ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「美しい隣人」4話あらすじと感想

子供を脅すのはちょっと、可哀想な感じがします。完璧な家族を狙う沙希の本当の目的は?人の幸せを妬んでるだけなのかもしれません。

 

出演 フジ、22時〜、1/11〜

仲間由紀恵檀れい三浦理恵子森山栄治草笛光子渡部篤郎

主題歌

Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)

 

 

4話 視聴率 10.9%

 

カフェ

沙希(仲間由紀恵)と、離婚話をする夫・雅彦(高知東生)。

「離婚してほしい・・」と、夫に「まさか・・女がいたりして・・?そして妊娠とか?」と、沙希に動揺する雅彦。

「図星なのね?・・・早すぎない?たった1年で・・?」と、沙希は離婚の条件を出す。

 

「別れて・・子供も処分して・・わかるでしょ?・・自分だけ幸せになろうというの・・?隼人の苦しみ、忘れたの?」と、沙希。

 

「隼人は・・」と、雅彦にキレ、

「汚らわしい!あの子の名前を口にしないで!あんたにそんな資格ない!」と、怒鳴る沙希はグラスを割ってしまう。

「わたしはね・・隼人の為に生きている・・今までで1番、幸せよ・・」と、沙希はグラスで手を切っていた。

 

沙希の怒りで狂気を感じる雅彦ですね。この夫婦、どうも沙希はDV妻?だったような。浮気の前、すでに破綻していた夫婦生活と夫でした。子供の死は雅彦の責任だったのかも。

沙希に土下座で謝罪、そんな夫を蹴っていた妻・沙希でした。

 

子供を失い、苦しみから逃れたいと、雅彦の新しい命を喜ぶ気持ちもわかる。そして、母として亡くなった子をずっと思い、幸せになることを否定してるのも。

苦しみがあったからこそ、忘れないとはいえ、新しい子供に幸せを感じようとしてる雅彦をだと思います。

でも、母親の沙希は前に進むことが出来ない。幸せを否定してるようにみえます。

 

翌日、義母・美津子(草笛光子)の見舞いに行く絵里子は、手をケガした沙希と会う。

義母の部屋へ行く沙希は、明るい笑顔と話ですっかり、美津子たちと仲良くなる。

 

いつもながら、自然に人と会話。相手を楽しくさせるのが上手い沙希です^^;

 

スイミングスクールで会った真由美(三浦理恵子)は、絵里子と顔を合わせても知らん顔。気になる絵里子は

「わたし・・何かした・・?」と、聞くも機嫌悪い真由美。

「私の個人情報、人ににぺらぺらと話さないで!」と、真由美に驚く絵里子。

意味が通じない絵里子は戸惑う。

 

プールの中、駿が新入生の比呂に虐められていた。

 

この比呂って子「この名前、気に入ってるんだ」と、謎めいたことをいってました。意味があるのかなあ。

 

大阪に行く沙希は、バーで絵里子・夫の慎二(渡部篤郎)と再会する。

自分は「仕事中、君の声を思い出したり・・自分が嫌になりました・・」と、慎二に「本当は・・仕事なんてなかったの・・・」と、沙希。

その夜、結ばれる2人。

 

翌朝、沙希のケガの包帯を巻いてあげる慎二。

「今度、いつ・・?」と、慎二に「連絡します。」と、沙希。

名前を「エリコ」と、名乗る。

 

妻と同じ名前・・と、驚いた慎二でしょうね。

 

大阪から戻る沙希は、絵里子に包帯の手をみせ「好きな人が巻いてくれたの・・」と、打ち明ける。

「大阪の人だっけ?」

「そうなの。とっても優しいの・・」と、沙希に駿がスイミングに行かないと、話す絵里子。

「本当は、行きたくないのはこっちなのに・・」と、愚痴をこぼす。

 

病院に行くと沙希が、絵里子・姑の寝具を持って行くと言い出す。

そんな絵里子にカマをかけるように聞き出す。

 

「入院中ということもあるけど、ちょっと、気むずかしいかな・・」と、絵里子。

それは当然と、絵里子に

「たまには嫁、休めば?」と、自分が荷物を持っていくと、沙希に甘える絵里子。

 

絵里子の姑に近づく沙希でしょうね。でも、普通は頼むかなあ。

 

病院

パジャマを届ける沙希は、パジャマのボタンが取れてるので縫い直す。

「他のボタンも補強しておきますね」と、気遣いに喜ぶ美津子。

 

