ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ハリエット」感想

アメリカの元黒人奴隷・奴隷解放運動家、女性解放運動家・ハリエット・タブマンを元にした作品。

驚愕で鳥肌が立つほどの内容でした。

ネタバレ度30%くらい

f:id:luccax:20211006142656j:plain

ストーリー

1849年、メリーランド州の農場で働いてる奴隷ミンティ(シンシア・エリヴォ)。

いつか自由に・・人間らしく生きることを願っていた。

 

ある日、奴隷主が急死、借金のため売られると知り、南部に売られたら家族と会えなくなってしまう、と逃亡を決意。

奴隷制が廃止されたペンシルベニア州フィラデルフィアを目指し、逃げる。

 

こんな流れです。

恋人と家族を置いて、160キロを走る。

逃亡は過酷で川に入ったり・・飲まず食わずのような日々。

猟犬に追われたり・・。

 

彼女らが歌うシーンがあるのですが、とても切なく胸に響きます。

すごい声量です。

 

逃亡した黒人たちを探す白人に協力する黒人もいます。これは生きるため。

そして、逃亡した黒人たちに協力する白人もいます。

 

ミンティが助けた黒人は数百人だと書いてありました。

本当にすごい映画です。

是非、観て欲しいですね。

 

この映画のWikipediaもあるのですが、ハリエット・タブマンとしてのもあります。それだけ有名な人ってことですよね。

驚くことが多いストーリーなのですが、1番鳥肌がたったのは、1863年南北戦争中のサウスカロライナ州のシーン。

 

アメリカで初めて、20ドル紙幣の肖像にもなった人物。南北戦争中には、北軍のスパイとしても活躍。

黒人のジャンヌ・ダルクとも言われたそうです。

 

周囲の協力もあるけれど、彼女の諦めないという強い意志、素晴らしい作品でした。

 

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★4.5個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^