ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「RUN/ラン」ネタバレあらすじと感想

愛する母が何故?生まれつきの難病で車椅子生活だと諦めていたのに。アマゾンプライムビデオで視聴。

2021年制作・アメリカ・90分

監督 アニーシュ・チャガンティ

脚本 アニーシュ・チャガンティ、セブ・オハニア

ネタバレ度30%(後半ネタバレ度90%)

あらすじ

クロエ(キーラ・アレン)は生まれつきの難病で車イス生活だが、前向きで大学への進学を希望している頑張り屋の子。

病気に負けずに自立したいと思っていた。

母ダイアン(サラ・ポールソン)が彼女の体調管理、食事など身の回りの世話をしてくれている。

 

こんな感じで母娘で暮らす普通の生活です。

それがまさかの・・驚きましたが他にも同じような映画があったと思いましたね^^;

もっと知りたい方

90%のネタバレ

 

ある日、ダイアンが緑色の新しいカプセルをクロエに出す。

最初は何も考えず、飲んでいたけれど・・ふと気になり、調べるとその薬は母の名前だった。

ダイアンを安心させようと嘘をついて、映画に行きたいフリをしてドラッグストアで薬を調べる。

その薬は動物用の薬であり、人間が飲んだ場合の副作用として足が麻痺することになる、と知るクロエ。

 

衝撃で母を信じられないクロエ。

何故?あの母が?とパニックになりながらも、家の中をよく調べてみると、妙なことがあると気がつき、焦り始めるクロエ。

ダイアンから逃げ出して、家を出ようとする。

しかし、クロエの異変に気がつき、家の車イス用エスカレーターのスイッチをオフにするダイアン。

 

クロエは外に出ようとするが、エスカレーターが動かないと車イスなので外に出られない。

必死で脱出を試みるクロエ。

(このシーンが凄い!彼女は本当に車イス使用の女優らしい)

逃げる途中、ダイアンに捕まり家に戻されてしまう。

 

家で偶然、大学の合格通知を発見するクロエ。

ダイアンは応援してくれてるはずが・・通知を隠していた。

母の部屋でクロエは古い写真入りの書類を発見。

その中には自分の幼い頃の写真もあったが・・足の部分が隠されていた。

「小さい頃、私は歩いていたんだ」と、理解するクロエ。

 

書類を見ていくと、クロエは生まれて2時間後に死亡してた事が判明。

病院で新生児の女の子が誘拐され、犯人は不明のまま・・と古い新聞記事も発見、驚愕するクロエ。

当時、ダイアンが産んだ子は亡くなり、他の新生児を病院から誘拐したのだった。

すべての状況を理解、震えるクロエ。

 

arasuji.hateblo.jp

激怒するクロエに「あなたを守るためよ!やり直しましょう」と、叫ぶダイアン。

「ママが毒を・・」と、泣くクロエは倉庫に閉じこもる。

強引に注射をしようとするダイアンに「困るのはママよ」と、劇薬を飲むクロエ。

病院で意識を取り戻すクロエは自殺未遂と判断され、チューブに繋がれ話すこともできない。

必死に看護師に事実を告げたいクロエはペンを貸してもらうが・・・

緊急事態となり、看護師は部屋を出てしまう。

 

arasuji.hateblo.jp

チューブに繋がれたクロエを病院から連れ出すダイアン。

クロエはぐったりして動くこと、話すことも出来ない。

「心の奥ではあなたも私を求めてる」と、クロエに言うダイアン。

クロエが病室から消えたので心配する看護師。

病院から抜け出す途中、エスカレーターの故障があり、止まるダイアン。

「ママがいなくても・・生きていける」と、言うクロエは足を動かす。

警察に見つかるダイアンは銃を出すが・・撃たれて階段から落ちてしまう。

↓似たような毒母の映画(実話)

arasuji.hateblo.jp

7年後

車イスで移動するクロエは杖を使い、少し歩けるようになっていた。

入院しているダイアンに近況を知らせる。

子供達に義足をつける仕事をしている様子・・。

「大好きよ、ママ」と、緑のカプセルを差し出すクロエ。

感想

ダイアンに復讐として、同じ緑の薬を飲ませ、歩けないようにさせていたクロエが凄かったです。

実の両親とも再会した様子、しかも子供もいる雰囲気の幸せそうなクロエでした。

それでも、ダイアンに復讐するラスト・・という展開が怖かった。

最後の方でクロエの足が少し動いたのは怪しい薬とわかり、ずっと飲んでいなかったからです。

それでも影響が大きかったんですね。

動物用の薬の副作用で麻痺が出るなんて本当に怖いです。

 

この作品は、代理ミュウヒハウゼン症候群を描いてるのだと思いました。

でもその前に新生児を誘拐してるのも問題大きいですよね。

ダイアンは虐待を受けてたようで、背中に傷跡が沢山ありました。それもきっと関係してたのでしょうね。

毒親という意味では、映画「死ぬほどあなたを愛してる」(実話)と似てました。

(難病の娘を献身的に世話した共依存の話)

未視聴の方おすすめです。プライムビデオで視聴。

ドキドキの展開で変なホラーよりも怖かったです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^