ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ナイブズ・アウト グラスオニオン」ネタバレあらすじと感想

2019年「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」の続編!

007」シリーズ6代目ジェームズ・ボンドを演じたダニエル・クレイグが主役です。ネットフリックス視聴。

監督 ライアン・ジョンソン

脚本 ライアン・ジョンソン

2022年制作・アメリカ・139

ネタバレ度30%(後半90%のネタバレ)

ストーリー

2020年パンデミックでロックダウン中、億万長者マイルズ・ブロンはプライベートなギリシャの島に友人たちを招待。

招待されたのは、

州知事クレア(キャスリン・ハーン)、

編集長バーディ・ジェイ(ケイト・ハドソン)、

インフルエンサーのデューク・コーディ(デイヴ・バウティスタ)、

科学者ライオネル・トゥーサン(レスリー・オドム・Jr)、

元仕事パートナー/カサンドラ・アンディ・ブランド(ジャネール・モネイ)。

バーディ/アシスタントのペグ(ジェシカ・ヘンウィック)。

デューク恋人/ウィスキー(マデリン・クライン)

ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ

 

招待後、島で殺人ミステリーゲームを開催するマイルズはブノワに「君は招待していない」と、言い出す。

実は他の誰かが招待ボックスを開けた後リセット、名探偵ブノワに送ったと判明。

マイルズは昔、皆で集まっていたバーと同じ名前「グラスオニオン」という豪邸を披露。

招待者は皆、マイルズの支援で成功している仲間たち。デュークは常に銃を持っている。

こんな感じで始まります。

もっと知りたい方

90%のネタバレ

 

屋敷の中、海水から抽出した新固形水素燃料クリアを説明するマイルズ。屋敷の動力源もクリアを使用と。

無謀だ、と反対するマイルズ部下・科学者ライオネル。

本物のモナリザの絵画を披露するマイルズ。セキュリティの解除方法も皆に教える。

クリアを屋敷で発表するため、モナリザを美術館からレンタルしていた。

 

ブノワを島に呼んだのはアンディ双子の妹/ヘレン。

姉アンディが自殺・・日記を読み、それを信じないヘレンは世界一有名な探偵ブノワに調査を依頼。そのため招待状を送った。

ブノワはヘレンにアンディの死を隠し、島のパーティには姉のフリで参加を提案。(双子だから)

 

昔、アンディを含むマイルズらは皆、挫折した若者だった。だが、マイルズは皆にアイディアを提供、次第に成功するバーディたち。

アンディはその過程をバー「グラスオニオン」のナプキンにメモ。

そのアイディアから、アルファを設立し大成功。

マイルズと仕事のパートナーとなるアンディだった。

 

2年前、幻覚剤の儀式でノルウェーの科学者と会い、水素燃料を売り込まれたマイルズ。

会社の全財産を投資すると言い出すが、アンディは大反対。

資金を半分に分け、会社を辞めると言い出すアンディを解雇するマイルズ。

 

裁判の争点は会社創設のアイディア知的所有権

裁判で、ナプキンはマイルズが書いた、と嘘の証言をするバーディたち。

判決後、マイルズは偽のナプキンを公表。(自分の筆跡)

その後、アンディは自分が書いたナプキンを見つけ、写真を撮って裁判で嘘の証言をした4人にメール。(赤い封筒に入れる)

「ついに見つけた!あなたたちに最後のチャンスをあげる」と。

 

ブノワはヘレンに皆の殺人の動機、殺人当夜のアリバイを探る必要があるとアドバイス

島でヘレンは殺人の動機などを調査・・しかし困難。

次にブノワはヘレンに赤い封筒を探すよう命じる。

そんな時、デュークはお酒を飲んで突然、死亡。

犯人は誰なのか?

マイルズは「彼は僕のグラスから飲んだ」と、言い出す。

デュークの銃、携帯も消えてしまう。

マイルズの計画で10時に20分間の停電となり、暗闇でブノワと話していたヘレンが撃たれてしまう。

しかし、アンディの日記を胸に入れていたため、助かったヘレン。

 

ブノワは「誰が僕を殺そうとした?」と、騒ぐマイルズに「あなたがデュークに自分のグラスを渡した」と、宣言。

堂々と皆の前で、グラスをデュークに渡していたマイルズ。

中身はパイナップルジュース入りのお酒、パイナップルにアレルギーのあるデュークだった。

デューク殺人の動機は、アンディの家に行く途中、バイクのデュークとすれ違っていたマイルズ。

デュークは皆の前で、「マイルズに轢き殺されかけた・・」と話していた。

携帯のネットニュースで、アンディ死亡を知ったデュークから脅されていたマイルズ。

 

赤い封筒を持ったヘレンが登場、封筒で困るのはマイルズ。

やっと、皆はアンディではなくて双子の妹ヘレンと理解。

 

事件当日、アンディが本物のナプキンを発見したのを知り、家に行き殺害するマイルズは自殺に見せかけて去っていた。

アンディの本物のナプキンを皆に見せるヘレンだが・・マイルズに燃やされてしまう。

一瞬のことで驚くヘレンたち。

皆「マイルズはナプキンを燃やしていない」と、マイルズを庇い嘘を言い出す。

呆れるヘレンにブノワは

「思い出せ、お姉さんがなぜ、会社を去ったのか・・」と、告げる。

 

証拠のナプキンを燃やされ、激怒のヘレンは屋敷の美術品などを破壊し始める。

それを見てたバーディたちも次第にマイルズへの不満を爆発させ、一緒に屋敷を破壊し始める。

モナリザのセキュリティを解除、燃やすヘレンはクリアも炎の中に投げ捨てる。

さすがのマイルズも慌てるが・・屋敷は燃えてしまう。

「あんたの未来の燃料が・・世界一有名な名画を燃やしたんだよ。マイルズ・ブロンも終わりね」と、告げるヘレンは去る。

 

慌てて口裏を合わせよう、と言い出すマイルズに皆は

「あんたがナプキンを燃やした」

「彼がデュークの銃を取った」

「アンディが死んだ日、家から帰るのを見た」と、口々に事実を言い出すバーディたち。

 

何故、解雇してまで追い出したアンディにも招待状を送ったのか・・謎でした。自慢したかったのでしょうか。

それと、マイルズは皆にモナリザのセキュリティ解除を教えてました。これもあり得ないですよね。

本当に間抜けというか、調子に乗りすぎた男という印象。

億万長者ってもう怖いものなしだから、何でも自分の思い通りになる、と考えがあるのだと思います。

 

本物のナプキンを燃やされた時は驚いたけれど・・そもそも、あんなもので証拠になるのか。

バーディたちはマイルズのお金に執着、依存して成功した人たちです。

だから今まで不満があっても逆らえず、やっとこの機会に怒りを爆発させた、という感じでしたね。

アンディ、デュークを殺害したマイルズは殺人者だから終わりですね。お金があっても結局、仲間に裏切られたのです。

でも、マイルズは何故、アンディの本物のナプキンをずっと持っていたのか。あれがあったら困るのだから、早く燃やしておけば良かったのに。

まあまあ、ツッコミもありますが楽しめました。

 

前回より、脚本も凝ってる印象で私はこの続編の方が好きです。

アガサクリスティーファンの監督なのでオマージュ満載。1作で完結なので前作を見なくても大丈夫。

そして、ブランの同居人として登場したのがなんと!ヒュー・グラント。ちょい役だけでびっくり。

そしてマイルズのアシスタント役ではイーサン・ホークも。

豪華キャストなのでそこも見どころですね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^