喜ぶ美津子たちに、甘える沙希は自分には姑、母もいないと話す。

「また、会いに来ても?」と、甘える沙希に喜ぶ美津子は、「娘がいないから、大歓迎よ。・・絵里子さんね・・本当はもっと、甘えてほしい・・」と、いう。

 

「絵里子さん。私が怖いんじゃないかしら・・ポンポンとモノを言うから。私のこと、何かいってなかった?」と、美津子に無言で顔を曇らせる沙希。

 

夫に「・・絵里子さんはやっぱり、私のこと、怖がってるんだわ。何か、壁があるって・・前から感じてたの・・」と、ぼやく美津子。

 

「こんな嫁が欲しかった・・」と、思わせる沙希が上手い!絵里子を孤立させるのも、目的なのかも。

 

真由美の娘・未央(谷花音)を幼稚園に迎えに行く沙希は、駿が比呂にいじめられてると知る。

 

真由美の夫から、絵里子は「あの・・何かあった?」と、聞かれるも誤魔化される。

 

病院に行く絵里子は、美津子から

「甘えていいのよ。沙希さん、見なさいよ。もっと、あなたも人の懐に飛び込みなさい。」と、言われる。

 

「壁を作ってるつもりはないの・・でも、真由美さんにもいわれた・・」と、絵里子に

「絵里子さんは、無防備なほど人なつこいと思った。」と、沙希。

 

「もしかして絵里子さん。真由美さんと、お義母さんのことを嫌いなんじゃないの?深層心理ってやつ。罪悪感感じる?・・・嫌っちゃいけない関係だものね・・」と、

ママ友、姑の関係でなければ「本当は、付き合いたくない」タイプでしょ?」と、いう。

 

「嫌いな人でも演技をして付き合う・・?」と、聞く絵里子に

「私は・・あなたとは違うわ。仲良くしなきゃ、ならない人はいないわ。姑もいない。ママ友もいない。家も持ち家じゃないから・・」と、沙希。

「同じ立場だと思ったけど、本当は全然、違うのね・・」と、絵里子。

 

「嫌いな人がいるって・・認める?」と、沙希。

「そんな気がしてきた・・それに・・私は全然、自由じゃないってこと」と、絵里子。

「自由が幸せとは限らないじゃない。束縛の多い生活って・・幸せなのよ・・羨ましい・・絵里子さんが・・」と、沙希。

 

駿の寝顔を見たい・・と、沙希に部屋を教える絵里子。

そっと、駿に話しかけ

「あのね。駿くん。スイミングのこと。意地悪な子がいるんだよね?・・行けるようにしてあげる・・その代わり、駿君もちょっとだけ、勇気だしてくれる?」と、来るように誘う沙希。

 

スイミング当日

俊を追いかける比呂を、部屋に引っ張り込み

「比呂くんを助けにきたの・・知ってる子がね・・・水で溺れて死んだの。すごく苦しいのよ・・比呂くんは絶対に溺れる。水の中で死んだ子と同じ顔してる・・」と、脅す沙希は

「水に近づかなければ、溺れることはない。」と、告げる。

恐怖でスイミングを辞める比呂。

 

この話を誰にも言ってはいけないと、警告する沙希の目的はやはり、駿?

子供を脅すっていう(*_*;

 

駿が喜び、沙希に報告に来る。

「比呂くんね。スイミングやめた・・おばちゃんが・・?」と、駿。

「これは・・2人だけの秘密ね・・」と、絵里子に禁止されてる木に登る2人。

 

木の上

「駿くん。おばちゃんね・・駿君を守るためなら何でもしてあげる・・」と、微笑み「駿君が欲しくなっちゃったな・・」と、沙希は駿の背中に手を。

 

理生(南圭介)は木に向かって歩く。

 

絵里子は携帯に添付された写真を見る。

駿の眠るような姿・・慌てて部屋にいくと、昼寝をしてるはずの駿がいない。

 

続く・・・

 

予告では、絵里子に助言する友人が現れ、「本当に信用出来る人?」と、聞いてました。これで沙希を疑う?と、展開かも。

 

慎二と沙希は、大阪に引っ越した友人に見られてしまう様子。

「幸せな家族よ・・何ひとつ・・抜けていない。完璧な家族・・」と、沙希でした。

だから、この家族をターゲットにしたのかも。

相変わらず、音楽で迫力を出してるドラマです〜(^^ゞ