ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「デリヴァランス 悪霊の家」ネタバレあらすじと感想

実際に起きた事件に着想を得た物語。引っ越した家には悪霊がいた!子供たちを守るため、悪魔退治する母を描いてます。

あまり怖くないので苦手な人も大丈夫でしょう。

ネットフリックスで鑑賞。

2024年制作・アメリカ・112

監督 リー・ダニエルズ

脚本 デビッド・コッゲシャル、イライジャ・バイナム

ジャンル ホラー

原題 The Deliverance

配信 Netflix

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

あらすじ

エボニー(アンドラ・デイ)は子供3人と新しい家に引っ越すが・・次々と起こる不思議なことに驚いてしまう。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

昔、「エクソシスト」を見ているせいか、怖くなかったです。

前半、元アル中のエボニーをシングルマザーとして、必死で生活してる様子を描いてます。

これが少し長く感じました。荒れた感じのエボニーと母(グレン・クローズ)との口喧嘩もあり、ホラーな雰囲気も少ないです。

後半、悪魔祓いというか、悪魔を追い出す儀式をするのですが物足りない感じ。

arasuji.hateblo.jp

エクソシスト」より、インパクトも弱くて悪魔と闘うシーンも短い。

これがやはり、実話を基にしている作品の特徴のような気がします。作り物の方がオーバー演出もあり、見応えあると思いますね。

arasuji.hateblo.jp

最初、エボニーは末っ子アンドレが独り言を言ってると思ってたのですが、彼は誰か(トレイ)と話していたのです。

その他、ハエが多い家だと思ったら、地下室に猫の死体がありました。

子供が学校で虐められたと知り、相手の子に文句を言いにいく強い母エボニー。

気が強いのでガンで治療中/母との喧嘩も多いです。

arasuji.hateblo.jp

次第に子供たちの様子がおかしくなり、学校でアンドレは教室でう○こをして、教師に投げたり。

シャンテは突然の生理?で、教師を驚かせたり。

(あれは初めてで彼女も驚いたのかな?)

子供たちを検査しても異常は見つかりません。

でも、子供たちの腕にアザを見つけた児童相談所のシンシアはエボニーが子供を虐待した?と疑います。

元々、アル中で刑務所にもいたエボニーなので信用はなかったのです。

その後、母が亡くなります。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

施設に送られたアンドレは、シンシアの前で拘束具を外し、後ろ向きで壁に登る・・という姿を見せます。

普通じゃない!と、驚くシンシア。

エボニーはバーニーズという女性と出会い、アンドレを救出してもらうことに。

(最初は信じていなかったエボニー)

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

バーニーズの悪魔祓いを受けることになり、病院からアンドレを連れ出すエボニー。

バーニーズは聖水をアンドレにかけ、悪魔退治をしようとしますが・・恐怖を感じて負けてしまいます。

悪魔の名前はトレイ。

次は子供のため、恐れを知らないエボニーが悪魔と闘うことに。

苦戦するエボニーですが、悪魔を退治。子供たちも元に戻り、悪魔の記憶もありません。

最後はあの家を出て、次の街に引っ越すエボニー家族です。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

悪魔って退治する時、「エクソシスト」でもそうでしたけど、相手の心を読んでますね。

エボニーの場合、亡くなった母の姿で惑わすのでした。

エボニー本人の姿になったり、悪魔って本当に色々な技を持っているな、と感じますね。

全体的にもそうなんですが、悪魔祓いのシーンは「エクソシスト」と比べてしまいます。

 

あの恐ろしい顔とシーン、神父の苦しみなどやはり、この映画では物足りなさを感じてしまいました。

でも、本当に怖い「エクソシスト」をもう一度見る勇気はありません😅

このタイプの映画はエクソシスト系とも呼ぶほど。まあまあ、怖いのが苦手な人向きのホラー映画でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★2個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^