ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」感想

半魚人と人間の女性との恋、ファンタジーです。

モンスターが登場するわりには素敵な恋愛モノ。「美女と野獣」のようで大きく違う作品。

ネタバレ度40%くらい

f:id:luccax:20211102190047j:plain

ストーリー

1962年、冷戦下のアメリカ。

秘密の研究所で働くイライザ(サリー・ホーキンス)は仕事中、友人ゼルダオクタヴィア・スペンサー)と、極秘の実験を目撃してしまう。

ある日、軍人ストリックランドが生物に指を奪われる事件が発生。

イライザはその生物に驚く。

 

こんな感じで始まります。

イライザは好奇心が旺盛なのでしょう。普通、あんな生物を見たら大声で叫んで逃げるかと。

 

彼女の場合、じっくり観察・・食べ物を与えて仲良くなります。

正直、可愛い生物ではないので・・餌付けとも思えない。

でも、攻撃してこなかったらご飯をあげたくなる気持ちもわかりますね。

 

軍人を襲った生物は半魚人であり、顔は鼻が高めでややイケメンな感じ。

彼女は生物に手話を教えるのですが、とても賢く感情もあります。

 

研究所なので、生物に対して酷い仕打ちをする人もいて胸が痛い。

映画とはいえ、優しい生物なので私も感情移入しました。

 

イライザは半魚人に心奪われ、会うのが楽しみになります。

何故、彼女が彼に恋したのか・・理由は「ありのままの自分を見てくれる」と、いうこと。

耳は聞こえるけれど、声は出せない発話障害があるイライザ。

 

半魚人は、教わった手話で彼女と会話します。

彼女が声を出せないことは関係ない。最初からその状態だったし、彼も話は出来ない。

偏見なく自分をみてくれる存在、ということで惹かれていくのでした。

 

そんな2人にある日、危機が迫ってきます。

イライザの取った行動は?

 

映像、音楽の演出がとても素敵な作品でした。

恋の相手は半魚人・・2人が愛し合うシーンも。かなり、びっくりでしたが😅

サリー・ホーキンスは、「しあわせの絵の具 愛を描く人」でモード・ルイスを演じたままの印象でした。

 

arasuji.hateblo.jp

半魚人でファンタジー!と、不思議なのですが観れば納得すると思います。

最後まで読んでくださった方たち、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^