ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「PLAN 75」ネタバレあらすじと感想

高齢者は無料で住民票、医師の診断書も必要なく安楽死を選べる日本を描いてます。プライムビデオで視聴。

2022年制作・日本、フランス、フィリピン、カタール合作・G112

監督 早川千絵

脚本 早川千絵

ネタバレ度90%

あらすじ

全国で高齢者が襲撃される事件が多発してる時代、75歳以上の人に死を選ぶ権利を認め、支援する制度「プラン75」が国会で可決。世界からも注目されていた。

夫と死別、78歳の角谷ミチ(倍賞千恵子)はホテルの清掃員として働いていた。

友人とカラオケに行ったり、話したりするのが楽しみだったある日、高齢を理由に解雇されてしまう。

新たな仕事を探すも見つからず、夜間の交通誘導の仕事をすることに。

友人の孤独死をきっかけに「プラン75」の申請をするミチ。

感想

結論から書くとミチは最後に生きる選択します。

夫、友人と失い、仕事も解雇され、相談する相手もいない。住む家も失いそうになり途方に暮れるミチでした。

本当は申請なんてしたくなかったミチだと思います。けれど生きにくい状態になり・・という展開。

 

孤独な老人の寂しさも描いていて観ていて切なかったです。もしかすると私の将来もあんな感じなのかな、とか。

「プラン75」は住民票、医師の診断も必要なく、本人の意思だけで申請出来ます。

そして支援金として10万円が出るので最後の旅行に使用する人、葬式代にする人などと説明を受けるミチ。

マリア(ステファニー・アリアン)は娘の心臓手術費を稼ぐため、介護職員から高給の「プラン75」関連施設に転職。遺品整理の仕事をします。

彼女は亡くなった人の遺品を整理しながら複雑な心境に。

 

一方、市役所の「プラン75」申請窓口で働く岡部ヒロム(磯村勇斗)、成宮瑤子(河合優実)は、死を選択した人たちに最後までサポートします。

内容としては15分間、電話で話し相手になったり(会ってはいけない)、質問に答えたり、最後まで世話をします。

たまに「プラン75」を申請した後、不安になって中止する人もいるようです。

その時はサポート担当の人たちが「気持ちよく旅立てるよう寄り添う」というマニュアルがありました。

 

成宮は申請してきたミチと電話で話す日が続き、頼まれ会うことに。

規則では会ってはいけないのですが、ミチと実際に会って食事したりボーリングする成宮は「プラン75」に疑問を感じ始めます。

最後の日、成宮がミチに電話で大切なことを説明。

「・・万が一、お気持ちが変わられたら・・いつでも中止できます」

この時、成宮は止めたかったのです、ミチを。でも言葉にはしていません。

成宮を演じる河合優実の演技が素晴らしかったです。泣きそうで泣かない、必死で耐えながらミチに仕事として説明するシーン。

ここは泣いてしまいました。

 

岡部ヒロムも同じ仕事をしていて、自分の叔父が申請に来て驚きますが・・担当者としては他の者と代わります。

けれど叔父のことが気になり当日、車で送る岡部の苦悩を感じます。

叔父といっても付き合いのない親戚、けれどこの「プラン75」で死なせて良いのか?と葛藤する岡部。

結局、叔父と別れた後に慌てて追いかけるのですが・・間に合わず。叔父は「プラン75」で亡くなります。

私が思うに叔父さんを合同火葬ではなくて、自分で葬式をするつもりで車に乗せたのだと。

これもとても切なかったです。

 

ミチが「プラン75」の処置を受けるシーンは緊張でしたが・・眠ってる間になら・・という雰囲気でした。

隣のベッドには岡部の叔父がいて・・あのシーンは複雑ですね。

賛否両論あると思いますが・・私は実際にあれば良いと思います。理由は嫌なら選択しない、死にたい人は選択できるから。

持病がある身としてやはり、老後1人になった時は不安だからです。

 

色々な人たちの葛藤、苦悩を描いてますが最後、ミチは明るい未来を予想、1人で生きるを選択して良かったと思います。

ミチはどこも悪い所はなくて、病院通いもしていませんでしたから。まだ、1人で生きていける人だと思うからです。

ミチを演じた倍賞千恵子さん、本当に素晴らしい演技で引き込まれます。

もっと色々な作品に出て欲しいですね。

暗い内容ですが・・とにかく素晴らしい映画ですべての人におすすめです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^