ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ハクソー・リッジ」感想

監督はメル・ギブソン沖縄戦で多くの命を助けた衛生兵の実話です。この名前はアメリカ軍がつけた呼称だそうです。

正直、沖縄戦とは知らず・・観ていて驚いた作品。

ネタバレ度40%くらい

f:id:luccax:20211012163259j:plain

ストーリー

アメリカ・ヴァージニア州に住むデズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)。

父親は戦争で心に傷を負い、子供たち、妻と喧嘩する日々だった。

周囲の人間が出征するのを見て、衛生兵なら・・と、陸軍に志願。

 

厳しい訓練を受けるデズモンドは、銃を持つことを拒否。自分は衛生兵として志願した、と言い張る。

命令を拒絶するデズモンドに除隊を勧めるグローヴァー大尉。

 

こんな内容です。

その後、デズモンドはハクソーリッジで多くの仲間、そして日本兵までも助けることに。

銃を持つことを徹底して拒絶する姿勢には驚きでした。

最初、周りの仲間たちもそんな彼を嘲笑っていたり・・。

でも、次第に彼の信念を尊重するように。

 

後半、沖縄戦の映像はとてもリアルで見るのが辛かったです。

敵は日本兵、主人公のデズモンドは必死で仲間を助け、敵を攻撃することはしません。

もちろん、仲間が彼を守っているから。

そんな友情も良かったし、何よりもデズモンドの勇気が素晴らしい。

 

あんな壮絶な場所で戦うなんて・・それだけでも大変なのに。

彼は怖気づく事もなく、仲間を助け続けるのです。

「主よ、もう1人助けさせて・・もう1人・・」

 

前半はデズモンドの育った環境、恋、家族などを描いてます。

後半は悲惨な戦争シーン。

このタイトルで検索すると色々、情報が出てくるのですが・・。

 

勇敢なデズモンドは、良心的兵役拒否として初めて名誉勲章が与えられたのも当然、と思えます。

あの勇気は本当にすごいと思いました。

普通、怖くて逃げ出したいと思うだろうし・・。

仲間たちが彼を認めるシーンは感動でした。

でも、出来れば日本軍と戦う戦争ものは見たくないですね。

 

エンドロールで本人たちが映ります。

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^