ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「AIR/エア」ネタバレ感想

ナイキのエアジョーダンが誕生するまでの流れと当時、新人だったマイケル・ジョーダンとの契約物語。

アマゾンプライムビデオで鑑賞です。

2023年制作・アメリカ・112分

ジャンル ドラマ

原題:Air

監督 ベン・アフレック

脚本 アレックス・コンベリー

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%)

あらすじ

1984

ナイキに勤めるソニーは(マット・デイモン)はCEO/フィル(ベン・アフレック)から、業績不振のバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。

しかし、バスケットシューズ界ではコンバースアディダスが有名であり、ナイキは人気がなかった。

ソニーは新人/マイケル・ジョーダンにすべてを賭けることに。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

バスケットを知らない私でも普通に楽しめました。

ナイキと言ったら有名なのに裏にはこんなストーリーがあったんですね。

当時、無名の新人とはいえ、こんな大きな賭けをするのは相当、勇気が必要だと思いました。しかも会社を背負ってるようなものだし。

ソニーの見る目は確かで判断も間違っていなかった。そして息子を信じるマイケル・ジョーダンの母親も素晴らしいと感じます。

arasuji.hateblo.jp

ストーリーは上に書いた通りであり特別、珍しいこともありません。

それでもナイキのソニーマイケル・ジョーダンの試合を見て気が付き、そこから上司であるフィルたちを説得、その流れがとても面白かったですね。

ライバルであるアディダスが好きだったマイケル・ジョーダン。当時、彼はナイキに行くつもりは全くなくて・・。

それを説得するソニーの行動力も素晴らしい。

彼の家に電話してはいけない!と言われてたのに・・突然、アポ無しで彼の家に行って説得を始めるソニー。もちろん、後で怒鳴られるのですが。

arasuji.hateblo.jp

最初、契約するのは3人で25万ドルの予算だったナイキですが、マイケル1人で25万を使おうと言い出すソニー

マイケルは高額だし、アディダスに行くはず・・と諦めていたフィルたちを説得します。

そしてマイケル・ジョーダンのため、新しいデザインのスニーカーを作ります。

NBAの規定で赤は決められた量しか入れることが出来ませんが、あえて赤を多く取り入れたデザインに。

違約金はマイケルが試合に出るたび支払えば良い、それも宣伝になる、という結論に。

完成したエアジョーダンを見てマイケルの気持ちにも変化が出ます。

arasuji.hateblo.jp

その後、アディダスが25万ドルの契約金と聞いて焦るソニーたち。

マイケルの両親と会い、自分の信念を話してアディダスコンバースの言い分をも説明するのでした。

けれど、アディダスが25万ドルとマイケルが欲しがっていた車も用意してると知り、諦めたソニーたち。

マイケル母からの電話で大喜びでしたが・・なんと条件付きだったのです。

マイケル母の条件はエアジョーダンが売れるたび、収益の一部をマイケルにも・・というもの。

それはあり得ない、と説明するソニーはさすがにこの条件ではマイケルとの契約はできない、と諦めます。

その話を聞いたフィルは決断、そしてマイケルと契約成立します。

arasuji.hateblo.jp

マイケル母の言い分としては、契約時に大金と車をもらっても1年もたてば皆、忘れてしまう。

けれどエアジョーダンが売れた分、収益が入るのなら・・と母の思いでしょうね。

ラストに現在のエアジョーダンは年間40億ドルを売り上げ、マイケルはナイキからの収益分配により、年間4億ドルの収入を得ているとありました。

2003年、ナイキはコンバースを買収・・などとありました。

ソニーはスポーツ史上最高の改革者ともNYタイムズに書かれたそうです。

それにしてもマイケル母の賢さには脱帽です。その後、彼女は恵まれない子供たちのため、複数の慈善事業を行っているようです。

ナイキとマイケル・ジョーダンとの交渉というより、マイケル母との交渉・・というのが本筋な気もしますね。

ラストに登場人物の本人たちの写真もありわくわくします。

NIKE!カッコイイ!ってスニーカーが欲しくなります^^;

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

ソニーを演じるマット・デイモンが普通のおじさん的なビジュアルで親しみも感じます。

すべての人におすすめですね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^