死後の世界と繋がっている?と思えば怖いような嬉しいような不思議な気も。
ネットフリックス視聴。
2022年製作・アメリカ・105分
ネタバレ度30%(後半ネタバレ度90%)
ストーリー
少年クレイグ(ジェイデン・マーテル)は億万長者の老人ハリガン氏(ドナルド・サザー・ランド)の家で朗読のバイトをすることに。
優しいハリガン氏には何でも相談出来るように信頼するクレイグ。
こんな感じで老人と少年の友情物語・・と思っていましたがそれだけじゃなかった。
原作はスティーブンキングとエンドロールで知り、「らしいな」という感想。
ある日、ハリガン氏が亡くなり、遺言で大金をもらえることに驚く。
もっと知りたい方
↓
↓
↓
90%のネタバレ
高校に入学後も週3日、ハリガン氏の家で朗読を続けていたクレイグ。
彼からのプレゼント宝くじで3000ドルが当たり、携帯を入手。
父からも偶然、携帯をプレゼントされたクレイグはハリガン氏にひとつ、携帯をプレゼントする。
そんなある日、ハリガン氏が亡くなり、クレイグは棺に携帯を入れる。
遺言で80万ドルの信託を遺してくれたと知るクレイグ。
夜、ハリガン氏の携帯に「お金は感謝しますが・・あなたが戻るのならお返しします」と、留守電に入れるクレイグ。
寂しくなり、こんなメッセージを入れたのです。
翌日、携帯に返信があり驚くクレイグは「生きたまま埋葬された」と、父に報告。
しかし、遺体解剖されたハリガン氏が生きてるはずがない、と父から知る。
その後、高校のいじめっ子ケニーが大麻で退学したと安堵するクレイグだが・・殴られてしまう。
担任教師に傷の手当てをしてもらうクレイグ。
優しい先生だったので感謝しているのです。
ハリガン氏の携帯に殴られた事を打ち明けるクレイグは翌日、ケニーが死亡した事を知る。
不安になり、ハリガン氏の携帯に「ケニーの死と関係あるのですか?」と、質問。
返信が来て驚愕するクレイグは機種変更。
古い携帯をクローゼットに隠し、平穏を装い生活するクレイグ。
高校を卒業したクレイグは親切な教師が事故で亡くなり、加害者は無罪放免と驚く。
良い先生だった・・と、思うクレイグは古い携帯からハリガン氏に「加害者には・・死んで欲しい」と、伝える。
その後、事故の加害者は死亡、調べると教師の好きだった石鹸を飲み込んだ自殺・・と判明。
怖くなったクレイグはハリガン氏からのメッセージの意味を考え、反省。
古い携帯を湖に投げ捨てる。
これで終わりです。
ハッキリと返信の意味はありませんが、なんとなく言いたいことは伝わるラストでした。
何年もハリガン氏に朗読し、親しかったクレイグを心配したのでは?と、私は思います。
クレイグは携帯に依存している感じかな。色々な考え方で終われる内容で面白かったですね。
ミステリーという雰囲気いっぱいで引き込まれました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★4個(満点5個)