが多かったです。

2016年製作・ドイツ・イスラエル・87分

ネタバレ度50%くらい

f:id:luccax:20220414163229j:plain

ストーリー

家父長制の濃いベドウィンの家長が2番目の妻を迎える。若い妻が来ることで苛立つ第一夫人。

 

こんな感じで始まります。

当然、第一夫人も次の妻が来ることは面白くない、嫌なのです。でも、それに逆らえるはずもなくて・・苛立って娘と衝突。

まだ若い娘は母の苦悩を理解できず、呑気に彼氏との恋に夢中。

それを知り、娘の恋に警告する母。

それでも娘は母の思いを知らず反抗、結婚したいと怒り出します。

 

母にすれば、そんな娘を夫に知られたら・・大変なことになるとわかっています。

だからこそ、必死で娘を怒り、考え直すように注意するのですが。

夫は若い2番目の妻を連れて新婚旅行へ。

娘は彼氏に夢中、父に話せば理解してくれる、と信じています。でも、母親はそんなことは許されない、と知っています。

娘を思っているからこそ、警告してるのに・・。

 

ついに娘は彼氏を家に連れて来てしまいます。

夫に知られたら・・と、慌てて彼氏に帰るよう強く言う母。でも、夫が帰って来てすべての事情を知ってしまいます。

怒った父親が娘、母親に取った行動は・・と、いう展開です。

 

かなりネタバレに書いてしまいましたが、興味深く視聴。

日本とはまるで違う世界の話で驚きの連続でした。

どんな事があっても、家長に逆らうことが出来ない苦悩。

難しいですね。

 

見ていて重く苦しい気持ちになった作品でした。

でも、この国では普通、当たり前のことなんですよね。

男尊女卑という言葉を思い出した映画です。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^