ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「梅切らぬバカ」ネタバレ感想

自閉症の息子を残して老いていく母の切なさが伝わる作品でした。

ネットフリックス視聴、アマプラでは有料。

2021年制作・日本・77分・G

監督 和島香太郎

脚本 和島香太郎

ネタバレ度80%

あらすじ

古民家で占いをしてる山田珠子(加賀まりこ)は自閉症の息子/忠男(塚地武雅)と暮らしている。

隣に引っ越してきた里村茂(渡辺いっけい)は、妻/英子(森口瑤子)に通行に危険だから庭の梅の木を切ってもらえ、と言い出す。

夫に言われ、珠子にさりげなく梅の木を切って欲しい・・と言う英子。

梅の木は忠男にとって父のような存在であり、切れない理由がある珠子だった。

感想

隣の里村家にとって確かに梅の木は通行に邪魔だし危ない。庭から道路に飛び出ているし、切った方が良いと思います。でも珠子には切れない事情があり、それを英子は理解してくれます。

息子/里村草太(斎藤汰鷹)は忠男と親しくなり、友情みたいなものも感じます。

珠子の家付近には馬を飼っている奈津子(高島礼子)がいて、これが忠男とトラブルに。

忠男は馬に触りたいと興味があるのだけど、馬が怖がるから・・と奈津子は忠男を避けています。

 

ある日、草太は忠男と一緒に馬を連れ出し・・という事件が起きて大騒ぎ。草太は怯えて逃げ出したため、忠男1人が悪者に。

そして健康に不安を感じた珠子は思い切って忠男をグループホームに入れることに。

グループホームのスタッフは皆、とても優しく良い人たちですがやはり、忠男の生活リズムが狂いうまく行きません。結局、家に戻る忠男。

里村茂もそんな忠男を理解、珠子らと親しくなります。

 

特に大きな事件は起きません。

珠子が自閉症の忠男と生きていく・・その中で近所の人たちの理解があり、支え合って生活していく流れでした。

割と短い時間だったのでアッという間に終わりました。

ドランクドラゴンの塚地さんの演技、自然体で驚きました。もちろん加賀まりこさんも素のような感じですね。

暗い部分もなく明るく家庭的な映画でおすすめです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^