ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「マチルダ・ザ・ミュージカル」ネタバレあらすじと感想

ロアルド・ダールの名作児童文学「マチルダは小さな大天才」が原作。可愛い少女が大活躍のファミリー向けの作品。

2022年制作・アメリカ・116

監督 マシュー・ウォーチャス

ネタバレ度30%(後半ネタバレ度90%

ストーリー

天才少女マチルダ・ワームウッド(アリーシャ・ウィアー)は本を読んで自分の世界に入るのが大好き。

けれど両親は自分勝手で娘を放置、彼女の才能には気がつかない。

チルダはある時から、学校に行けるようになり毎日が楽しみになる。

 

こんな感じで子供向けなのね、という雰囲気。

チルダの両親は無責任な大人。マチルダの事を「鼻くそ」と呼んでます。

子供を学校にも行かせていないほど。

もっと知りたい方

90%のネタバレ

 

学校へ行くと、ワンマンなトランチブル校長(エマ・トンプソン)がやりたい放題だった。

初めての学校で驚くマチルダは、優しいミス・ハニー(ラシャーナ・リンチ)先生に感激。

学校は厳しく暴力的なトランチブル校長のルールに従う生徒、教師たちだけ。

誰も逆らうことは出来なかったのです。

そんな悔しさを歌って踊る生徒たち。

 

トランチブル校長は生徒のことを「ウジ虫、クソ娘」など信じられない言葉で呼びます。

生徒の中で悪い子はいないけれど、この学校では校長が問題だったのです。

元ハンマー選手だったトランチブル校長は、言うことを聞かない生徒を投げ飛ばし大笑い。

ある日、自分のチョコレートケーキを盗み食いしたブルースに激怒。罰として、巨大なチョコレートケーキを完食するよう命じます。

あり得ないほどの大きさのケーキを前に「無理だ」と、叫ぶブルース。

そこで皆とマチルダは歌で応援。

 

このシーン、すごく面白くてブルースが両手でケーキを口に無理やり入れて食べるのです。

結果、完食してブルースの勝利。しかし、校長は気に入らないと、彼をチョーキー(お仕置き部屋)に連れて行きます。

ルール違反!ダメ、と怒り抵抗するマチルダですが・・。

 

理不尽な校長に次第に怒りを爆発させ、特殊な能力、目で物を動かせるようになるマチルダ。超能力があるようにも見えます。

仲良しのオバサンに自分が作ったお話を聞かせてあげるマチルダ

主人公は時に自分だったりします。

幸せを求めているマチルダは、作り話の中で寂しい主人公を自分と重ねます。

 

突然、両親が引っ越すと言い出し、友達や学校とお別れ・・とショックで泣いてしまうマチルダ

学校では校長が生徒に単語のスペルを正しく言え!と命令。

怒った生徒たちはみんなで反抗、校長に対抗します。

力を合わせ校長を潰そうとしますが・・マチルダは特殊な能力を使用。

校長に恥をかかせて追い出します。

両親にはミス・ハニーと一緒に暮らす、と伝えるマチルダ

両親は2人だけで引っ越します。

最初、子供向けだと思ってたので軽いかなーと、思ったのですけど。

次第に面白くて夢中、とても楽しかったです。

ミュージカルは苦手だったけれど、歌詞が台詞になっててそのシーンの状況を描いてます。

それが心地よい作品でした。大ヒット舞台だけありますね。

キュートなマチルダは父親にイタズラするのですが、それがいつも可笑しい。

結局、ラストでは娘を思ってた父親だったのだと感じました。母親はダメですけどね。

意地悪なのは校長のみ。

あとは悪い人は登場しません。校長のキャラ、凄くて笑えます。

とにかく歌と踊りのシーン最高、皆さんに見て欲しい。

 

ネットフリックスの吹き替え版で視聴、マチルダ役の子が気になり調べたら、新津ちせという子役。

彼女が吹き替え、歌も担当してたとはびっくり。

早口で歌うシーンもあり、驚いたのですが彼女は「ミス・サイゴン」がデビュー作という実力ある子。

しかも驚いたのは、アニメ監督の新海誠、女優/三坂知絵子さんのお子さんだそうです。

明るく楽しいミュージカル映画、ファミリーでおすすめ。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^