ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「私は世界一幸運よ」自分の力で生きる強さ

完璧な人生なんてあり得ない。ただ過去を隠してるだけ。でも幸せなフリをすれば生きていけるでしょうね。

ネットフリックス視聴。

2022年製作・アメリカ・115分

ネタバレ度30%(後半ネタバレ度90%)

ストーリー

ニューヨーカー/アーニー・ファネーリ(ミラ・クニス)は一流雑誌のライター、完璧な人生を歩んでいた。

夢に描いた島での結婚式を控えていたある日、映画監督に招待される。

 

こんな感じでスタートする作品。

彼女は素敵なニューヨーカー!完璧を目指して賢く生きているけれど、誰にでも秘密はあるのでした。

映画監督に招かれたことで、名門校に通っていた時代の辛い過去を思い出してしまいます。

財閥ルークとの結婚式を控えているのに・・過去の不安で爆発しそうなアーニー。

もっと知りたい方は

90%のネタバレ

 

高校時代、パーティで泥酔したティファニー(アーニー)はディーン、リアムらに集団でレイプされてしまう。

拒否したが彼女には不可能だった。帰り道、ラーソン先生と出会い、病院へ行くことを勧められたが拒否するティファニー

母に知られれば怒られる、と怯える。

 

ある日、学校で銃乱射撃事件が起きて大勢の生徒が死亡、生き残ったティファニー

この事件でディーンは足を撃たれ、車イス生活。

(現在は銃規制活動をしている)

 

葬儀の日、足を負傷したディーンは大嘘をついた。

「親友2人と寝た女と付き合いたくないから、ティファニーをフッた。彼女が複数の男子と付き合ったせいで・・」と。

それに怒ったティファニーが銃撃に加担した、と。

 

ティファニーがレイプされたと知り、「こんな子に育てた覚えはない」と、激怒の母。

こんな母だから知られたくないティファニーだった。

 

フィニーから、銃乱射撃事件のインタビューを受けて欲しい、ドキュメンタリーにしたいと提案されるアーニー。

当日、ディーンは来ない、と知り引き受ける。

フィニーも彼女が集団で暴行された事件を知っている。

学校でインタビューを受けている途中、ディーンが来て中止するアーニー。

 

上司に自分の集団レイプ事件のエッセイを書いて見せるアーニー。

ティファニーは後に、アーニーと改名)

上司も同じような経験があった。

「無理強いはしない。でも誰も読まないと思って書きなさい」と、忠告される。

本気で書かなければ、NYタイムズは認めてくれないと。

 

彼女に謝罪したい、と言い出すディーンと会うアーニー。

取引を提案するディーン。

「君があの夜のことを黙っていてくれれば・・銃撃事件とは無関係と証言するよ」と。

ディーンは車イスなので、それを理由に周囲の同情をかって本も出している。

けれど、被害者のアーニーには誰も振り向いてくれない。

追い詰め「俺は君をレイプした」と、言わせるアーニーは録音していた。

 

結婚式の前日、NYタイムズにアーニーのエッセイ記事が載る。

ショックで激怒する婚約者ルークに呆れるアーニー。

ルークは大金持ち、結婚すればセレブな世界が待っていたが最後は結婚せず。

貧しいアーニーは必死で今の地位まで上ってきた。

 

「私は大丈夫」と、自分に言い聞かせていたアーニー。

もっと早くに自分に正直でいるべきだった、と。

NYタイムズにエッセイを書いた理由は、名誉回復と傷つけた人に復讐するため。

エッセイを読んだ女性たちはアーニーを応援。

TVに出演、自分の体験を話すべき、と発言するアーニー。

 

高校時代の銃撃事件、犯人はベンたち。

胸の上にディーンが排便したショックで自殺未遂をしたベン。

レイプされ、泣き寝入りのティファニーに怒りながらも仲間意識。

彼女にもディーンを撃て!と、銃を渡すけど、撃てなかったティファニー

 

邦題は違うと思いますね。

自分の辛い体験を最初は言えず、でも強く生きていこうと決意。結婚もやめて堂々とするアーニーが素敵でした。

それにしても、このタイプの作品が多い・・それだけ事件も多いということなのでしょうね。

もっと軽い作品だと思ったけれど、重い内容で引き込まれました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^