ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ダンブレーンからの手紙」ネタバレ感想

スコットランドアメリカで起きた事件のドキュメンタリー。

ネットフリックス視聴。

2018年制作・アメリカ・22

監督 キム・A・スナイダー

1996313日 スコットランド

ダンブレーン小学校に男が乱入、児童や教師を銃撃する事件が起きる。児童16人が死亡、男は自殺。

16年後、アメリカのサンディフック小学校で銃乱射事件が起きて、死亡した26人のうち10人は児童。

 

ダンブレーンの事件で心痛めた神父が16年後、アメリカの事件を知り、神父に手紙を送った事がきっかけで友情が芽生えます。

手紙のやり取りで悲しみを乗り越えるよう励ましたのです。多くの人々が悲しみの中、寄り添う神父。

けれどあまりに衝撃的な事件のため、神父までが精神的に限界を超えてしまったのです。

それでも、「埋葬させてもらえて光栄です」と声を詰まらせる神父でした。

 

このドキュメンタリーを見て涙が流れました。

内容はわかっていてもやはり実話なので古い映像だけどリアル、人々の声もあり胸に響きます。

日本は銃事件なんて起きない、と思ってるけれどわからない。違法でもいつか銃を持ち出す人もいるかもしれない・・怖いです。

 

ダンブレーン乱射事件を受け・・英国では最も厳しい銃規制法が定められた。

サンディフック乱射事件後・・規制強化した州もあるが米政府は強化に消極的である。

その後、起こった乱射事件は1600件を超える。

 

こんなに事件が起きてもアメリカは変わらないのかな、と思ってしまいます。

このドキュメンタリー制作は2018年、もっと増えてると思います。

銃で生活してる人が多いのもあるでしょうね。

そういう人は・・自分の大切な人が亡くなっても平気なのでしょうか。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^