ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デスノート 1話あらすじと感想(セリフ付き)

日本テレビ版のレビューです。漫画、映画と続いて連ドラの夜神月とL、楽しみですね。

キャスト

夜神月 (窪田正孝
L   (山崎賢人
ニア  (優希美青

弥海砂  (佐野ひなこ
夜神粧裕 (藤原令子
夜神総一郎松重豊
魅上照  (忍成修吾
ワタリ  (半海一晃

原作「Death Note大場つぐみ
漫画 小畑健

1話

夜神月窪田正孝)は、アイドルの「イチゴBERRY」のメンバー・弥海砂佐野ひなこ)が大好きな普通の大学生。
公務員を目指している。

「平和でそこそこ、暮らせればいい・・」と、考える月。


父親の総一郎(松重豊)は、警視庁捜査一課に勤務。妹の粧裕藤原令子)と3人で暮らしている。

ある日、バイト先で高校時代の同級生/佐古田(出合正幸)と再会する月。
親友の鴨田(柾木玲弥)は恐喝され、月も携帯を奪われてしまう。

「これからも・・あいつに怯えて生きる・・?」
不安になる月と嶋田だった。

家に帰る途中、空から1冊のノートが落ちて来る。
調べると、ノートは「Death Note」であり、「名前を書いた人間は死ぬ」と判明する。
驚き、信じられない月・・。

「まさか・・」と、思いながら携帯を奪った佐古田の名前をノートに書き込む月。
翌日、友人から佐古田が突然、心臓発作で死んだ事を知り、愕然とする。

人を殺してしまったのだろうか・・と怖くなり、ノートを捨てる月・・。
しかし、他の友人たちは佐古田の死を喜んでいた。
不思議な感覚に震える月。

一方、総一郎は10年前に逮捕した犯人が、仮出所中に民家に逃げ込んだと知る。
犯人は銃を奪って、人質を取っている。
被害が大きくなるのを防ぐため自ら、人質の身代わりとなる総一郎。

父が人質に・・と、驚く粧裕はTVのニュースを見て「あいつを殺して!」と叫ぶ。

父を助ける為、捨てたノートを拾い、犯人の名前を書き込む月。
犯人は40秒後に心臓麻痺で死んでしまう。

父の無事に安堵するも・・
「人を殺してしまった・・父さん、ごめん・・」と、後悔する月。
そこへデスノートの持ち主の死神・リュークが現れる。

「ノートはお前のもの・・自由に使えばいい・・お前次第だ。お前の欲は何だ?」
リュークの言葉を聞いて、考える月。

1か月後

月はネット上で、Killerの意味を持つ「キラ」と呼ばれていた。凶悪犯をノートに書いて、50人以上の人間を殺害していた月。

「犯罪もない・・平和な世の中を・・キラなら出来る」
月の言葉を聞いて笑うリューク

キラはネット上では、「キラ様は神」と、崇拝されていた。

警察は謎の死の原因を追っていたが、手がかりもつかめない。

イギリスで、日本の状況を知る名探偵・L(山崎賢人)が、事件を解決するために来日する。
総一郎たちと協力して、キラを捜す事に。

キラが殺害した人物は、顔と名前が公開されている事に気が付くL。

TVで、「私はLである・・キラ、お前を捕まえる・・」と、放送を流す。
何も知らず、名探偵Lが自分を逮捕する?と、信じる月。

TVに映った外国人のLを見て、不安は怒りに変わり・・・その人物の名前をノートに書き込む月。
40秒後、Lと名乗った外国人は心臓麻痺で、TVに放映されたまま死んでしまう。

外国人は亡くなるが、画面には別の画像が映る。
「この放送は全世界には流れていない。関東の一部だけだ。キラ、お前は関東にいる」
Lに指摘され、驚く月。

外国人はLの身代わりであり、月がどこに住んでいるのか・・試されたのだった。

「キラは・・顔と名前だけで人を殺せる」
気が付くL。

父の部下・松田からLとキラの情報を得る月。

キラが殺害してるのは深夜・・学生と考える警察。

松田から、キラは学生・・と情報を得て、殺す時間を変更する月。

突然、犯行時刻が変わり、情報が漏れている・・と、考えるL。

デスノートのルールを利用、死ぬ時間を操作していた月。
「上手くいけば・・キラが学生だとわからなくなる」

夜神月は闘う能力がある・・と考えるリューク

大好きな弥海砂の両親は、幼い頃に殺害されている・・と知る月。
犯人が仮釈放されたとわかり、デスノートで殺す。

「キラが殺してくれた・・?」と、両親殺害の犯人が死んだ事に安堵する弥海砂

総一郎とだけ会うL。
調べた資料を見せて「この中にキラはいます」と、教える。

自分がいる地をLに知られ、不安になる月はリュークから、尾行されていることを知る。

「そこそこ食べて行けて・・毎日が安定してればいい・・そう、思っていた」

「キラと戦うしかない・・俺には出来なくても・・キラなら出来る。世界を変えられる」と、つぶやく月。

「必ず、探し出してみせます・・・キラを・・」と、言うL。

「お互い、顔も名前もわからない相手をみつけた・・そして・・先に見つかった方が死だ・・やっぱり、人間は面白い」と笑うリューク

Lとキラの戦いを見守るニア。

感想

デスノートには色々なルールがあり、何も書かなければ40秒後に心臓麻痺で死にます。
死因を書けば、時間もずらす事が出来る。
面白いルールですよね。

映画の印象が強いのですが、連ドラ版として楽しめそうです。 

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^