ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

韓国映画「グローリーデイ」ネタバレあらすじ

20歳の若者が見た大人の世界は?生きるため見ないふりをも学んだのでしょうか。

アマゾンプライムビデオで鑑賞です。

2015年制作・韓国・G93

監督 チェ・ジョンヨル

脚本  チェ・ジョンヨル

配給 クロックワークス

原題 One Way Trip

ジャンル サスペンス、ドラマ

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

あらすじ

仲良し4人組の若者たち。

祖母が学費のため、苦労してるのに胸を痛めるサンウ(スホ)は大学へは行かず、軍隊を選択。

浪人生のジゴン(リュ・ジュンヨル)は母親の言いなりで勉強の日々。

父親のコネで大学に入ったドゥマン(キム・ヒチャン)。

友達がすべてのヨンビ(ジス)。

3人はサンウが入隊する日、見送りに行こうと集まるが突然、軍隊へは行かない、と言い出す彼に驚く。

思い出作りをしよう、と4人で遊んでいると男性が女性に乱暴してるのを目撃、4人で助けるが・・。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

4人は男性に殴られている女性を助けます。その間に女性は逃げていきます。

その後、警察に追われ・・サンウはひき逃げ事故で重症。

調査のため、3人は警察に行き事情を説明しますが・・。

被害者の女性は有名なアナウンサーでした。

彼女は「夫を殺したのはその子たち」と、嘘を言います。当然、3人は必死で「違う」と言うのですが警察は信じてくれません。

arasuji.hateblo.jp

彼らの親たちも警察に集まり、必死で「うちの子は無実」と、警察に伝えます。

ジゴン母は市議会議員の夫の名刺を渡し、賄賂を渡す父親も。

arasuji.hateblo.jp

一方、事故で意識不明のサンウの病院に駆けつけた祖母は泣き崩れます。

重症で意識も戻らない孫を思う祖母。

3人はサンウを心配しつつ、親、兄たちの意見を聞いてるうちに・・・意識も微妙に変化します。

arasuji.hateblo.jp

ジゴンの母親は教育熱心で世間体を気にするタイプ。夫は市議会議員で何かあれば、夫の名刺を出して逃げ切ります。

ドゥマンは野球監督の父親に逆らえず、周囲からは「監督のコネで入学してる」と言われて苦しんでいます。

サンウは祖母と2人暮らし、苦労をかけてるので胸を痛める優しい青年。

ヨンビの家庭も複雑、親は刑務所で兄が彼を育ててます。

arasuji.hateblo.jp

仲良しだった若者たちですが・・今後を考えて不安が大きくなり、

「俺は悪くない」

「お前が悪い」

「1人が犠牲になれば・・」

「俺は殺してない」

「刑務所に入ったら俺たちの人生は終わりだ」

次第に雰囲気が悪くなり、ヨンビに責任を押し付けようとするドゥマン、ジゴン。

arasuji.hateblo.jp

「サンウのせいにしよう。犠牲になるのが本望かも」

刑事に殴られ「サンウが殺した」と言い出す3人。

arasuji.hateblo.jp

誰が男性を殺したのか?と警察の追及に答えは出ませんでした。

最後、男性は生きていたはず・・と考える3人。

けれど、アナウンサーの女性は「夫は彼らに殺された」と言ってます。

4人が女性を助けたのは「女性に乱暴するな」と、まっすぐな思い、人助けからです。

4人の純粋な気持ちで事件が起きて・・結局、将来を考えて不安になり、意識不明のサンウに責任を押し付けた形で終わります。

arasuji.hateblo.jp

裁判の結果、犯人はサンウとなり・・彼を逃走させたヨンビらは罰金刑。

意識不明のままサンウは亡くなります。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

大人は卑怯で嘘つきで、この世の中は理不尽でうんざり・・と思ってしまうラストでした。素直な気持ちで人を助けた4人の若者たち。

それが汚い大人のやり方で無惨に未来を奪われた・・そんな気がしました。

きっと彼らは今後、親や警官のような人間になるのだと予想出来る展開でした。

ひき逃げ犯も監視カメラの故障でわからず。相変わらずの韓国警察には笑ってしまいました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^