ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

「マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白」ドキュメンタリー

出稼ぎのつもりが騙され・・中国の農村の嫁として売られた女性の過酷な物語。

2017年製作・フランス、韓国・72分

ネタバレ度80%くらい

ストーリー

北朝鮮の女性Bベーは、家族のために1年だけ出稼ぎするつもりだった。だが、騙されて中国の貧しい農村の嫁として売られてしまったのだった。

北朝鮮に残してきた家族が気になるが・・中国人の夫、義父母との生活をするベー。

身分証を持っていない為、働いて稼ぐことは出来ない。

そのため、脱北ブローカーとなり中国、北朝鮮の家族を養うことに。

北の麻薬も売ったりしてたべー。

 

こんな内容です。

映画というより、これはドキュメンタリーです。

中国の農村に嫁として売られた・・とはニュースなどで聞きますがもっと、酷い扱いを受けているのかと。

べーは中国人の夫、義父母に普通の嫁として受け入れられ、彼女も家族のように接しています。

中国の夫は優しく理解ある人で、彼女が北に子供を残してることを知ってるので、子供は作らないと言ってくれたほど。

それを怒ることもしない義父母も優しいと思います。

そんな中国の家族に感謝しているべー。

 

ある日、北に残してきた息子たちが心配になり韓国へ脱北させます。彼女も危険で過酷な脱北の旅となります。

仲間には赤ちゃんを背負ってる女性もいて、真夜中に歩き続けることも。

赤ちゃんが泣いたら・・と、ドキドキしてしまいます。

やっと、韓国に到着しても彼女には試練が・・。

 

北の夫も脱北して韓国に来るのですが・・彼女のやりたいようにさせてくれます。

息子、夫らと韓国で穏やかに暮らすマダムベー。

けれど、彼女は中国に戻りたいと言い出します。それに危険だから、と反対する息子たち。

中国の夫は優しく、子供がいる自分だから、子供は作らなくて良いとまで言ってくれてます。

義父母も韓国に来る時、少ないけれど必死で彼女にお金を渡そうとします。本当に優しい家族となっているのです。

自分を理解して思ってくれる中国の家族の元に戻りたい、一緒に暮らしてあげたい、というマダムべー。

 

過酷な環境に耐え、強い意志と勇気で生き抜いてる人でした。

彼女には本当に幸せになって欲しいですね。

ドキュメンタリーですがとても興味深く、引き込まれました。

アマゾンプライムビデオで見放題、オススメです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^