ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「アメリカの息子」人種の壁

息子に対する母と父の願いは同じ。でも白人と黒人では考え方が基本的に違う、と実感した物語。ネットフリックス視聴。

2019年製作・アメリカ・90分

ネタバレ度40%くらい

ストーリー

18歳になった息子ジャマールが家に戻ってこない。

黒人であるため、不安でたまらない母は警察署内で待機しながら情報を待っていた。

別居中の白人の夫が来て言い争いになる2人。

 

こんな感じで登場人物はとても少ない舞台劇のようでした。

母は黒人、父は白人でFBIで優秀。

そんな父親は息子に嫌な思いをさせないよう、最高の暮らしを提供して、僻むこともなく白人と付き合うことを優先させていた。

 

そんな父に対し、大人になるにつれ疑問を感じ始めた息子ジャマール。

母は黒人だから、そんな息子の敏感な思いを理解出来る。

黒人同士で友達になり、行動する意味も。それが理解出来ない白人の父。

 

ジャマールが戻らない不安を警官に相談、事情を聞く母なのですが。

相手の話を聞こうともせず、不安を言いたい放題にイラつきました。

でも、母にすれば「身体の大きい黒人」なら、警察官に撃たれてもおかしくない世の中・・と、痛いほどに感じてます。

だからこそ、心配で早く情報を知りたいのでした。

 

別居中の2人ですがやはり、妻がヒステリックになるのに耐えられなくて、嫌になった夫でした。

後半、待っていた警察官の上司が来て事情を説明してくれるのですが・・。

彼も黒人だったのです。

そんな彼は黒人である母親に、息子に大事なことを教えるべきだった、というのですが。

黒人は白人に逆らうことなく、おとなしく生きていろ、みたいな雰囲気の内容でした。

そんな風に生きたくない母親ですが、白人の父親に教えられたことは何の役にも立たなかったのです。

 

黒人には黒人なりの生き方が必要であり、それを守らないと殺されても仕方ない・・みたいな現実が怖かったです。

うまく説明出来ないのですが、そんな感じの作品でした。

殺害シーンなど出てきません。

ひたすら警察署で話し合う夫婦、警察官たちの会話劇のようでした。

最後には驚きの展開が・・。

 

この恐怖は日本人にはきっと、理解出来ないのでしょうね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^