年寄りを敬え・・どこかで聞いた言葉。これを無視しているとこんな事件に巻き込まれるのかも。
2022年製作・ドイツ・101分
ネタバレ度40%(後半ネタバレ度80%)
ストーリー
妹の結婚式を控え、2人の子供を連れて故郷に向かうエラ。
老人ホームにいる父と再会、ホームに老人が大勢いるので驚く。
こんな感じです。
故郷は若者がいなくなり、高齢者ばかりに。
老人ホームは人手が足りないのに次々と老人が入って来る状況。スタッフも忙しいのでした。
このホーム、暗い、人数多い、ヘルパーの人手が足りないから、トイレやお風呂で1人でいる人も。
そんな状況に驚くエマは父がホームにいることも知らなかったのです。
それだけ疎遠って事でしょうね。
もっと知りたい方は
↓
↓
↓
↓
ネタバレ度80%
音楽も暗い嫌な感じの曲、怖いというより不気味という雰囲気。
妹の結婚式に参加予定だけど、老人たちの不気味さに不安を感じるエマ。
披露宴の夜、老人ホームの人々は会場から聞こえる音楽を聴いていた。
注意されたスタッフにいきなり襲い掛かる老人たち。1人がコードを噛んで停電に。
ホームを抜け出した老人たちは宴会場に向かう。
ホームの老人たちは脱走、周囲の家、車などを襲い人も殺害します。
まるでゾンビのようにフラーと立って、よろよろと歩きながら目的地に向かうのです。
結構、素早く動ける人もいたり、走ったりする人も。
手には武器を持って本当に危ないので逃げなきゃ!って感じ。
リーダーのような老人は靴下を脱いで、部屋のオブジェの金のボールを入れてそれをグルグル振り回し、エマ妹夫妻を殺害。
妹を探しに行くエマは殺害されてるのを発見、ショックを受ける。
激怒のエマは老人に息子ノアの行方を聞きますが・・。ノアは屋根裏部屋に隠してくれた老人だったのです。
ホームで働くキムは、老人が暴れ始めたのはエマたちが来てからだ、と文句を言い出す。
家の周囲はゾンビのように老人に包囲されていた。エマを家から追い出し、鍵をかけてしまうキム。
ルーカスに助けられ、生き延びたエマはノアを探しに。
幼い息子ノア、娘ローラを先に逃してエマは老人たちに捕まってしまう。
外に出たローラたちは祖父に助けを求めるが・・リーダー格の老人に殴られてしまう。
孫を助けるため、銃で老人を撃つ祖父。
(正気に戻った感じ)
海から迎えに来た恋人と一緒に島を脱出するノアたち。
(祖父も一緒)
祖父は記憶が曖昧だったのかな、ノアたちの歌を聴いて思い出したみたい。
でもエマは殺されてしまった様子。
島中で炎があがり、大勢の人が殺害された様子でした。
なぜ、老人たちが怒っているのか?誰に?
「孤独な魂がいかに邪悪なものに変わるのか・・そして愛だけが悲しみと恐怖を克服できるのだと・・」
お年寄りたちの怒りを防ぐ時間はあったのか?時間は過去にあった。
老人はいずれ、お前らも老いる・・と怒ってました。
ホームは人手が足りず、キャパオーバー状態だったから、介護も行き届かなかったのもあるでしょうね。
どこの国でも起こりうる・・と言ってました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★3個(満点5個)