ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「オールドピープル」老人たちの逆襲

年寄りを敬え・・どこかで聞いた言葉。これを無視しているとこんな事件に巻き込まれるのかも。

2022年製作・ドイツ・101分

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度80%)

ストーリー

妹の結婚式を控え、2人の子供を連れて故郷に向かうエラ。

老人ホームにいる父と再会、ホームに老人が大勢いるので驚く。

 

こんな感じです。

故郷は若者がいなくなり、高齢者ばかりに。

老人ホームは人手が足りないのに次々と老人が入って来る状況。スタッフも忙しいのでした。

このホーム、暗い、人数多い、ヘルパーの人手が足りないから、トイレやお風呂で1人でいる人も。

そんな状況に驚くエマは父がホームにいることも知らなかったのです。

それだけ疎遠って事でしょうね。

もっと知りたい方は

ネタバレ度80%

 

音楽も暗い嫌な感じの曲、怖いというより不気味という雰囲気。

妹の結婚式に参加予定だけど、老人たちの不気味さに不安を感じるエマ。

披露宴の夜、老人ホームの人々は会場から聞こえる音楽を聴いていた。

注意されたスタッフにいきなり襲い掛かる老人たち。1人がコードを噛んで停電に。

ホームを抜け出した老人たちは宴会場に向かう。

 

ホームの老人たちは脱走、周囲の家、車などを襲い人も殺害します。

まるでゾンビのようにフラーと立って、よろよろと歩きながら目的地に向かうのです。

結構、素早く動ける人もいたり、走ったりする人も。

手には武器を持って本当に危ないので逃げなきゃ!って感じ。

 

リーダーのような老人は靴下を脱いで、部屋のオブジェの金のボールを入れてそれをグルグル振り回し、エマ妹夫妻を殺害。

妹を探しに行くエマは殺害されてるのを発見、ショックを受ける。

激怒のエマは老人に息子ノアの行方を聞きますが・・。ノアは屋根裏部屋に隠してくれた老人だったのです。

 

ホームで働くキムは、老人が暴れ始めたのはエマたちが来てからだ、と文句を言い出す。

家の周囲はゾンビのように老人に包囲されていた。エマを家から追い出し、鍵をかけてしまうキム。

ルーカスに助けられ、生き延びたエマはノアを探しに。

幼い息子ノア、娘ローラを先に逃してエマは老人たちに捕まってしまう。

外に出たローラたちは祖父に助けを求めるが・・リーダー格の老人に殴られてしまう。

孫を助けるため、銃で老人を撃つ祖父。

(正気に戻った感じ)

 

海から迎えに来た恋人と一緒に島を脱出するノアたち。

(祖父も一緒)

祖父は記憶が曖昧だったのかな、ノアたちの歌を聴いて思い出したみたい。

でもエマは殺されてしまった様子。

島中で炎があがり、大勢の人が殺害された様子でした。

 

なぜ、老人たちが怒っているのか?誰に?

「孤独な魂がいかに邪悪なものに変わるのか・・そして愛だけが悲しみと恐怖を克服できるのだと・・」

お年寄りたちの怒りを防ぐ時間はあったのか?時間は過去にあった。

老人はいずれ、お前らも老いる・・と怒ってました。

ホームは人手が足りず、キャパオーバー状態だったから、介護も行き届かなかったのもあるでしょうね。

どこの国でも起こりうる・・と言ってました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^