ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「トロール」ネタバレあらすじと感想

ファンタジーの中にいるようなモンスター!それが現実世界に?

2022年制作・103分・ノルウェー

ネットフリックス視聴。

監督 ローアル・ユートハウグ

ネタバレ度30%(後半80%

ストーリー

古代生物学者ノラは山奥から出てきた巨大なモンスターを見てトロールでは?と考える。

しかし、誰もファンタジー世界の生物が現代に現れるはずはない、と信じない。

 

こんな感じです。

とにかく巨大なトロールの顔は怖い。岩で出来てるような体。足跡も巨大です。

ノラは子供の頃、研究家の父親に教えてもらった知識が豊富。

沢山のお伽話も知っています。

もっと知りたい方

80%のネタバレ

 

トロールがどこへ向かってるのか・・謎なまま捜査を始める政府。

ノラは父と再会、事情を話しているとトロール出現。攻撃されるのを阻止したいノラ父はトロールに話しかけるが・・。

巨大な手ではねのけられたノラ父は死んでしまう。

「宮殿・・王・・」と最期に言葉を残す父。

トロールは爆破により、長い眠りから目覚めたのだった。

 

対策本部は首都に迎えば大変な被害が出てしまう・・と、トロールを攻撃。

父のお伽話からトロールが嫌う教会の鐘の音を思い出し、大きな鐘をヘリで吊るし、鳴らしながら誘導することに。

最初、反対してた軍だが他に方法はない。

遊園地に向かうトロールを鐘の音で攻撃する作戦。

音を嫌がり、暴れるトロールはヘリを墜落させる。その時、最後のヘリから子供と親を庇うトロール

 

トロールの被害が拡大・・ついにミサイル作戦に。

ミサイルで攻撃すれば首都は確実に壊滅・・すべてが消滅するが作戦決行。

首相は緊急事態宣言を発令。避難する人々。

 

なぜ、首都に向かうのか考えるノラは父の言葉「宮殿、王」などを思い出す。

王宮に向かい、洞窟の中にトロールの殺された一族の骨を発見するノラ。

(洞窟の中はトロール王の家)

昔、キリスト強化に伴い、オーラブ2世は相入れないものを粛清。トロール族は虐殺されていたと知る。

トロール王を闇に戻すため、1人の子供を残し、山脈の奥におびきだし、閉じ込めて見殺しにしていた。

 

王は家に帰ろうとしている、と気づくノラは残った骨で彼を誘き寄せることに。

トロールは太陽光線に弱いので大型の光で攻撃する作戦。家族の骨で電光版のある場所におびきだし、光で攻撃。

弱るトロールを見て「違う」と気がついたノラは中止させる。

「山に戻って。安全な場所に」と、トロールに声をかけるノラ。

その時、朝日を浴びたトロールは死んでしまう。

家族を虐殺され、可哀想なトロールでした。

しかも爆破で起こされたのだし・・目覚めて何もせず、アッという間に朝日を浴びて死んでしまいました。

ミサイルなんて必要なかったのです。

ノラは父との会話から、彼を守ろうとしたけれど・・手遅れ。

人間の言葉を理解してるようで優しいトロールでした。

 

童話に出てくるモンスターが現代に現れたけれど、時代の変化についていけず・・という作品。

視聴前のワクワク感も消え、なんだかなあ・・って。

人間にしたらやはり、巨大な生物が歩くだけで被害が出てしまうので、わからず攻撃するのも仕方ないのかな、と。

可哀想なトロールの物語でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★2個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^