ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「あちらにいる鬼」ネタバレあらすじ

作家・井上荒野が父親の作家・井上光晴と不倫相手の瀬戸内寂聴との関係を基に描いた作品。両親と浮気相手3人の理解不可能な物語。

アマゾンプライムビデオ、ネットフリックスで視聴出来ます。

2022年制作・日本・139分・R15

配給 ハピネットファントム・スタジオ

監督 廣木隆一

脚本 荒井晴彦

原作 井上荒野

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

あらすじ

1960年代、人気作家・長内みはる/瀬戸内寂聴寺島しのぶ)は作家・白木篤郎(豊川悦司)と出会い、不倫関係に。

/笙子(広末涼子)は夫の篤郎に頼まれ、自殺未遂騒動を起こした愛人に会うため、身重の身体で病院へ。

みはるは若い頃、愛人と駆け落ち・・婚家を飛び出し子供を置いて来ていた。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

瀬戸内寂聴があまり好きではない私からすれば・・自分勝手な人たちの綺麗事だらけの作品だと思いました。

濡れ場シーンは本物の瀬戸内寂聴の顔を思い出してしまいました。

白木篤郎は不倫した結果、相手が自殺未遂してるのを妻に後始末をさせるというクズ男。

何故、笙子が彼と離婚しなかったのか?が最後まで謎でした。

昭和だから?

時代的に離婚は難しかったのかも・・それにしても篤郎に文句を言うシーンもありません。

泣いてるシーンはあったけれど、それほど夫の浮気に悩んでいる様子も感じませんでした。

人間的に出来た人なんでしょうか。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

呆れるのは瀬戸内寂聴も同じく・・。

愛した人には妻と子供がいた・・私は彼を魂から愛した!と言いたげな内容でした。

でも私には、ただの男好きとしか見えなかったですね。家庭がある男性と10年くらい不倫を続け、止めることが出来ず。

彼を忘れることも、自分から去ることも出来ない。この関係を断つため、出家した・・と。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

出家した夜、「あなたが寂しいかと思って・・」と、毛布を被って白木の寝室に行く姿。

頭は出家したので坊主です。それでも男を求める姿には言葉を失います。

「あなたが」ではなくて、自分が求めるからでしょう。

その夜、白木は彼女をさすがに帰らせますが。

arasuji.hateblo.jp

笙子も不思議で、夫の白木篤郎とみはるの関係で苦しんでる様子には見えず。

残念なのは・・広末涼子がプライベートで不倫問題があったため、見てて複雑な心境になりましたね。

本当は彼女も自由奔放なタイプだと思います。

arasuji.hateblo.jp

でも寺島しのぶ豊川悦司広末涼子3人の演技は素晴らしいと思います。

特に寺島しのぶの剃髪のシーンと篤郎にシャンプーしてもらった時の笑顔ですね。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

最後は篤郎が病気で入院、笙子は瀬戸内寂聴を呼んで2人で見取ります。

不倫を美しい純愛として描いた作品・・のような感じでした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★1個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^