ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「花束みたいな恋をした」ネタバレあらすじと感想

菅田将暉有村架純のダブル主演!夢のようでもあり、現実的な恋愛を丁寧に描いた作品。ネットフリックス見放題、アマゾンプライムビデオは有料。

2021年制作・124

監督 土井裕泰

脚本 坂元裕二

ネタバレ度90%

ストーリー

2020

カフェで出会う山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)。

2人は別々の友人と一緒だったが、考え方は同じだった。

1つのイヤホンで片方ずつ同じ音楽を共有しているカップルを発見。

「イヤホンで聴いたら、LとRで鳴ってる音は違う。片方ずつ聴いたらそれはもう別の曲なんだよ」

片方ずつで聞いたらそれはもう別の曲になる、という考えの麦。

 

「ベーコンレタスサンド、ベーコンとレタスを分けて食べました。それ、ベーコンレタスサンド?」

それは違う、という考えの絹。

あの2人は同じ曲を聴いてるつもりでも違うの、と言う絹だった。

 

2015

大学生の麦と絹は終電を逃し、深夜営業のカフェに。

話していると2人の考え、趣味は共通してる部分が多く盛り上がる。

好きなものが共通することもあり、お互いの趣味を理解しているので、話も合う2人は麦の告白から交際することに。

長い時間、話しても語り尽くせないほどに話題が尽きない2人。

 

大学卒業後、広い部屋に越し同棲する2人。

イラストレーターの麦は仕事としては収入は多くない。好きな仕事だが、生活する上では困難な事だと感じ始める。

けれど、親からの仕送り5万もあり、楽に生活する2人。

絹は簿記の資格を取り、医院の事務の仕事を始める。

 

2人の生活に呆れる親は仕送りを中止、麦は仕方なく営業職の仕事を始める。

予想以上に営業の仕事に苦労し、疲れ果てる麦はイラストを描く余裕も失ってしまう。

そんな麦を見ても、1人でゲームをしたり、好きな漫画を読み続ける呑気な絹。

やがて・・2人の会話も少なくなり、セックスレスにもなり麦は苛立つように・・。

ある日、収入よりも好きな仕事を!と、イベント会社に転職する絹に呆れる麦。

「仕事しなくていい。俺と結婚しよう」と、乱暴に言い出す麦に驚く絹。

 

2019

友人の結婚式の帰り、別れ話をする2人だが・・。

突然、「やっぱり、結婚しよう。別れるのはいやだ」と、言い出す麦。

昔のように恋愛感情がなくなっても、それなりに家族として連れ添ってずっと一緒にいよう、と。

 

その時、カフェの近くにいた若いカップルの会話を聞いてしまう2人。

若いカップルは昔の麦と絹のように・・盛り上がっていた。

当時を思い出す麦と絹・・はもう、あの頃には戻れないと感じる。

その後、ハグをして別れる麦と絹・・。

しかし、次の引越し先が見つかるまで3ヶ月間は同居したままだった。猫のバロンは麦が連れていくことに。

 

2020

麦と絹は別々の同伴者とエレベーターの中で再会。

お互い、知らぬ顔をしてパートナーと笑顔で話しているが・・絹は麦に向かって後ろで手を振り・・。

麦もパートナーに気づかれぬよう・・絹に向かって合図を送る。

 

「今日、元カレにバッタリ会った。多分、あれは私があげたイヤホン。2人でSMAPの「たいせつ」聴いたな。SMAPが解散しなかったら・・私たちも別れなかったかな・・なんてバカなことを思った」

 

「今日、元カノにバッタリ会った。きのこ帝国が活動休止したこと、『粋な夜電波』が終わったこと。今村夏子が芥川賞を取ったこと、どう思ったかな・・多摩川の氾濫の時、ニュース見て何を思ったかな・・よく2人で行ったパン屋があったはず・・」

 

パソコンでパン屋を検索する麦。

6年ぶり・・2度目の奇跡を目撃した」と、驚く麦。

グーグルビューに映っていた麦と絹を発見する。

---------

ずっと好きなことをしていたい絹を仕事を始めて成長した麦は

「いつまでそんな子供みたいなことを!」と、呆れてしまうのでした。

これは私でも思ったこと。

仕送りが無くなり、2人の生活を守るためにも必死で嫌なことにも耐えた麦。

社会の厳しさを実感します。次第に夢見る絹についていけなくなった・・という感じ。

これは誰でもよくある事だと思います。

 

絹は絹で、仕事で忙しい麦に文句も言わず、1人で映画を見たり、音を出さないように気を遣いながらゲームをする。それなりに気を使ってます。

若い学生時代の恋愛は結婚には繋がらない、とは思わない。

でも、この2人の場合は次第に考えがズレていった・・という感じですね。

嫌いで喧嘩別れした訳ではないけれど、好きだったけどもう昔のように一緒にはいられない。

そんな思いだったから、別れたのだと思います。

 

社会に出て色々な人を見たり、意見を聞くと考えも変わる事があります。

それで疲れ果ててしまい、パートナーの事を前のように接する余裕がなくなる事も多いでしょう。

それでも結婚する人もいるだろうし・・成長して考え方が変わるのは普通、よくある事だと思いました。結婚ってほんと、タイミングが大事ですから。

そんな「普通の2人」を描いてるのが良かったですね。

キャストもピッタリだと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^