ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「アテナ」フランスの暴動

理不尽に大切な人を殺されたら・・悔しくて復讐に走ってしまうのかも。切ないけれど見応えある作品でした。

ネットフリックス視聴。

2022年製作・フランス・97分

ネタバレ度30%(後半ネタバレ度90%)

ストーリー

フランスで少年が殺害され、怒った兄たちがアテナ団地で暴動を起こしてしまう。

 

こんな感じで一気に引き込まれました。

弟を失い、激怒の兄3人の意見は別れ・・そのまま暴動に。

警察署へ襲撃、銃撃戦、カーチェイス・・と激しい展開に驚きました。

特に最初の映像10分くらいは凄い迫力です!

もっと知りたい方

ネタバレ度90%

 

弟が警官に殺害された・・と、激怒する兄たち。

納得出来ず、仲間を呼んでアテナ団地で暴動を起こします。

兄の1人軍人アブデルは過激に走ろうとする弟2人を止めようとします。けれど、怒りで狂ったようなカリムを制御することは不可能。

仲間を集め、警察に火炎瓶を投げつけるのも止められなかったのです。

一気に暴動が起こり、警察も制圧できません。

 

カリムを中心に若者はアテナ団地に集まり、戦争のような状態に。

住民を急いで避難させ、団地を戦場にするカリムたち。

警官を人質に取り、弟を殺害した警官を連れてくるよう警察に要求。

しかし、弟を殺害したのは警官ではない、と返答されてしまう。

 

最初、軍人としてカリムらの襲撃に入らなかったアブデル。

人質を助けようとしますが・・興奮したカリムは容赦ないのです。

弟の暴行死の動画が流出後、24時間でフランス全土が火の海に。警察署も乗っ取られ、モスクも放火される。

全国の警官隊が破壊寸前。軍隊も派遣される・・とニュースも。

 

金庫を爆破、銃を奪う若者たち。

セバスチャンがガスタンクを仕掛けてる、と知り住民を追い出すアブデル。

自分の家である団地から、出たくない、と抗議する住民たち。

 

アブデルが人質の警官を逃そうと保護、けれど「引き渡せ!」と、激怒するカリムは火炎瓶で抗議の自殺。

目の前で弟が燃え死ぬのを見て驚愕のアブデル。

仲間に、「逃げ出したいやつは武器を捨てろ」と、指示。

一部の仲間は武器を置いて去っていきます。

 

警察に「弟を殺した犯人を連れて来い!」と、電話で怒鳴るアブデル。

「犯人は警察じゃない。殺すな」と、言われますが・・。

狂ったように銃を撃つアブデル・・人質はその場を去ります。

殺せなかったアブデルなのです。

 

そして・・アテナ団地に残ったアブデル・・。

団地は大爆発!

この後、彼らの弟が殺害された動画が流れます。犯人は?やはり警察では?

衝撃が大きかった作品でした。

 

母親にすれば子供たち全員、この事件で亡くなってしまったのです。抗議もわかるけれど、あの団地で暴動を起こさなくても・・とか。

色々と考えてしまう映画でした。

あまりに辛い、切ないラストでした。

YouTube動画で「ネットフリックス 映画 アテナ」で検索するとメイキングや予告動画があります。

すごい迫力です!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^