コメディ風、緩い感じの事故物件!訳あり物件に住んで事故の履歴を消滅させるバイト。
2018年製作・日本・109分
ネタバレ度40%くらい
ストーリー
幼い頃に両親を失い、祖母と暮らしていた八雲御子(池田エライザ)。
叔父の雷土悟郎(オダギリジョー)と出会い、ワケあり物件に住むバイトをすることに。
こんな内容です。
御子は霊が見えるという体質であり、事故物件の部屋に住んで事故の履歴を消すのです。
住んで部屋をクリーンな空き部屋にするため。
人付き合いが苦手な御子には楽な仕事。でも、幽霊たちはとてもお喋りで御子に色々と相談してきます。
「事故物件」は怖い感じだったけれど、この作品はまったり、コメディタッチで明るいですね。
幽霊たちは皆、事情があって自殺したり、殺される場合も・・。
そんな彼らにも悩みがあり、御子に話を聞いて欲しい、と言い出すのです。
御子にしたら、怖い相手ではなくて普通の人間と同じみたい。
幽霊も複雑で恨みを持ってる人もいます。
それでも御子はのらりくらり・・という感じ。
そして叔父役のオダギリジョーも自由なあのままのキャラ。
御子が子供の時から持っているアヒル型のオブジェ。
これが光ると幽霊が登場・・という流れ。
ホラーではなくて普通の映画ですね。ゆるゆるな感じなのでサクっと観れます。
ラストは家族のほっこり愛の展開に。
オダギリジョーは何の役を演じても「オダギリジョー」なんだ!と、いう発見がありました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★3個(満点5個)