ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「美しい隣人」1話あらすじと感想

今後、何が起こるのか〜「女は苦しむ女を見るのが好き」と、公式サイトの言葉・・かなり気になるドラマです。

怪しい雰囲気、夢中になってしまう感じで見てしまいます。夏の設定、映像というのも面白い(^^ゞ

 

出演 フジ、22時〜、1/11〜

仲間由紀恵檀れい三浦理恵子森山栄治草笛光子渡部篤郎

主題歌

Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)

 

 

1話

 

東京郊外に暮らす矢野絵里子(檀れい)には、夫・慎二(渡部篤郎)と、息子・駿(青山和也)がいる。

家族ぐるみで付き合いのある隣人、関加奈(鈴木砂羽)と、夫の彰宏(小林正寛)たち。

そして、相田真由美(三浦理恵子)と、夫・の和史(森山栄治)と仲良し。

(カフェ経営)

 

こんな郊外、家がこの二軒だけっていうのも寂しい環境。生活するには不便そうな場所。

 

ある日、駿がいなくなり慌てて探すが・・近所の貯水池で子供が亡くなってしまう。警察に行く絵里子たちは哀しみで・・と、思ったら俊は木に登って下りられず・・無事だった。

 

俊を木から、助けてくれた無口な青年・理生(南圭介)はその後、カフェに雇われる。

あまりに無口、影があるというか〜謎な存在のもよう。鍵を握る人物かも。

 

1年後

 

隣人の加奈夫婦が、大阪に転勤。

絵里子の夫も大阪に転勤なので、1人郊外で暮らすことに不安を感じる絵里子。

夫・慎二がいる大阪で暮らそうか・・と、考えてるある日、隣に越してきた女性が挨拶に来る。

 

「マイヤーです」と、挨拶のマイヤー沙希(仲間由紀恵)。夫はアメリカ人、仕事の関係、1人日本に住んでるという。

 

明るい笑顔と、人なつこそうな優しい態度ですっかり、気を許す絵里子。

ある日、突然の停電、一緒に過ごす沙希はロウソクの中、蛍の話を始める。その話しに感動、涙を流してしまう絵里子。

 

この話が事実なのか、それとも・・絵里子の信頼を得るためのモノか・・微妙に怪しいシーンでした。

特に泣くような内容じゃなかったのになあ。

 

姑たち、美津子(草笛光子)と敏郎(左右田一平)と、大阪に引っ越そうか〜と、相談中のことだった。

 

大阪にいる慎二は、バーで女性と出会う。これが沙希。

 

美津子の具合が悪くなり、俊を預かると沙希。

 

短い期間ですっかり、新しい隣人・沙希を迎えた絵里子です。子供を簡単に預ける〜っていうにはちょっと、抵抗ある沙希だけど、絵里子の前ではいつも、明るい笑顔。

 

1年前、俊が登って下りられなくなった木、ここに母には「登らない」と、約束した俊だが、沙希に誘われ登ってしまう。「2人だけの秘密よ」と、沙希。

これを見る理生。

 

俊と歩く沙希は、「ギュっと手を握って」と、自分も俊の手を握る。

沙希に怯えるような・・微妙な俊です。2人の間には何かあった?と、思える感じ。

 

大阪から戻る慎二は、絵里子と新しい隣人、沙希の家に挨拶にいくが・・居留守をつかう沙希。

 

絵里子からのお菓子をゴミ箱に捨て、俊のおもちゃをたたき壊す沙希。

 

数日後

大阪のバーで再会する慎二と沙希。

 

続く・・・

 

映像と音楽!これが特徴あるドラマですね。特に音楽。これが普通なら、う〜ん・・って感じのドラマなのかも。

映像も特徴あります。下からのアングル、斜め上とか〜手だけ映す・・とか、怪しいサスペンスの雰囲気を感じますね。

 

絵里子の人を頼る感じがいまいち・・好きなキャラじゃないかなあ。夫と友人にベッタリです。

亡くなった子供の母親が沙希?と、思えたけど違うと思います。そんな簡単なドラマじゃなさそう。慎二は浮気するのか〜って感じです。

 

でも、すごく気になるストーリーです。誰か、殺されそう^^;

このクール、このドラマを視聴、書いて行こうと思います。